交通事故の被害で欠勤を申し出たら解雇されそうです

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による欠勤で解雇の可能性あり
  • 退職要求があるが、加害者の保険会社による保障はどの程度か
  • 欠勤が多いことが解雇の理由となりかねない
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の被害で欠勤を申し出たら解雇されそうです。

妻が、3日前、薬剤師として毎週土曜日に勤務している薬局へ自転車で出勤中、横断歩道を渡っていて飛び出してきた自動車にはねられ、左足第五中足骨骨折となりました。  医師からは、ギプスは一ヶ月・その間車の運転はしない・極力負荷をかけないよう暮らすことを指示されました。  勤め先は、電車を乗り継いで徒歩も含め一時間ほどかかります。遠いのですが給与がよかったので通っていました。当日はすぐ電話して欠勤とし、さらに、その日夜、出来れば一ヶ月少なくとも3週間欠勤させてほしい旨を電話しました。  しかし、腰痛の発作のために3ヶ月ほど前にも3回ほど欠勤している事もあり、欠勤が多いから退職してほしいと言われてしまいました。昨日、止むを得ず、タクシーで通勤する(たぶん相手方の保険会社が出してくれると思うのですが)ことで次の勤務日(今週の土曜日)から勤務すると申し出ましたが、もう次の人員と交渉に入っているので、やはり退職してもらうかもしれないと言われました。  果たしてこういう解雇は有効でしょうか。有効だとすれば、加害者側の保険会社はどの程度保障してくれるのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような理由での解雇は、有効ではないのですが、しかし、解雇を言い渡し給料を支払わないようにすることは事実上可能ですので、そうさせないため、現段階から専門家(弁護士)に事件を依頼したほうが良いと思います。場合によっては、解雇無効の訴訟を起こす必要さえあります。 保険会社の保障は、解雇された場合の損害にまでは及ばないと思われますので、解雇の有効・無効の部分できちんとご自身の法的立場を確保すべきです。

domusu2000
質問者

お礼

早速お教えいただきありがとうございました。 早急に電話で、このような解雇は無効であること・強行する場合は法的な手続きも含めて対処することを伝えさせます。それでも強行するようなら、弁護士さんに相談しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 欠勤による解雇について教えて下さい。

    現在、とある携帯会社のコールセンターで契約社員として勤務しています。 1/19より入社し、3/1より本契約、契約満了は5/31という状況でした。 私は、2年程前から「大人の喘息」を患ってしまい、大学病院へ定期的に通院していたのですが、 入社してから業務内容が自分に合ってないこともあり、ストレスで喘息の症状が悪化して月に1~3日程欠勤することがありました。 (喘息については、面接時より会社に伝えてあります。) そのことから「会社に迷惑を掛けている。しっかりしなければ。」と自分を追い詰めてしまい精神的に不安定となってしまって、 視界が狭く感じるようになってしまったり、夜寝付けず、やっと寝たかと思うと逆に何時間も起きれず…と完全に体調も含め崩しきってしまいました。 4月上旬に、業務的内容から見定めをされていて、このまま続けていくのは自分でも難しいと判断し「契約満期で退職を希望したい」と申し出ました。 勤務日数の減少を薦められたこともあり、5月の満期までは極僅かな業務(これも苦痛ではありますが…)と勤務日を減らした状態で申請をしていました。 掛かりつけの病院には精神安定剤を処方して貰い、何とか体調を戻そうとしているのですが、様々な焦りから戻しきれず、 今月に入って15日間の勤務の内、週は違えど6日間の欠勤と1日間の早退をしてしまいました。(無断欠勤ではありません) 精神病と思われる症状も出ているので(眠障害・うつ病)、近々そちらの方面の病院に受診してみようかと考えている所です。 自分の失態に申し訳なさと情けなさで一杯なのですが、金銭的な理由もあり契約満了までは頑張りたい!と思い続けています。 しかし、会社側から「欠勤が続いているので、明日出勤後すぐに面談して、5月のシフトについても話し合いたい」と申し出られてしまいました。 明日の面談で解雇を申し渡されるのではないかと、今からビクビクしています。 解雇を申し渡すとしても、会社側の有利な形で決着させようとするとは思うので、 考えられるケースとして「退職日を早めること(面談から30日後にしそうです)」を薦められるのではないかと推測してます。 もしくは、私の欠勤を理由に即解雇されるのではないかと考えています。 自分の甘さゆえ、招いた結果とは重々承知しています。 理由が理由なだけに解雇手当などは望めないと思うのですが、何としても5月勤務分のお給料までは頂きたいと考えています。 どのような心構えで面談に向かうべきでしょうか?アドバイスを頂けると有難いです。

