• ベストアンサー

イラストレーターでデザインしたCDジャケットを印刷する時。

現在らくちんラベルメーカーというソフトでジャケット印刷をしています。 近いうちイラストレーターを買ってCDジャケットを作るんですが、、 今使っているものと同じようにしっかりした紙に印刷したいです。 そこで、 (1)印刷したとき裏表の位置が合うように設定できるのでしょうか? (2)今、紙はこちらを使っていますが、このようなジャケット用の紙を使うことはできるのでしょうか? http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi (3)使えない場合はインクジェットプリンタ用の紙に印刷し、カッター等で切らなければいけないのでしょうか? 他にオススメのラベル用紙がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dumvo-h
  • ベストアンサー率56% (51/91)
回答No.4

通りすがりの大学生です。 過去に何回か、ジャケットを手作りで作ったことがあります。 質問には直接お答えできない部分もありますが、参考になれば幸いです。 (1) サンワサプライの「らくちんCDラベルメーカー」、あるいは、 ジャストシステムの「ラベルマイティ」シリーズなどのラベル印刷専用ソフトであれば、 印刷位置の指定・微調整は可能だと思います。 自分は以前はラベルマイティを使っていましたが、 印刷前に「左から○○mm、上から○○mm移動する」などの微調整が可能でした。 本番の印刷前に、別の紙でテスト印刷を行うことをお勧めします。 ジャケット製作において、おそらく一番難しいのが印刷です。 ほんの少しのずれが大きく影響します。(1mmずれたらずれ過ぎです。) 裏表印刷ならば尚更難しくなります。プリンターの機嫌を取りながら、 何度も調整することが必要になるかもしれません。 コツは、実際の大きさより若干大きめに印刷して切り取ることです。 歌詞カードが入る部分の大きさは120mm×120mmが基本ですが、 まずは125mm×125mmで印刷しておいて、後で120mm×120mmに切り取れば、 失敗を防げるかと思います。(デザインにもよりますが。) イラストレーターを使うならば、  1.イラストレーターで作成  2.jpgやpngファイルなどの画像として保存  3.らくちんラベルメーカーで画像を読み込み、印刷 となるかと思います。jpgは写真以外では汚くなりがちなので、 pngとして出力するのがおすすめです。 (イラストレーターでpngで書き出せたかどうかは、未確認です。ごめんなさい。) 自分はPhotoshopで印刷位置を微調整しています。 (2)・(3) 残念ながらリンク先がERRORになってしまったので、内容が分かりません。 自分は昔は印刷後にカッターで切り取っていましたが、さすがに面倒になってきたので、 今はサンワサプライ製のインデックスカードを使っています。↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-IND 10枚入り、両面印刷可能で、500~600円程度だったと思います。 ミシン加工がしてあるので、2~3回折り曲げれば切り取れるようになっています。 簡単なテスト用紙も入っているので、コピーして使えます。 色褪せることを考えると光沢紙が一番なのですが、やはり値段が高いので、 720dpi以上の解像度に対応する紙を用いるのがよいかと思います。 納得のいくジャケットができることを祈っています。^^ 参考URL http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-IND http://www.potmanrecord.com/cdjacketwotokurou.html

montegobay
質問者

お礼

JPGだと画像が劣化するのですか。。。はじめて知りました。 リンクがなぜかエラーになってしまいますが、私もこのような紙を使っています!!!エーワンのやつです。 やはり膨大な量を作っているのでカッターで切るのは厳しいですね。簡単に切り離せるやつでないと。 今使っている紙はミシン目が目立ってしまうのが難点ですが、仕方ないでしょうか。。 業者に頼むのも高いですし。 とても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)印刷したとき裏表の位置が合うように設定できるのでしょうか? イラストレーター自体に印刷位置を調整する機能はほとんどありません。 自分でずれない位置を探りながら印刷することになりますね。 (2)今、紙はこちらを使っていますが、このようなジャケット用の紙を使うことはできるのでしょうか? リンク先がcgiなのでエラーになってますね。 印刷できるかどうかはプリンタによるかと思いますし、品質もプリンタによって様々です。基本的にプリンタは必要ですね。 (3)使えない場合はインクジェットプリンタ用の紙に印刷し、カッター等で切らなければいけないのでしょうか? おっしゃるように印刷物は予め切り取り線が入ったものにピッタリ合わせて印刷しない限りは通常はお好みの用紙に印刷してご自分でカッターで切ることになります。

montegobay
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.2

(1) プリンタによる。 基本的には合わないと考えるのが妥当。 手合わせと計測によって微調整するしかない (2) プリンタによる 説明書に厚さの限界と使ってはならない種類の用紙については記載されている筈 (3) 最終的にはそうなる。

montegobay
質問者

お礼

難しいのですね。ありがとうございました!

回答No.1

回答になるかどうか。とりあえずリンクが開きません。 (1)余白を設定すれば良いと思いますが、プリンターの噛み合わせは  ズレが生じることもしばしば。 (2)(3)リンク開かないので分かりません。 見れないのは私だけでしょうか?

montegobay
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を貼り付けてもだめなようです。。 余白の設定をすればいいのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDジャケットを作りたい!

