• 締切済み

精神的に自立すること

こんばんわ。元彼と別れて1年くらいたちました。その前の彼とつきあってたときは、別に彼に依存してた気持ちはありません。1人の時間をちゃんと使えてました。でも元彼と別れてからどうも相手に依存してるような気がしてしかたありません。1人になったらすごく寂しいし、今まではそんなことなかったので最近驚いています。 今付き合ってる人がいますが、妻子持ちです。でも親友です・・その人には何でも話せるのですが今度はその人に頼ってるような・・何だか誰かに寄生して生きてる気がします。自分の一番嫌いなパターンなのに。 何でも自分でやろうとしてきたんですが、そうしたら今度はもっと周りの人に甘えてもいいのにと言われるしまつ・・ ふと思ったのですが、自立した人とはどんな人なのでしょう。私にはとても魅力的な人に思えます。

みんなの回答

• moke_soda
回答No.2

green77さんは、働かれていますか? 自立することの近道は、まず、 生活するだけのお金を稼ごうとすることだと思います。 お金の話なんてすると、大抵の人は、 『世の中、お金より心が大事だ!』と 言うのですが、なんでもかんでも 心が一番と考えると、 わりと人生を見失いやすいと思っています。 心のあり方うんぬんの前に、 まずお金のありがたみを考えてみるのも いいかもしれません。 もちろん、心のきれいさはとても大切だと思います。 ですが、世の中には、暮らしていくのが精一杯で、 恋愛がしたくても、することが出来ない人も 大勢いると思います。 そういう事情も分かった上で、 節度のある金銭感覚を身につけて生活できる人は、 社会人として非常に好感が持てると思います。 お金を稼ぐということが、どれだけ大変かを うまく想像できるようになると、 男性がどういった気持ちで働いているかも さらに分かるようになると思います。 ましてや、妻子持ちの男性となれば、 養わなければならない家族がいるわけで、 独身男性より、もっと厳しい現実を前に 生活しているかもしれませんよね。 自分ひとりでなんでもできるのが自立ではないのかもしれませんね。 給料をもらうには、我慢しなければならないことが たくさんありますし、 会社で働くというのも、好き嫌いなど越えて いろいろな人と協力し合わなければならないことですよね。 そういう場所では、一人でなんでもできてしまうことが、 返って自分勝手な行為にとられてしまうし、 一人の時間が欲しいと思うことも、一人じゃ寂しいと感じることも、 同様に自分本位な人だと誤解される恐れがあると思います。 なんでも話せる相手=大親友 というよりは、 なんでも話せる相手=家族 という気がします。 しゃべりすぎてしまうと、自分にそんなつもりがなくても、 依存されているのだと思う人もいるかもしれません。 ですので、なんでも話す前に、 一呼吸おいて、 相手にまつわる、いろいろなことを 頭の中でめぐらせてみるのもいいかもしれません。 しらじらしさのない 相手との上手な距離感が、築けると思いますよ。 それが出来る人が、自立した人だと思います。

• Dr_kaibun
回答No.1

自立、読んで字の通り。 自分で立てる人だと思います。 自分一人で立っていられる人、じゃないと思います。 自分の立ち居地がわかっている人。 誰だって一人だけで歩けるほど強くないですよ。 どこかで依存して、どこかで人を支えて。 依存することは決してマイナスだけではありません。 要はバランスよく相互しているかどうか。 妻子持ちがどうこう、と言うつもりはありませんが 「精神的に自立したい」なら相手としては少し疑問です。 相手を想えていますか?支えている自覚がありますか? どうぞ今一度お考えを。