トイレ怪談解説|怖さの理由と解釈について

このQ&Aのポイント
  • トイレ怪談の解説をまとめました。センセーショナルなタイトルをつけ、記事の内容を要約しています。
  • トイレ怪談の解説をまとめました。怖さの理由や解釈についてご紹介します。
  • トイレ怪談の解説をまとめました。解説文の矛盾や怖さの意味について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「トイレ怪談」が気持ち悪いのですが。

ネットで下のような怪談と解説を見かけたのですがいまいち状況が理解できません。 どなたか教えてください。 和式は嫌いだ。でも仕方ないのでしゃがんでみると、 目の前に落書きがあって【右ヲ、ミロ!!!】と指示された。 なんだコレ?と思って右の壁を見ると【左ヲ、ミロ!!!】とあって、 私はずいぶん命令口調だなぁ・・・・などと思いながらも その通りに左を見てやると今度は 【上ヲ、ミロ!!!】というので おそるおそる天上を見るとそこには物凄く大きな赤い文字で 【ウシロヲミルナ!!!】と書かれてあってドキッ!としました。 怖かったのですが、ゆっくりとウシロに振り返ってみると・・・・・ 特に何も書かれてなくて安心しました。 解説 正面に「右を見ろ」と書かれてあって、 右を見たら、「左を見ろ」と書かれてあった。  命令どおり左を見たら、 前書かれていた「右を見ろ」のはずが 「上を見ろ」に変わっている。  普通の四面体の個室トイレと想像しますが、 最初に正面→右側(右手側の壁)→左側(左手側の壁)→天井と想像すると思われますが、 解説文では、 正面→右側(右手側の壁)→正面→天井のように読み取れます。 「左を見ろ」とは、右手側の壁から正面に顔を戻した状態を左側を見たと考えるのでしょうか? 解説の「上を見ろ」は正面の内容が書き換えられていたような解説ですが、(この状況では確かに怪談ですが。) 一般的に、この状況で「左を見ろ」の指示でしたら素直に 左手側の壁を見るのが普通では?と思うのです。 なにか盲点というか陥ってしまって抜け出せません。 理解できなくて「気持ち悪い」のです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんの解説で納得。 前から右に向いた動きを元に戻すのには左に向くと言えるわけだ。 人物の動きで右左ととらえるわけで、部屋の構造の右左と取ってはいけないわけだ。 文章で書く時には、右を見ろと見て、そこには前を見ろ、と書いてあるべきだろうな。 そこに気が付いていないこの解説者は国語の点数は低かったやろな。 理解できなかったあなたの方が正しい。

sai_play
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 たまたま検索して出てきたまとめブログで見たのですが、 中にはなるほど作品もあったりこじつけ作品もありました。 その中でこちらは昔からある古典作というか、何かで聞いた内容のものでした。 しみじみ文章で読むのは初めてで、質問文の思考でしたので何も怖いところがなかったのです。 もやもやしてます(-_-;)

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

その話は何度かみましたが、解説は始めてみました。 その怪談を考えた人が解説しているならともかく、 その解説を勝手な解釈で書いた人が、ズレているだけだと思う。 普通、和式トイレでしゃがんで、右見ろ左見ろ言われたら、 首だけ動かしますので。

sai_play
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 たまたま検索して出てきたまとめブログで見たのですが、 中にはなるほど作品もあったりこじつけ作品もありました。 その中でこちらは昔からある古典作というか、何かで聞いた内容のものでした。 しみじみ文章で読むのは初めてで、質問文の思考でしたので何も怖いところがなかったのです。 もやもやしてます(-_-;)

• izumi044
回答No.2

この手の怪談話は、相手にじっくり考える時間を与えずに、よくよく考えたらおかしいという後になってじわじわくるタイプの恐怖話です。 また、文字にすると紛らわしい部分もありますから、これは人前で動作を交えながら語って聞かせるタイプの怪談だろうと思います。(思い込み・思い込ませることによってはめる罠です) また。もし、質問者さんのおっしゃるように視点を移したとしましょう。 左手を見た後、そのまま天井を眺めることになるので、自分の背後に何者かがいるかもしれないという恐怖が薄れてしまいます。(横目で背後に何者かがいるかどうかが、わかってしまうため) まず、背後に何者かがいるのかもしれないという第一の恐怖を味合わせ。 次に、なんでもなかったとホッとさせた後に、第二の恐怖に気づかせる。 これが、この怪談の目論みです。 そのためには、解説のように視点を移し「自分の背後に何者かがいるかもしれない恐怖」を、まず味わってもらう必要があります。

sai_play
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 なるほどそうでしたか。 たまたま検索して出てきたまとめブログで見たのですが、 中にはなるほど作品もあったりこじつけ作品もありました。 その中でこちらは昔からある古典作というか、何かで聞いた内容のものでした。 しみじみ文章で読むのは初めてで、質問文の思考でしたので何も怖いところがなかったのです。むしろ後ろにいてくれたほうがスッキリです。  もやもやしてます(-_-;)

• habataki6
回答No.1

落書きは器物損壊で犯罪行為です、都会などではシャータに落書き されていますが、見つかれば逮捕されます、犯罪者のすることは 何らかの意図があります。 <理解できなくて「気持ち悪い」のです。 容疑者に同調する必要は無いので、違和感有って当然です。

sai_play
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 たまたま検索して出てきたまとめブログで見たのですが、 中にはなるほど作品もあったりこじつけ作品もありました。 その中でこちらは昔からある古典作というか、何かで聞いた内容のものでした。 しみじみ文章で読むのは初めてで、質問文の思考でしたので何も怖いところがなかったのです。。  もやもやしてます(-_-;)