• ベストアンサー

大人になるのが悲しい・・。自立が怖い。

noname#194289の回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あまり何もかも一緒にしているように思います。具体的に考えたらどうでしょう。できることとできないことを区別してできることをやってみているうちにだんだん自立するようになると思います。しかし自立と言う言葉を抽象的に考えるのではなく、例えば体に頼って自分は生きているなというように具体的に考えれば別に自立しかないと考える必要もなくなると思います。ある場合には自立はわがままとか錯覚の結果でさえあります。

586biyori
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにもかもごちゃごちゃです。まずは整理が大切なんですね。 私は何ができるかな・・。一見普通に生活しています。大学いって講義受けて、インターンシップとかバイトとか、サークルも少し・・。書き並べると普通の大学生に見えるんだけど、中身は空っぽなんです。レポートはいつもギリギリだし。ちゃんと出来てることってないんじゃないかなー・・。何も考えず生きてきてしまったのかな。でも自転車には乗れます。 >しかし自立と言う言葉を抽象的に考えるのではなく、例えば体に頼って自分は生きているなというように具体的に考えれば別に自立しかないと考える必要もなくなると思います。 申し訳ありません、この部分がよく分かりませんでした。生きていることは体に頼っているということだから、誰にも頼らず自立することだけを重要だと思わなくていいという意味でしょうか?よろしければ補足いただけると嬉しいです。 確かに、自立してると言って飛び回っている人が実は多くの人に支えられてこそそうしていられるのだという場合はきっとありますね。そういう風にはなりたくないです。いろんな人に支えられなければ生きていけないことを知り感謝しながらも、自分で自分の責任で生きてくということがしたいです。