• ベストアンサー

病気の母に子猫を

病気の母がいるのですが、非常に良くない状態です。 母は猫が大好きで自分は母に今のうちに子猫を抱かしてあげたくて 昨日ペットショップにいったのですが、かわいいのはみな20万ほどで父と顔をあわせて、あきらめてしまいました。 母は、今、家にいるのですがいつ入院するかわからないので、そうなった場合雑種では引き取り手がなにのではとおもい、ペットショップの猫がいいなあとおもったのですが、どなたか2万から5万ほどで、子猫を購入できる場所をご存知ないでしょうか?私の住まいは東京都杉並区です。もしくは短期間でも子猫をやすくレンタルできる場所は都内でないでしょうか? どんな情報でもいいのでよろしくおねがいします。

  • 回答数7
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

やがて手放す予定であれば やはりレンタルがよろしいのではと思います。 病気でいらっしゃるなら尚更 やんちゃな子猫より落ち着いた成猫の方が 世話がかかりません。 東京なら「ペットレンタル」「猫レンタル」等の キーワードでいくつかヒットします

参考URL:
http://yama.ne.jp/2/pet/

その他の回答 (6)

  • Groundfr
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

わたしは父親を亡くしています。 あれこれと尽くしましたが、もっと尽くせばよかったと思っています。 質問者様の質問を見ていて子猫が好きなお母さんに子猫を抱かせて上げたいという気持ちは、すばらしいことだと思います。母親のために色々なことをしてあげたいという気持ちからだということは理解できますし、とてもやさしい方なんだなぁと思います。 ごめんなさい。でも、それって違うんじゃなかなぁっておもうんですよ。レンタルで借りてくるのも。 あくまでも参考意見ですので・・・ 単にその様な猫を抱っこして、本当にお母さんが喜ぶのかな? 上手く表現できませんが。 気持ちは分かりますが、多分違うと思いませんか?

noname#40722
noname#40722
回答No.6

お母様のために子猫を抱かせてあげたいという お気持ちはわからなくはないので、 質問者さまが、一生面倒をみるという覚悟で飼われて、 お母様に抱かせてあげればよいのでは・・・・? 猫は"物"ではなく"一つの命"ですから、都合で安易に借りたり、返したりして扱うものではないと私は思っているので。 そういう、ショップがあるということは、世間では成立して いることなんだろうとは思いますが・・・・ 病気のお母様をお持ちの質問者様なら、"命あるもの"に対する "思いやり"の大切さは十分わかるでしょうから、考えていただける と思い、求めている回答ではないと思いますが、提案させて 頂きました。

  • tresor_
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

回答やアドバイスではないのですが、私の意見を聞いてください。 母親が入院したら、猫は手放すというのであれば、レンタルにして欲しいと思います。 一度、購入・譲渡などで、家に連れてきた動物に関しては、その子が死ぬまで飼育責任があると思います。 手放す前提で、購入を思案に入れるのは、やめてください。 振り回される猫がかわいそうです。 また、#3の方が書かれている、保護団体の一時預かりは 1匹でも多くの命を救うために、里親が決まるまで面倒を見てくれる人を募集しているものであって、 一時的に動物が欲しい人に貸し出すために募集しているのものではありません。 安易な気持ちで、預かりさん登録などして、団体の方にご迷惑をおかけしませんように。 (これは質問者様というより#3の方に申し上げたいことですが) お母様が早く回復されるといいですね。 頑張ってください。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

#2さんもおっしゃっていますが、やはりレンタルを利用するのがいいと思います。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちわ。 単純に猫ちゃんをお安く購入、ということであれば Coo&Rikuというペットショップはとても安いです。 ここで買ったことはないので詳しいことはわかりませんが 店舗数も結構ありますし一度覗いてみては? お母様が入院した時は sitsurenさんが飼ってあげられるといいのですが・・・。 保護団体などの一時預かりさんとして猫を預かる というのはどうでしょう? 子猫ちゃんは預かれないかもしれませんが 成猫ちゃんならもしかして託してくれるところがあるかも。 お母様以外に猫のお世話をできる人がいないなら無理だと思いますが。