    お世話になります。CDジャケットをインクジェットプリンタで印刷したいのですが、通常市販のジャケット用の用紙はCDに付いているジャケットや裏ジャケットの紙より少し厚いように思うのです。そこでA4やB5の用紙を買って印刷しようと思うのですがインクジェットでカラー写真の印刷にはどのくらいの薄さの用紙まで市販されているのでしょうか。何ミクロンとかあると思うのですが、メーカーのH/Pで見てもよく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • CDのジャケット印刷がうまくいきません・・・

    EPSONのPM-A950のプリンターを買いました。念願のオリジナルジャケットを作りたいのですが,うまくいきません。 印刷するデザインが完成し,印刷するとズレて印刷されてしまいます。右下に4分の1ほどしか印刷されず余白が多い状態。。。ちなみに用紙は市販のDVD-Rについてくる12cm×12cmのインクジェット紙です。 プリンターの用紙設定は12×12に設定したのですが,A4に印刷して切り抜く形になってしまうようです。 ラベル作製ソフトを使って市販のDVD-Rについてくる紙にピッタリ印刷することはできないのですか?A4に印刷して切り抜くしかないのでしょうか?

  • 自作CDのジャケット印刷について

    自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 自作CDジャケットの印刷

    自作のCDを作っています。ジャケットも自作してるので、市販のインクジェット用ジャケット用紙で今まで作ってきました。けれど今回、おおやけの場にCDを出す事になったので、プロの印刷屋さんにジャケット印刷をお願いしようと思っています。ただ、想像よりどこもとっても高くて...。その業界では普通なのかもしれませんが、まだ趣味に毛が生えた程度なのでそこまでお金をかけられません。でも自宅のインクジェット印刷だと、すぐ印刷が削れたり滲んだりしてしまいそうなので、人様にお渡し出来ないな、と。希望は、コート紙の135kgで16P(か12P)の両面印刷のものを50部くらい、価格は¥15,000くらいまで(本当は¥10,000くらいと言いたい所ですが)...って無理ですかね??いろいろネットでも調べたので、無理っぽいのは分かっているのですが...もし穴場があればと思いお聞きしました。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • CANONのMP970で顔料インクに対応していない用紙に印刷するには

    MP970でこの用紙(http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=29281)に印刷したいと思います。 ですがこのインクジェットプリンタラベルは顔料インクには対応してないと書いてあるのですが、どうすればよいのでしょうか? パッケージの裏に「※この商品は顔料インクには対応しておりません」と書いてあります。

  • wordでラベル差込印刷時に右端が切れてしまう

    wndows XP、word2003使用です。 excel2003で作った住所録を使い、word2003で宛名ラベル印刷を行います。 ラベルは横向き5*4の20面のA4サイズのものです。(72*42) http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=28204&viewf=1 wordの差込印刷の設定でも、同型番のA-one28204を選びました。 綺麗に配置されましたが、印刷プレビューを見てみると右端2cmほどの文字が切れてしまっているのです。実際印刷しても同じでした。 wordの編集画面では切れることはありません。 プリンタの設定では印刷範囲は最大にしていて、際から3mmのところまで印刷可能になっています。(別の印刷物にて印刷確認済み) 何故wordでだけ切れてしまうのか分かりません…。 どなたかお知恵をお貸し下さい;;

  • Publisher 2003は名刺印刷したいけど用紙が見つからない

    Publisher 2003は名刺印刷したいけど用紙が見つからない 10枚セットの名刺の紙などを印刷したいのですが http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=51267 そういった名刺のシートを印刷することはできますか? 指定するのにサイズを決めないとだめですか? 2列、5行にすることができません。 デフォルトで2列、4行になっています。 簡単に用紙にあった印刷をする方法があったら教えてください

  • illustrator cs4でCDラベル印刷について困っています。

    illustrator CS4を使用して、EPSON PM-A840プリンターでCDラベル印刷をしたいのですが、印刷がズレてしまいCDの半分にしか印刷が出来ません。 どうもCDを認識している位置が悪いようです。 illustratorのテンプレートを使用してラベルを作り、 何も設定を変えていないのであとはプリントのオプションの設定だとは思うのですが、わかる方お教え願いたいです。 EPSONさんで教えてもらいプリンターのみでの、CDラベル印刷(コピー印刷)はキレイに出来ました。プリンターの設定は大丈夫のようです。 何度か印刷をしてみたのですが、その度に印刷の位置もズレています。 プリントオプションの設定を詳しく教えてください。

  • CD のレーベルを直接きれいに印刷したいんです

    今現在キャノンの古いインクジェットプリンタを使って直接印刷しているのですが、どうも色が微妙に薄く細かい文字が微妙にぼやけて新しいのがほしんんですが何かいいものはないでしょうか? 写真の画像や文字などを印刷するのでなるべくきれいに印刷できるものを探しています。 ラベル専用プリンタでもインクジェットでなくてもかまいません。教えてください。

  • CDジャケットをイラレで作成した時に、印刷をお願いできる業者を探しています

    結婚式の席次表とプロフィールなどを作るのに、 イラストレーターCSでデザインを作成したものを 60部印刷したいと思っています。 が、いろいろネットで探してみても、受注は100部から という業者が多く悩んでいます。 できるだけ本物のジャケットみたいにしたいので 自分で印刷したり、レーザーカラーとかは避けたいと思っています。 おすすめの印刷業者等ご存知の方おられましたら教えて下さい! 希望ページは表紙・裏表紙含め8ページフルカラーです。(紙2枚使用) また、自分でデザインしたと言いましても 印刷の知識はないので、トンボなどは設定できません。 CDのジャケットサイズより少し大きめに作ればいいのでしょうか? データ持込の場合、どういう点を注意すればよいかもわからないので 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただきたいと思います。 サイズの設定や折りトンボについてもお願いします よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう