• ベストアンサー

CDのジャケット印刷がうまくいきません・・・

EPSONのPM-A950のプリンターを買いました。念願のオリジナルジャケットを作りたいのですが,うまくいきません。 印刷するデザインが完成し,印刷するとズレて印刷されてしまいます。右下に4分の1ほどしか印刷されず余白が多い状態。。。ちなみに用紙は市販のDVD-Rについてくる12cm×12cmのインクジェット紙です。 プリンターの用紙設定は12×12に設定したのですが,A4に印刷して切り抜く形になってしまうようです。 ラベル作製ソフトを使って市販のDVD-Rについてくる紙にピッタリ印刷することはできないのですか?A4に印刷して切り抜くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラベル作成用のソフトをちょっと見てみましたが、ほとんど市販の用紙に印刷するようになっているようです。 これらのソフトを使わずにエクセルで枠を作って 貼り付けてその部分だけ印刷するように出来るとは思います。 ただし このときに貼り付ける画像の大きさの微調整がむずかしいとは思います。 でも私だったら やはりA4の用紙に印刷して切り抜くほうを選びます。(たぶんミシン目の入った専用の用紙もあると思います) PM-870Cと 現在は PM-A890を使っていますが ふちなし印刷にすると インクでプリンタ内部を汚すことがあります。 以前 このせいで CDの盤面に印刷するとき汚れがついたりしましたので…。

hiroko0312
質問者

お礼

エクセルで作れるんですね,ありがとうございました。