参考URL:
http://www.pet-coo.com/
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

「どんな情報でも良い」とのことでしたので、私の体験談にてお話します。 私は母子家庭で子供が1人いるのですが、正社員として働き残業も多く、子供が寂しい思いをしているのを気にして、猫を飼うことにしました。やはり子猫から。。。ということで、できれば「スコティッシュ・フォールド」が欲しく、ショップに足を運びましたがsitsurenさんと同じく、値段を見て帰りました。。。涙 結果を言いますと「ビッダーズ」というオークションサイトにて、子猫のスコティッシュ・フォールドを5万円にて購入しました。遠方だったため空輸していただいたり、血統書や、予防接種などの費用も含めて述べ7万円くらいとなりました。 難を言えば、次かに見れず、写真やコメントで判断するしかないこと。 (出品者が近くにお住まいであれば、直接見ることも可能でしょう。) メリットはSHOPではない分、「安い」と言う点です。 基本的なオークションでのメリット、デメリットはあえて記述はしませんが、私の場合は写真どおりのとても可愛らしい猫ちゃんが来て、子供も大喜びでした。 後は、SHOPよりはお安くなると思うのですが、ブリーダーから直接購入することでしょうか。。。 どちらも日にちがかかってしまうなどの懸念もありますが、待っているより行動に移されることで早くお手元に猫ちゃんがくることになるかもしれないですね。 どうかお母様のために、ふわふわの可愛らしい猫ちゃんで癒してあげてください。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list2?sort=end&categ_id=9310807&srm=Y

関連するQ&A

  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うことについて母を説得したい。

    猫を飼うことについて。 先日たまたま寄ったペットショップで、とても飼いたいと思う猫と出会いました。私は昔から猫がとても好きで、野良猫がいると思わず立ち止まってもし嫌がらなければなでたりしていました。 幼いころから10年ほど、両親にお願いしているのですが、母が『死ぬのがかわいそうで見ていられない』、『家も傷だらけになるし』と取り合ってくれません。 父はとても猫好きで、夜な夜な猫の動画を探しては見ているほどですが、両親はとても仲がいいので、片方が嫌がることはほぼ絶対にしないです。 母の言うことはもっともで、毛玉を吐いたり、げろを吐いたり、家をぐちゃぐちゃにしたり、きっとトイレをうまくできないこともあると思います。きっと散々だと思うこともあると思います。また、私はまだ養われている立場ですし、母を無視して無理やり押し切るのは間違っているでしょう。 ですが、長い間売れ残って他の猫より半額近くになり、私が抱っこしたあと店員さんにお渡ししようとした時も私にしがみついてにゃーにゃー言っていたあの子のことを思うと、自分勝手ですが、今までで一番「この子を幸せにしてあげたい」と思います。 ダメもとで週末に、その子がいるペットショップに父と姉を連れて行くことを約束したのですが、何とか母を説得する方法はないでしょうか?? 同じような状況から現在猫を飼われている方いらっしゃいましたら、よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • 子猫が臆病で直ぐ隠れて困ってます

    3日前に子猫をペットショップから貰ってきましたが、直ぐにソファーや机の下に隠れて ひたすら鳴いています。呼んでも出てきません 年齢は4ヶ月のオスで雑種です。 心配に思い無理やり 出して 膝の上や抱っこをしたり 側に居ると いっぱい甘えますが、離れると また 隠れて 鳴いています。。 自分が居ない時は1人で トイレや食事をしています。 探して 出すの繰り返しなので 隠れれる場所を塞いでしまうか 悩んでます。 床に置くと隠れるのは 解りましたが ソファーの上などではリラックスしています。 または 慣れるのを待つしか無いのですか?   

