• ベストアンサー

自作CDジャケットに適した用紙

見開きのCDジャケットを作ったのですが、フォト用光沢紙を使ったら、CD本体のラベル面(ラベル面には、何もしていません)に触れる側がCDにくっついてしまいます。多少の画質低下は仕方ないと思いますが、何か適した用紙はないでしょうか?インクジェットプリンタです。宜しくお願いします。

  • keef
  • お礼率84% (60/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

専用用紙が、量販店等で販売されていますよ。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/jp_paper/jp_l_cdp.html

keef
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。参考になりました。便利なものが売ってるんですね、知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

直接用紙にCDが触れるのですか?それだったら適した用紙は無いです。 ケースなどに入れるのでしたらどんな紙でもいいですし

keef
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。ケースには入れるのですが、二つ折りにするので、どうしても印刷面の片側がCDのラベル面に触れてしまいます。普通紙?だと画質が非常に悪いのですが、くっつかなかったようでしたので、何か良いものがあるかと思いまして。

関連するQ&A

  • 自作CDジャケットの用紙

    自作CDジャケットの用紙 自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、 厚く光沢がある用紙を探しています。 そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。 できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • CDジャケットを作りたい!

    お世話になります。CDジャケットをインクジェットプリンタで印刷したいのですが、通常市販のジャケット用の用紙はCDに付いているジャケットや裏ジャケットの紙より少し厚いように思うのです。そこでA4やB5の用紙を買って印刷しようと思うのですがインクジェットでカラー写真の印刷にはどのくらいの薄さの用紙まで市販されているのでしょうか。何ミクロンとかあると思うのですが、メーカーのH/Pで見てもよく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • Tシャツを自作したいのですが…

    Tシャツを作りたいのですがインクジェットプリンターやフォト用紙光沢は使えないでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • CDジャケットの用紙選定

    バンドでオリジナルCDを作成しています。ジャケットや、歌詞カードそれぞれに適したプリンター用紙を教えていただければありがたいです。ちなみに印刷はインクジェットのプリンターで考えております。よろしくお願い致します。

  • 間違ってカラーレーザー用の用紙買ってしまいました…

    こんにちは。 インクジェットのプリンタを持っているのですが、間違ってカラーレーザー用の用紙を買ってしまいました。写真を印刷しようと思うのですが、インクジェットのプリンタでも綺麗に印刷できるでしょうか…?それとも印刷することすらできないのでしょうか、、。 ちなみに買った用紙は、 サンワサプライの「カラーレーザー用フォト光沢紙・厚手」です。

  • インクについて教えてください。

    こんにちは。 自分では解決出来なかったので、どなたか教えてください。 今、手持ちのCD(古いCDなので、直接CDのラベル面にプリントは出来ないようです)を整理をしているのですが、ラベル面が寂しいので、『インクジェットフォト光沢CD-Rラベル』の購入を考えています。 →http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LB-CDR006&cate=1 この商品の説明を見てみると、顔料インクは対応していないそうです。でも、私の使用しているプリンターは『Canon MP610』なので、顔料インクと染料インクを使っています。 やっぱり、MP610ではこの商品(インクジェットフォト光沢CD-Rラベル)にはプリント出来ないのでしょうか? 質問の内容がごちゃごちゃですみません。 分かる方、教えてください!! お願いします。

  • 用紙設定

    プリンターのEP-703aを使用しているのですが、 シールラベルを作成する際、市販のシールラベル(光沢シール用紙)を買ったのですが、その市販のシールラベルの用紙設定にはスーパーファイン専用紙もしくはフォトプリント紙と書いてました。 プリンターで設定をしようと思いましたが 用紙設定のところに、そのような文字がなく困っています。 設定のところにはフォト光沢紙や写真用紙、写真用エントリーなどありました。 どれに設定すればいいか教えてください。

  • CDのジャケット印刷がうまくいきません・・・

    EPSONのPM-A950のプリンターを買いました。念願のオリジナルジャケットを作りたいのですが,うまくいきません。 印刷するデザインが完成し,印刷するとズレて印刷されてしまいます。右下に4分の1ほどしか印刷されず余白が多い状態。。。ちなみに用紙は市販のDVD-Rについてくる12cm×12cmのインクジェット紙です。 プリンターの用紙設定は12×12に設定したのですが,A4に印刷して切り抜く形になってしまうようです。 ラベル作製ソフトを使って市販のDVD-Rについてくる紙にピッタリ印刷することはできないのですか?A4に印刷して切り抜くしかないのでしょうか?

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

  • CD-Rにアルバムジャケットをプリントする

    インクジェットプリンタ対応のCD-RにCDアルバムのジャケット写真を 印刷したいのですがどの様にすれば出来るのか教えてくださいプリンタはエプソンPM-840ですが出来るでしょうか。

専門家に質問してみよう