• ベストアンサー

学ランの語源

男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

「ラン」=「オランダ」の「ラン」だとか…      “江戸時代はじめてオランダから洋服が献上されたので、       洋服のことを「ラン服」(または「ランダ」)といった”      とのことです。 また、「学ラン」は「学襴」のことだとする説もあります。    (襴=上衣と裳とがつながっているひとえもの。) この他にもいろんな説があるのかもしれません。

touch32
質問者

お礼

ありがとうございました。学生時代からの疑問が氷解しました。 江戸時代からの言葉がまだ生きているのは素晴らしいですね。

その他の回答 (2)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.3

以前にも同じような質問がありましたので、 そちらの回答が参考になるかもしれません。 #8152 :果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8152
touch32
質問者

お礼

早速参考URLに直行してみました。なるほど、と膝をうちました。 こういう疑問を抱えていたのは私だけではなかったのですね。 どうもありがとうございました。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

直接回答になってませんが。 1955年「小説公園」(1月号)に収録されている学生言葉の中にあります。

touch32
質問者

お礼

がんばって「小説公園」を探してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

    学ラン……一見してみると、何かの略っぽいことばなんですが、「ラン」の意味するところがさっぱりわかりません。 「学」は「学生」や「学問」なんかと同じなんでしょーけど……「ラン」っていったいなんなんだぁぁぁぁっ

  • 学ランって詰襟の事じゃないと思う

    学ランを調べると詰襟の学生服の事だとなっていますがオーソドックスな詰襟は「学生服」と呼んでいて学ランと言うと応援団とか空手部の人が着ている物と思っています。 長ランとか短ランとかは絶対学ランですが大前提は襟の高い物が学ランだと思っていました。 標準の学生服=学ランですか。 区別するとしたらどれが学ランでどれが学生服ですか。

  • 学ランって何の略?

    『学ラン』って何の略ですか?学生なんとかだとは思うのですが・・・ 教えてください。

  • 学ランとは?

    「学ラン」って何の略ですか?僕は、一度も着た事が ないのでぜひ来てみたいです。

  • 学ランとは・・?

    こんにちは^-^ 本当に素朴な疑問なのですが・・ 男子の制服に多い「学ラン」とは何かの言葉の略でしょうか? 今日その事が話題にでて誰も知らなくてみんな知りたそうだったので質問させていただきました^0^ 誰かしっているかたいらっしゃれば回答お願いします(。>□<。)

  • 学ランの丈。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今日は学ランのことについて皆様にお助けいただきたく参りました。 今度私事で学ランを着ることになりました。 私は学ラン持っていないので、友達のお兄様のを拝借したのですが、 上着の方の長さが合わないのです(涙) 昔流行った(?)いわゆる長ランのようになってしまいまして・・・。 長さを直したいのですが、 借り物ですので激しくあとのつくようなことはできないです。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学の語源を教えてください

    学の語源を教えてください

  • 学ランって軍服だったの?

    学ランはもともと軍人の軍服だったと知り合いが言ってましたが本当ならなんで学生服になったんですか?

  • 学ランのズボンについて

    学ランのズボンがもったいないので・・・ 学生服のズボンを私服として着ていたら、変ですか??

  • 学ランの、短ラン・長ラン・『ヨウラン』って何?

    学ランについて聞きたいです!!! 短ランは、短いのじゃん。(今日から俺は、の三橋 長ランは、長いのじゃん。(今日から俺は、の伊藤 じゃぁ、【ヨウラン】ってどんなの??? 漢字もわかんないし、、、、「洋ラン」って書くんかな? 「ツッパリ High School」の歌詞にもあるじゃん? 『今日も元気にドカンをきめたら ヨーラン背負ってリーゼント♪』って。 この【ヨーラン】が知りたいんです!! 知ってる方,レスよろしくお願いします!!!