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫拾いました

    犬は実家で飼っているのでわかるのですが猫に関しては無知です!でも動物が大好きなので大切に育てたいです。 いま子猫を拾いました。まず何をすればいいですか? ペットショップはあいてません。あと、トイレはどうやってしつけますか?室温はどのくらいですか? かなりパニックです!!笑 誰かお願いします!

    • ベストアンサー
  • 母に追い出されそうな我が家の猫

    こんにちは。大学生の者です。 3ヶ月前からペットショップで買ったスコティッシュフォールド(年齢は今6ヵ月)と暮らしています。 父、母、私の3人と猫で暮らしており、姉は渡米中で来春帰国します。 母は長年のうつ病です。 しかし、自分の我が通らないと泣きわめいたり、物を壊したり、自殺することをほのめかして家族に迫ります。(いわゆる癇癪持ちです) 今回、猫を飼いたいと言い出した母ですが、現在「もう目障りで猫と暮らすのは一日たりとも耐えられない。誰かにあげよう。」と騒いでいます。 今までも私の部屋に猫は日中いたのですがそれでも無理のようです。 父は、猫の幸せのため誰かにもらわれた方が良いのではないかと言っています。 姉はだれかにあげることには反対です。 私も無責任なことはしたくないので、猫を連れて一人暮らししようかと思います。 ただ、ゆくゆくは姉か私が飼い続けるにしても、仕事で日中猫は一人ぼっちでになります。 とっても甘えん坊な猫なのでそれが心配です。 また、母は私に依存していますので私の家出でまたひと悶着起こると思います。 猫は私が飼い続けるか、誰かにあげるかの二択と思うのですがどうしたら良いのでしょうか。 私は、この猫が大好きです。 長文になりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこの里親探し

    2ヶ月ほど前に、生まれて直後の子猫2匹が道路に捨てられているのを見つけました。そのままでは確実に車にひかれる状態だったので一時的に保護した(家につれて帰った)のですが、その後なかなか次の飼い主を見つけることが出来ません。 雑種なのでペットショップにもなかなか引き取ってもらえません。ペットショップに引き取られても、結局保健所に連れて行かれたり、ペットショップのオーナー自ら捨てたりするとのうわさを聞いたりします… やはり大切な命なので、ねこにとって一番良い方法を考えてあげたいと思っています。残念ながら、私はマンション暮らしなのでこのまま飼い続けることは出来ません。 そこで、この様な場合の最善策について、みなさんの知恵をお借りできないでしょうか?本当に動物が好きな人は雑種を飼っている人が多いと聞いたこともあるのですが。 それにしても、たくさん子猫が産まれたからって、無責任に道路に捨てるのは本当にゆるせませんね!!

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    こんばんは!ペットショップからスコテッシュホールドの子猫を購入したのですが、どうも、様子がおかしいので動物病院で見てもらったら成長ホルモンの異常が分かりました。そして、その事をペットショップに伝えたら分かっていれば売らなかったといいわけしてました。 返品に応じてくれるとの事でしたが、今では家族の一員ですし、処分されるのではないかと思い断りました。お詫びの気持ちでもう1匹ただでアメショウを譲り受けました。こういった健康ではない猫を販売する ことが業界では多いのかな?儲け主義的な少しでも不幸な猫が無くなります様に!みなさんどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 毛の長い子猫が欲しいのですが

    最近、子猫が欲しくてよくペットショップなんかに行って見てるんですが、ロングの子でも色々といると思うんですが、私は大人しい子が希望です。皆さんにお聞きしたいのですがロングの子でも活発な子猫もいるのでしょうか?私の友人が飼っている猫はペルシャですが、本当に大人しくて可愛いです。その子は猫が遊ぶようなおもちゃには全く無反応で、爪も爪とぎ以外の場所では全くせず、高い所にも上りません。私もこんな猫が欲しいです。ちなみに私は短毛の子猫には全く興味がありません。ロングの猫を飼っている方の意見を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう