• ベストアンサー

犬への命令で「横移動」を教えるには、どうすればよいのでしょうか。

私の家の犬は、以下の命令実行します。 ・座れ・前足をあげろ・立て(二足歩行) ・後ろを向け・伏せろ・横になって寝ろ(よく撃たれたような芸のそれ) ・来い・待て・後ろ歩きしろ・左側に着け・右側に着け・乗れ(何かの上に)・障害物をジャンプして越えろ ところで、20メートル位離れて、「右に向かって歩け」「左に向かって歩け」と言う命令を覚えさせたいのですが、どういう風に教えたら良いのでしょうか?。 右手を横にして「右に行け」(実際はちがう言葉)と言ったら、ちょっと右を向き(犬から見たら左)1、2歩歩こうとしました。でも、何をして欲しいのか伝わらないみたいです。 前後移動でなく、横移動を覚えさせたいのです。 2人いないとダメでしょうか。 よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 わかりづらかったですね、ごめんなさい。 質問を読み返してみたら、飼い主さんから離れる、という動作は、「バック」(後退)くらいでしょうか? 傍ですること、離れてすること、レベルが全然違います。 JKCの訓練科目のCD2になると、遠隔があります。 まずは、遠隔を徹底的に出来るようにすると、できる科目の幅が断然広がりますし楽しいですよ。 「前進」(および方向変換)はCDXですから難易度が高いんです。 まずは遠隔から始めたらどうでしょうか。 10メートル離れて(最初は5メートル以下)、座れ伏せ立って、これを、視符(手だけで)声符(声だけで)できるように。 後退ができるのなら、犬を下がらせて、「マテ」かけてからしてもいいですね。 応用として、離れて「ちんちん」(二本足で立って)、「寝ろ」とかも。 前進、右へ、左へ、は遊びながら。 前進(犬がとりかかりやすい)を先に覚えると、飼い主さんから離れる作業の第一歩になると思いますよ。 いきなり、右や左はキツイのでは。 犬を左に座らせて「マテ」をかけて、飼い主さんは、ボールやエサを目標地点に置きます。 しゃがんで犬の目腺に前へ指を出して、じらしてみてください。 「前へ」の合図で、犬を発進させて、到達したら「マテ、よしよし」。(フライングしちゃったらやり直し) 犬だけで、だるまさんがころんだ、の要領ですね。 最終的には目標物なしで、「前へ」で前進できるようにします。 右、左、は同様。 右左の区別は、オマワリが出来れば出来ますよ。 オマワリを教えるときに「右まわれ」「左まわれ」の言葉にしておくといいです。 手の動きを変えれば(右マワレは動作を小さくとか)、その場でまわるのか、移動するのか、犬にはちゃんとわかるはずです。 最初は、「右まわれ」をマスターしたら、「右マエへ」と、犬が右を向いたら前進に切り替えるんです。 腕を大きく出すとわかりやすいと思います。 バックさせて遠隔のオマワリってのも面白いですよ。

noujii
質問者

お礼

スゴイですね。(゜ー゜)ノ ご丁寧に長文をお書き寄せていただき、深く感謝しています。 JKOとは初耳ですが、業界の方か、かなりチカラを注いでいらっしゃる方とお見受けしました。 この頃、マンネリ化してきましたので、新しい課題があると愛犬も喜ぶでしょう。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

こんばんは、我が家のワンコは、ボーダーコリーでCD2を取得しています。  質問者さんの、目標が良くわかりません、又犬種も明示されていないので、月齢も。  アドバイスもしにくいのですが、初期段階として、お勧めしませんが餌で釣る  方法があります、ワンコの鼻先に餌を近づけ誘導する方法です、  餌が無くても誘導できるようにしたい為、オーナーさんが、して欲しい  行動をしたとき、とにかく褒めるを徹底する事を、お勧めします。  >ところで、20メートル位離れての、コマンドは、遠隔操作なので  前後運動。マテ・フセ・タテ(スタンド)コイは、できますか?  コマンドと。手の動きを交え指示を、出してみては、如何でしょうか?  成犬ならいいのですが、月齢が若い固体に二足歩行は、股関節に負担が掛るので、  注意してあがてください。  

noujii
質問者

お礼

こんばんは。ウチの家の犬は成犬の中型犬です。 目標は遠隔での横移動です。それ以上のものはありません。 私も競技などに興味もあったのですが、そこまでやろうとすると冷めてしまうんです。トップを目指すほどの犬は暮らしのうえで犠牲にしている部分もあるような気がします。 ですので、人のいない公園で遊具を越えたり、傾斜のついた壁を登らせたりささやかに楽しんでます。 (↑極端なヒドイ行いを想像しないで下さいね。くれぐれも。質問者像は読み手次第でいかようにも描けますから。) あと、犬種・年齢を書いてなくてスミマセン。 利用が長くなるとお察しいただけるかと思います。 話はズレてしまいましたが、右と左を同時に覚えさせた方が良いのか、右をマスターさせ手からの方が良いのか、疑問もつきません。 それもまた楽しいですけどね。 またよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