  • 無断欠勤による懲戒解雇

    会社の同僚ですが、会社の新規店舗のオープンにたずさわって、約2ヶ月にわたり、その業務の中心人物として準備をすすめていましたが、オープンの当日、新規店舗の責任者と口論になり、オープンセレモニーの前に自宅へ帰ってしまいました。その翌日も無断欠勤をしましたが、その更に翌日には会社へ連絡を入れて、その日は休む旨を伝えました。次の日出社すると、就業規則の無断欠勤によるとのことで懲戒解雇を言い渡されました。 その同僚は勤続12~13年で、それまでは勤務態度や業務上においても特に問題はなく、会社に対しても売上などにおいて実績をつんでおり、その実績を買われての新規店舗オープンのスタッフとしての抜擢でした。ただ、会社としては、セレモニー前での職場放棄・その翌日の無断欠勤・店舗責任者との口論を重く考え、懲戒解雇としたようです。 現在は、有給消化をしており、業務には就いておりませんが、有給消化後に職安へ行って失業保険などの手続きを進めるようです。今後の生活も不安なようですので、なるべく有利に会社を辞めたいとのことで ご質問です。 1.1日の無断欠勤(前日に自宅へ帰ったことを含めると2日間ですが)で10年以上勤めた会社を懲戒解雇されるのは一般的でしょうか。就業規則には、無断欠勤をした場合、懲戒解雇にすると明記していますが、法的な拘束力はあるのでしょうか。 2.1ヶ月後の懲戒解雇を予告されていますが、現在有給処理中です。1ヶ月前に予告をしているので、会社は解雇予告手当を支払う義務はないのでしょうか。 3.理想としては、会社に懲戒解雇から普通解雇にしてもらい、退職金も満額もらい、退職後に失業保険をすぐにもらい、不当解雇に対する慰謝料をもらうくらいしたいとのことですがいかがでしょうか。 あまり時間的にも金銭的にも余裕がないようですので、皆様アドバイスをお願いいたします。

  • 休業保障の計算式について教えてください。交通事故で10:0の被害者です

    休業保障の計算式について教えてください。交通事故で10:0の被害者です。 相手保険会社は東○海上日動です。 源泉徴収票がなかったため事故前3ヶ月の給料明細で2ヶ月分を請求しました。怪我で仕事できる状態ではなかったためこの2ヶ月は出勤はしていません。 例えば提出した3ヶ月分の給料明細が (月給20万、20日勤務)×3ヶ月分だとします。 これで2ヶ月分(40日欠勤)を請求した場合 保険会社の計算は 60万(3ヶ月の合計)÷92日(30日+31日+31日)×欠勤40日 です。これは当たり前の計算式ですか? 給料を20日で20万貰っているところをわざわざ30日で日割りし欠勤日数分の支払なので額が結構少ないです。この日割りの仕方なら2ヶ月完全休業で62日(31日+31日)分貰えないと差がありすぎます。 保険会社に不服を訴えると「当社ではこういう計算になります。」と言われ訂正も受け付けないと言われてしまいました。もしこちらが不利な計算になっているなら示談の時にもう一度話してみようと思うのですが 他の方がどの様に支払われてるかわからないので 妥当なのかやはり少ないのか・・。 ご存知の方教えてください。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちわ、30歳の女子です。今日、バイトを無断欠勤してしまいました。電話連絡するつもりが二度寝をしてしまい、電話できなくなってしまいました。言い訳を考えて電話するつもりでしたが、勤務開始から一時間過ぎていたので言い訳ができなくて。すっごく不謹慎ですが・・・。バイトはシフト制なので黒板に勤務時間が書いてあるのですが、今日は休日で勘違いしてた事にして明後日の土曜日に素知らぬふりをして出勤しようかなとか考えたりしますが、このままでは気分が自己嫌悪でいっぱいです。それとも明日は休日なので土曜日のシフトを確認したかったと言って会社に電話しようかなとか思いますが・・・。まだ3日しか行ってないバイトですが辞めたくないのです。不謹慎ですが、このような場合どうしたら良いと思われますか?どうか宜しくお願いします!

  • 交通事故の被害者に呼び出された

    先日加害者側の対応で質問させていただいた者です。 2週間前の事故で人身被害者は5歳の子供です。診断書は全治3日でした。 おととい土曜、子供の両親が[まだ足が痛いと言っている][後遺症が出たらどうしてくれる]と電話をしてきて、[保険会社に相談したい]というと[逃げている]と責めます。なんとか月曜日まで待ってもらうよう話し、今朝、保険担当者が先方に保障について説明してくれました。 本日先方に電話したら[保険屋を入れないと話ができないのか][誠意が見えない]などと、同じことを言います。結局[子供の父親が居るときに誤りに来い]と言われ、今週金曜日に行くと言ってしまいました。 実はこの両親がヤンキーで、最初からすごまれていました。事故車持ち主のおじいさんと運転者のおばあさんはあまり騒ぎ立てる様子は無く、保険会社も様子をみると言っています。 1.呼び出しに応じたのは間違いだったでしょうか? 2.実際、出向くのはとても怖いです。保険会社に同行してもらいたいのですが、更に相手を怒らせるだけでしょうか? 事故後、私は 1.翌日、16時頃に電話を入れた上で、主人と二人で菓子折を持って先方の家に行き謝った。おじいさんと子供の母親がいた。子供は元気そうに歩き回っていた。おじいさんは受け入れてくれ、母親もその時は受け入れてくれたが、実はおじいさんの手前フリをしただけだった。今日[だんなが居ないときを見計らって来た]と責められた。そんなつもりはなかった。 2.2,3日後、先方から診断書に関する質問の電話があり、翌日保険会社から先方に説明してもらい、その夜に確認とお見舞いをかねて電話した。 3.10日後の現場検証時、運転者のおばあさんにご本人と子供の様子を伺い「大丈夫」と聞いた。 被害者のことは毎日心配しています。過去の質問も参考にしましたがどうするべきかわかりません。お願い致します。

  • 欠勤を理由に契約期間短縮後に解雇

    本来6ヶ月ごとの契約形態で勤務していましたが、健康上の理由で有給を使い果たし、欠勤が3日ほどあります。ただ重い病気ではなくすぐ40度近い熱がでるので休みその積み重ねで有給を使い果たす事になってしまいました。人事規定では欠勤に関する規定はないようで私のほかにも数人雇用形態を変えたり、契約期間満了をもって退職する人はいたのですが、私の場合は契約更新時に一方的に2ヶ月契約にして様子を見る。と言い渡され2か月契約満了前20日ほど前に私は契約更新の意志を伝えましたが「今のまま会社置いておくのは社会的にも問題だから」と契約更新を拒否されました。この間欠勤は1日しました。これも自己都合の退社になるのでしょうか?

  • 交通事故100対0の被害者

    青信号で横断歩道を歩行中左折してきた乗用車に跳ねられ 入院4ヶ月(足首複雑骨折 後遺症は残る診断) 通院10ヶ月を要しました。 保険において補助できる治療費を含む諸経費は良いのですが 慰謝料についてお願いします。 保険による賠償額はどの位か? 又 保険会社の提示額に納得出来ない場合 被害者に対して 保険保障以外に慰謝料の請求が出来るのでしょうか お願いします。

  • 欠勤控除について

    退職した会社のお給料から、欠勤控除されてました。 退職後の翌月は、有給のみで、働いてなく、有給のみ支払われてる状態です。 在職中、退職後も会社から説明はなく、遅刻と欠勤はしたことがなく、退職も1ヶ月前に上司に伝えて辞めました。 この欠勤控除について、違法にはならいのでしょうか?

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。