• ベストアンサー

ファイアーエムブレムの読みはファイアーエ「ン」ブレムですか

ファイアーエムブレムの読みはファイアーエ「ン」ブレムですか CMでもファイアーエンブレムと言っているのですが。何か意味があるんでしょうか。

noname#51262
noname#51262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書くときは「エムブレム」が正確ですが、読むときは「エンブレム」でいいと思います。 「ム」と発音するつもりで母音の「u」をほとんど発音しなければ「エンブレム」になります。

noname#51262
質問者

お礼

そうなんですか?どっちだろう。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.5

全然関係ないかもしれませんが、文語文法(古文)では、「む」と書いて「ん」と読んでいました。例えば、「いざ行かむ」と書いて「いざいかん」と読みます。 そういう昔っぽい雰囲気を狙っているのかな?と、自分は勝手に思っていました。

noname#51262
質問者

お礼

なるほど。新しい視点ですね。グラン暦は700年代と、結構古いみたいですし。親の事を父さんというのかと思えば、父上母上と呼んでいますね。ありがとうございます。

  • --green--
  • ベストアンサー率50% (140/280)
回答No.4

子音の「b」「p」「m」の音は, 「上唇と下唇をくっつけないと発音できない音」です. これらの音の前に,日本語でいうところの「ん」がくる場合, 言語学的な発音は,子音の「m」になります. 「エンブレム」も「ん」の次が「b」なので 英語の綴りが「Emblem」になるので,日本語のつづりを 「エムブレム」にしたのでしょう. 前述の通り,発音は「エンブレム」です. 南海電車の行き先にも「なんば Namba」と書いてありますしね

noname#51262
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

表記は「エムブレム」 でも発音はエンブレムです。律儀に「ム」と発音するものではありません。 例えばほら、「ルネサンス」もそのままの発音はしないでしょ? そういう言葉も日本語にはいくつか存在するんです。 それじゃあ何故に「エムブレム」と表記するかというと、 そのほうが見た目の重厚感が増してかっこよくなるからですね。

noname#51262
質問者

お礼

確かに「きょうこ」だと、文字のまま「きょうこ」だったり「きょーこ」だったり。和光だと、わこうとわこーどっちだろう。普段意識しないけど(しないから?)発音って分からないものですね。 英語を勉強したとき、発音と表記の不一致でけしからん言語だとか思ったものですが、どの言語も同じか。 エムブレムってそういう表記だったんですか。私はエンブレムと書いてあると読み間違えてました。聖戦買って半分くらいのところで気づきました。

noname#51262
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#47859
noname#47859
回答No.1

エムブレムです。 英語だと紋章はエンブレムなので、よく雑誌とかでも間違っていたりしますが ゲームの正式な商品名は”ム”の方です。Emblemと書いてこう読め!ということです(笑) 任●堂さんがねらってやったのかはわかりません

noname#51262
質問者

お礼

そうなんですか。これまで通りエムブレムと言う事にします。 英語版ウィキペディアを見ると(この手があったか)、「Fire Emblem (ファイアーエムブレム Faiā Emuburemu?) 」になってます。(しかし、伸ばす記号である棒付きのアルファベットも文字ででたのか) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイヤーエムブレムのCM

    ファイヤーエムブレムのCMに出ている 女性は誰ですか? 知ってる方、教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ファイヤーエンブレムの歌

    ファイヤーエンブレムのCMの平井堅の歌ってなんていうタイトルでしたっけ?

  • ファイアーエムブレムって・・・

    スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

  • ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい?

    ファイアーエムブレムはどこからはじめるのがいい? 突然ですがパソコンで動画を見てからファイアーエムブレムがやりたくなってきました、ですがどこから始めればいいのかが分かりません。 僕が持っている機種はGBA以降のものです。画質なんかはあまり気にしないのでシリーズの中でオススメのものや、他のシリーズとつながりがあるのでこれをやるならこっちを先にやっておいたほうがいいなど、ご意見お待ちしてます。

  • ファイアーエムブレムのやる順番についてです

    DSのファイアーエムブレムをやろうと思うんですが プレイする順番を教えてほしいです。 DSのファイアーエムブレムやる前にこれをやったほうがいいとかありますか?

  • ファイアーエムブレムのCM

    結構以前ですが、ファイアーエムブレムのCMが、任天堂の公式サイトでダウンロードできたんです。で、昨日久しぶりに探してみると見つかりませんでした。無くなってしまったのでしょうか?あるいは他にDLできるサイトがあれば(無いかな)ご存知でしたらお教えください! 見ることができるサイトはあるんですけどね~。

  • ファイアーエンブレムについて

    ファイアーエンブレム(FC版)でメンバーカードはどうやって取るのか忘れてしまいました。誰か教えてください。できれば秘密の店の場所も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレムについて3

    ちょくちょく聞いて申し訳ないんですが、どうしても分からないので質問させていただきます。 ファイアーエムブレムでメンバーズカードの使える店(秘密の店)の場所を教えていただきたいです。 是非お願いします

  • ファイアーエムブレムについて

    「ファイアーエムブレム~暁の女神~」のCMをみて興味がわいてきました。 以前から気にはなっていたんですが、キャラが多そうなのであえて手は出しませんでした。 もともとRPGはあまり好きではないのでドラクエもタイトルに引かれて『天空の花嫁』しかやってません。 唯一気に入っていたのが「シャイニングフォース」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズでしたが、 きれいな絵はゲームらしくないと思っているのとアクションは苦手なので、 前者はメガドライブ版の1、2とゲームギア版1~3とセガサターン版1~3、後者は1、2しかやってません。 「ファイアーエムブレム」は「シャイニング~」と同じシミュレーションRPGですが難易度はどのくらいですか? 私のゲームレベルは上記のゲームで裏技とかは使わず普通にやるだけです。 あと、たくさん出てるようですがストーリーは全部つながっているんでしょうか? つながっているなら最初からやった方がいいですか?(会話の中に前のゲームの話がが出てくるとか) 全部独立しているならどれがやりやすいですか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ファイアーエムブレム

    『ファイアーエムブレム 封印の剣』のことで質問です。 盗賊の「盗む」コマンドで、武器などのアイテムは盗めないのでしょか? 体格など上げれば盗めるようになるのですか?? 知ってる人がいたら教えてください。