いろいろなことを上手に教えられているのですね。 まずは目の前でやらせるといいです。 「右へ」と言いながら手で指示を与えながら、犬が少しでも右を向いたり、一歩でも歩いたらすぐにほめて餌を与えます。 何回か繰り返し、いつでも歩くようになったら、今度は二歩、三歩、歩いたときにのみえさを与える、というようにレベルアップしていきます。 最終的には、犬が歩いている間に「座れ」をかけて座らせ、号令をかけるまで歩くということをわからせるといいでしょう。 (あまりすぐにレベルアップをしないで、わからなくなったら すぐに前の段階に戻って練習します。) 「左へ」も同様に行います。 (前進も同じように教えることができます。) ここまでできたら、徐々に自分との距離を延ばしてゆき遠くからでもできるようにし、 最終的には声のみで従うようになるまで練習します。 なお、クリッカーは使用されているのでしょうか。 クリッカーは芸を覚えさせるときに、とても役に立ちますよ。 犬もより楽しんで行うことができます。

noujii
質問者

お礼

優しいお声がけ、ありがとうございます。 そうですね。学ばせる過程が面白いんですよね。 ちょっとパクらせて試してみます。楽しみが増えましたw。

回答No.1

「前へ」(前進)は出来ますか? 犬だけを、前へ数メートル行かせるものです。 目標物(オヤツでもボールでもオモチャでも)があるといいです。 わたしは、犬の目の高さになる公園のフェンス(ネット)にゴムボールを押し込みました。 置くときに、待たせた犬に見せてかまいません。 最初は短い距離から序々に距離を伸ばします。 前進が出来るようになったら、同じように、右(左)方向に目標をつくります。 「前へ」で前へ行かせて、「右」で右に行くように。 これは遠隔ですけれど、遠隔ができるようになれば、そばに居ても出来ると思いますよ。 数歩で止まってしまうようなら、勢いをつけるために後ろからボールを投げてあげては? 追いついたらいっぱい褒めてください。

noujii
質問者

お礼

前進とは止まってる私に背向けて歩いて行くことでしょうか? それは出来ません。 さっき試しに室内で 私に向き合って伏せしている待機の姿勢から、右にボールを置き「右行って」と言ったら、キョトンとしてました。「ボール」と言ったら私から見て右に移動しボールを咥えました。(5:30) エサだと30~50センチ手前まで行ってから待機するので、うちの場合、エサの方が良いかもしれません。 ちょっと試行錯誤でやって見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ページの横移動

    左側にナビゲーション(200px)、右側にコンテンツ(600px×600px)を配置した、左右の縦に分かれたサイトを制作しています。 左のナビゲーションボタンをクリックすると右側のコンテンツ部分の 表示内容が変わるようにしたいのですが、これをページ移動するのではなく 右側のコンテンツ部分のみ横移動(するするとスクロールさせたいです)して表示させたいのです。 つまり、右コンテンツ部分のデフォルト表示サイズ(600px×600px)と同じ大きさのコンテンツが右側(非表示、下部スクロール表示無し)から現れるようにしたいのです。 また、同時にこの右側コンテンツ部分の表示切替を~秒とかある一定の時間で切り替わるようにしたいです。 FLASHを使用せずに制作したいのですが、これは可能でしょうか?? みなさまのお知恵を拝借させていただきたく、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • AJAX
  • 犬の散歩

    犬を飼っています。 生後6ヵ月のシェパードのオスです。 散歩の時の引っ張りが強いので、訓練を兼ねてジェントルリーダーで散歩をしています。 引っ張り癖は改善されましが、時々、犬が左に勝手に行こうとしたら「じゃあ俺は右行くわ」みたいな事をしています。 犬もちゃんと右についてきますが、これを繰り返してるうちに、 突然犬がフセをして、前脚と前脚の間の地面にアゴを乗せ、涙目になって上目使いでこちらを見ています。 引っ張ろが、その場を去ろうとしても微動だにしません。  ひどい時はノーズループを前脚で外そうとして、ループが額のとこまで移動してハチマキみたいになってます。 犬がちゃんとなるにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のハンドリングについて

    綺麗に立たせたいのです 犬の顔が右を向いている場合どちらの足から整えるのかわかりません 前足からはわかりますがどちらから触ればいいのですか? 左ですか?右ですか? 前の触る場所はスタイフル?でした?

