• ベストアンサー

大人の女性について

私は恋をしています。 恋に恋して恋気分な私かもしれませんが‥ 今恋している人は1つ上の人です。 将来を見据え準備できているからこそ仕事も人生も楽しく生活できている人です。 私が思うに自立・自律できてる方だと思います。 今に始まったことではないのですが、常々自律・自立した女性になりたいと思っていました。 昔と比較すれば変わってきていると思いますが、未だに恋をすると好きな人に依存的になってしまって私の思う女性になれません。 どうしたらなれるんでしょうか? また世間ではどういうことから判断するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.3

常々自立した女性になりたいと思っているのに、恋をすると依存的になってしまうということは、あなたの恋愛観が間違っているってことなんじゃないですかね。 好きな女性を幸せにするのが恋愛や結婚だと思ってる男性も少なくないですし、恋愛や結婚して幸せにしてもらいたいと思ってる女性も多いですから、恋愛→依存になるのはわかりますが、現実的なことを言えば、自力で幸せになれない人は、恋愛や結婚をしても幸せにはなれません。 自分の幸せを人任せにしていたら、相手次第で簡単に不幸になってしまうということで、今幸せだと思っても、いつその幸せが壊れてしまうかわからない不安を抱えて生きていくってことですから。 それに、自立していない女性は、恋愛相手や結婚相手の負担になるということで、自分が幸せになるために相手に迷惑をかけるということです。好きな人に犠牲を払わせて自分がいい思いをしようなんて発想は、相手を愛しているとは言えないし、単なる自己愛ですよね。 恋をしたなら、好きな人のプラスになる女になろうという発想に転換すれば、恋したことでより自立心が強く持てるんじゃないでしょうか。

kittywoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 目が覚めた思いです。 いつもであれば明日からと思ってたのですが、さっそく今日から自分なりの生き方を考え行動に移せました。 後は継続ですね。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

自分が恋にはまったらなれませんよ 誰だって無理! でも自立自律した人でいたいなら 相手に恋させればいいんじゃないかな あなたが依存されればいいんじゃないかしら

kittywoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素晴らしい発想ですね。 私にはない感覚なので、貴重なご意見です。 依存されるくらい私も強くなれるよう頑張ります。

• ekopon
回答No.4

恋をすれば誰だって(男女年齢問わず)依存的になるものです。 自立した大人の女性になるにはどうしたらいいか? いろいろ失敗をして恥かき、汗かき・・・それを他人のせいにせず 教訓として受け入れることかな。つまり「王道」はないのです。 「3歩進んで2歩下がる」ことを覚悟すればよいと思います。

kittywoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 水前寺きよ子さんでしたかね? そんな歌があったような‥ 正解や王道は確かにありませんね。 でも憧れる生き方はあります。 今日から即実行! 心の天気がどうであれ、気長に自分の人生を主人公に生きていきます。 頑張ります。

• o_ran_ge
回答No.2

私の主観ですが、男性女性に限らず自律している人というのは 人生の決断を他人任せにしない。自分の意見を持つ、そして責任を持つ。 これがまず第一だと思います。 自分の人生の設計図を自分で描けない人に、自律した生活は送れません。 あなたが恋している人を表現したように 「将来を見据え準備できているからこそ仕事も人生も楽しく生活できている人」 という判断が、すなわち自律しているという事で良いと思いますよ。 人生に対するリスク管理がキチンと出来ているという事です。 女性は結婚という(ある意味で)逃げ道があるだけに、 自分の人生の決定権を途中でパートナーに渡してしまいがちです。 好きな人に甘えても良いんです。その人に影響を受けても良いんです。 ただ、依存して左右されるようになってはダメです。 同じ立場で意見をぶつけあえるようになりましょう。 具体的にどうするか……について、これは私の経験からですが 具体的な目標を立ててそれを実現する事から始めてはいかがでしょう。 時期も丁度良いし、一年の目標を立てる事からやってみては。 これに関しては「7つの習慣」という本を一度読んでみる事をお勧めします。 以上、乱文ですが参考になれば幸いです。

kittywoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました! 最近読書にはまっているのでさっそく「7つの習慣」を読んで自分の糧にします。頑張ります。

回答No.1

>大人の女性 成るには積み上げていく事だと思います 一足飛びには無理ですよね!

kittywoman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大人の階段上るシンデレラですかね笑 明日からやるのではなく今日から自分磨き始めました。 頑張ります。