[ASP+SQLsrv]データベース内のテーブルを取得!

このQ&Aのポイント
  • ASPとSQLサーバを使ってWebアプリの開発を行っています。データベース内に作ったテーブルの全テーブル名称は取得可能か?配列に格納されると便利!
  • データベース内に作成したテーブルの全テーブル名称を取得したい場合、ASPとSQLサーバを利用してください。取得したデータは配列に格納されます。
  • ASPとSQLサーバを使ってWebアプリを開発している場合、データベース内のテーブル名称を取得したいことがあります。データの取得方法や格納方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ASP+SQLsrv]データベース内のテーブルを取得したい!

こんにちわっ☆ ASPとSQLサーバを使ってWebアプリの開発を行っています。 配列に格納されれば文句なし!なんですが、データベース内に作ったテーブルの全テーブル名称って取得できますか?? 宜しくお願い致します。 ex データベース[SchoolBase]   テーブル(1) m_students   テーブル(2) m_class   テーブル(3) m_teachers とあれば・・・ dbTables(0) → m_students dbTables(1) → m_class dbTables(2) → m_teachers ってなかんじで・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaCo
回答No.1

select * from sysobjects where type = 'U' で取得できます。 配列にはご自分で格納してください…。 SQLServerにはBooksOnline(リファレンス)がついていたと思うんだけどなぁ…。 SQLServerのバージョンも記述されてないしなぁ。。 もう少し自分で調べる癖をつけないと、いつまでたっても身につきませんよ?

zenon55
質問者

お礼

いけました!SQLの方なんですね。 ついつい、言語レベルでなんかコマンドはないの!?と探してしまいがちです。 >もう少し自分で調べる癖をつけないと、いつまでたっても身につきませんよ? 申し訳ありません。 やりたいことが先行して逆引きという感じで調べたいことが多くてついついここで検索したり書き込んだりすることが多くなってしまします・・・ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。 以後、出来る限りやってみます。