• ベストアンサー

[ASP+SQLserver]列名の取得・・・

こんにちわ!皆さん!! 今日は、ASPで列名を取得する方法が見つからず悩んでします。 例えば Syohin = rsSyohinMaster("商品名") とすれば、テーブル内の「商品名」という列名に入っているデータをSyohinに格納できますよね? そうではなくて・・・ Retsumei = rsSyohinMaster(1) とかやったら、 Retsumei に 「()」内で指定した番目にある列名を(例えば:商品名)格納 したいんです! そういうコマンドないですか? 実際は指定されたテーブルの列名を配列に一気に取り込む処理を考えています。 いかがでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isobeman
回答No.2

Retsumei = rsSyohinMaster(1).name の様に、参照中のアイテムに、「.name」をつければ、列名を取得できます。 ちなみに、 rsSyohinMaster.GetRows(count, start, fields) 関数で、配列に変換できます。 count:レコード数(-1で全て) start:開始レコード位置(0現在位置から、1最初から、2最後のレコードから) fields:フィールド名か、フィールド名の配列

その他の回答 (1)

• szeenee
回答No.1

これはいかがでしょうか。 Dim Retsumei Dim aRetsumei Dim i Retsumei = "" i = 0 For each fld in rsSyohinMaster.Fields i=i+1 If i = 1 Then Retsumei = fld.Name Else Retsumei = Retsumei & "," & fld.Name End If Next aRetsumei = Array(Retsumei) 役に立てばうれしいです。