• ベストアンサー

ポータブルナビのお薦めは?

これまで、ナビを使ったことは無かったのですが、いよいよ 購入を検討しています。 価格や複数のクルマへの使用からポータブルナビにしようと 考えていますが、お薦めをお教えいただけませんか? 重視する点は ・都市部での使用に適している ・取り付けが簡単なもの ・ナビ機能以外はあったら嬉しいが、重視しない ・音声が聞き取りやすい あたりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.1

自律航法に対応していない外付けナビは、都市部での使用に適しているのは あまり無いんですけど、ソニーnav-uは独自のセンサーでそれを回避していますね ただ、やっぱりGPS圏外には弱いですから、外付けGPSアンテナが設定されている機種を 選択するのが良いと思います 内蔵アンテナでも充分かも知れませんが、出来るだけ感度を上げたいなら必要です それと取り付けが簡単な物と言っても、スペースに余裕のある車ならどれも簡単ですよ。 でも、サンヨーミニゴリラが老舗だけあって良いかも知れませんね 私は先日コレを買ったので到着を待ってる所です ナビ機能以外が多いのは海外製ですが、正直MP3プレイヤーとか画像表示とか要らないモノばかり その中でも、ガーミン製のnuvi360は検索情報が多くて良いですよ。感度も悪く無かったです ただ外見がちょっと安っぽいかな? ナビ機能以外で私が気になっているのは、ユピテル製SCN-20RDイエラです ユピテルお得意のレーダー機能搭載のナビです。 ただ、価格の割に情報は至って少ないので、レーダーにナビがオマケというスタンスでしょうね 2種類出ていますが、高いほうでないとレーダーは付いていません 音声はユピテルが最近の声優さんを使っていて聞き取りやすいですね ですが、実際に見るとどのメーカーも画面は極小です 使い勝手を見るには実際に使ってみたほうが良いですよ 大型カーショップにはデモ機が置いてあったりするので、使い倒して見たほうが無難です 私的に一番使いやすいのはサンヨーでした 拡縮も簡単だし、検索画面も小さいくせに見やすく設計しています。 検索条件も3000万件とダントツです でも、ワンセグは要らないかなぁ・・・車でテレビなんて見ない ソニーは家電量販店にデモがありましたが、感覚的にジェスチャーコマンドは使いづらいです 検索条件も非常に少なく番地検索できません 地図も見易いし、デザインもカッコ良いのに惜しいですね ガーミンは行き着けのショップにデモ機があって触らせて貰う機会がありましたが 画面構成は質素ですが、地図はそれなりに詳しいです。 検索条件も2000万件とサンヨー並みなので意外にヒットしますね メジャーじゃないメーカーなので、価格が安かったら買ってましたよ ユピテルは価格が高い!ナビとしては最低ラインだけ確保しているだけに過ぎず あくまでもレーダーの付帯機能と思って良いでしょう でも、ネタとしては最高です<値段以外は、ですが 最後に、私のオススメは携帯ナビです 最近はドコモでもサービスが適用されましたが、私の使っているau携帯の 助手席ナビはかなり優秀です。 先日もVICS情報を無視して知ってる道を走ったら、大渋滞に巻き込まれてしまい 候補にあがってた横の道はかなり空いてました 月間315円ですから年間でも1万円しないし、試しに使うには最適です

ranran4u
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• mayuge1200
回答No.2

都市部での使用にはオススメできません。 高架や高層ビル、トンネルなどが多いからです。 測位をGPSのみで行っているため、 上に障害物があると自分の位置を見失います。 ポータブルにこだわるなら、 サンヨーのデカゴリラとか。 いざというとき、ジャイロユニットが後付けできるので、 測位精度を上げることができます。 ミニゴリラは…ジャイロは付けられないけど、 取り付け簡単。別の車への移設も簡単。 割とお勧めです。

ranran4u
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。