    • ベストアンサー
  • 犬の内臓の位置

    犬の内臓器官の位置について教えて下さい。 犬の右側を見た場合、肝臓の右には肺がありますが、その左にある臓器は何でしょう。(9~11本目の肋骨のあたり) ちなみに、左側から見ると胃のある辺りです。 ※犬の内臓位置が詳しくわかるHPなどあれば、教えて下さい!

    • 締切済み
  • 「トイレ怪談」が気持ち悪いのですが。

    ネットで下のような怪談と解説を見かけたのですがいまいち状況が理解できません。 どなたか教えてください。 和式は嫌いだ。でも仕方ないのでしゃがんでみると、 目の前に落書きがあって【右ヲ、ミロ!!!】と指示された。 なんだコレ?と思って右の壁を見ると【左ヲ、ミロ!!!】とあって、 私はずいぶん命令口調だなぁ・・・・などと思いながらも その通りに左を見てやると今度は 【上ヲ、ミロ!!!】というので おそるおそる天上を見るとそこには物凄く大きな赤い文字で 【ウシロヲミルナ!!!】と書かれてあってドキッ!としました。 怖かったのですが、ゆっくりとウシロに振り返ってみると・・・・・ 特に何も書かれてなくて安心しました。 解説 正面に「右を見ろ」と書かれてあって、 右を見たら、「左を見ろ」と書かれてあった。  命令どおり左を見たら、 前書かれていた「右を見ろ」のはずが 「上を見ろ」に変わっている。  普通の四面体の個室トイレと想像しますが、 最初に正面→右側(右手側の壁)→左側(左手側の壁)→天井と想像すると思われますが、 解説文では、 正面→右側(右手側の壁)→正面→天井のように読み取れます。 「左を見ろ」とは、右手側の壁から正面に顔を戻した状態を左側を見たと考えるのでしょうか? 解説の「上を見ろ」は正面の内容が書き換えられていたような解説ですが、(この状況では確かに怪談ですが。) 一般的に、この状況で「左を見ろ」の指示でしたら素直に 左手側の壁を見るのが普通では?と思うのです。 なにか盲点というか陥ってしまって抜け出せません。 理解できなくて「気持ち悪い」のです。

  • 歩行者右側が世界基準?

    韓国ではこのたび、車が右側、歩行者は左通行を、歩行者を右側通行にしたそうです。 これは、左側通行は日本植民地時代の名残であるとともに、国際的基準にそくしてだそうです。 アメリカもEU(大陸)も車右、歩行者左通行ですよね? 国際的な標準にあわせて歩行者を右にしたってどういうことでしょうか?

  • 犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

    人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。 四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 髪が上手く巻けない…

    クレイツのアイロンを使ってるんですけど、髪が上手く巻けません。 左側はきれいに巻けて長持ちするんですけど、右側は上手く巻けずにすぐとれてしまいます。 左利きなので左は巻くのが簡単なんですけど、右は右手でやるのでなかなか上手くできません… 何かいい方法があれば教えてください。

  • 犬がけがしてます

    今朝、うちの犬が脱走してたみたいで起きた時には脱走した後でした。 脱走中に怪我したもようです。 大きさはゴールデンより一回り小さい雑種です。 右の前足が地面に付けられず、3本で歩いてます。 うっすら切り傷みたいのも見られます。 右後ろ足も切り傷があります。 外傷はそんな感じです。 右の体は田んぼに落ちたのか泥まみれになってます…。 左は全く綺麗なままです。 足が痛いせいかあまり動こうとせず、寝てます。 朝ごはん、ジャーキー、牛乳は普段通り食べてますし、来客にも吠えます。 車と当たって怪我したのか犬と喧嘩したのかよく分からない状態ですが、外傷だけの怪我でしょうか? 犬って骨折などしてたら歩けなくなってしまいますか? 夕方にならないと動物病院に行けないんですが費用は万単位になりますよね。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう