• ベストアンサー

学ランとは?

「学ラン」って何の略ですか?僕は、一度も着た事が ないのでぜひ来てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

詰め襟の学生服のこと。 学ランの「ラン」は、江戸時代末期に西洋人たちが着ていた衣服の事を 隠語として「オランダ人の着ている服」と言う意味から「ランダ」と 呼んでいて、それが由来。 明治時代に入って、多くの学生がハカマなどを着ている洋風の軍人服(詰め襟)を 着用したものを「学生用のランダ」と言う意味で「学ラン」と呼ぶようになったんだってさ。

関連するQ&A

  • 学ランとは・・?

    こんにちは^-^ 本当に素朴な疑問なのですが・・ 男子の制服に多い「学ラン」とは何かの言葉の略でしょうか? 今日その事が話題にでて誰も知らなくてみんな知りたそうだったので質問させていただきました^0^ 誰かしっているかたいらっしゃれば回答お願いします(。>□<。)

  • 学ランって何の略?

    『学ラン』って何の略ですか?学生なんとかだとは思うのですが・・・ 教えてください。

  • 学ランの語源

    男の学生服(ツメエリ)のことを、よく「学ラン」と言いますが、この語源を教えてください。学は学生の略だと思うのですが、ランが分かりません。まさか、ランジェリーではないでしょうし……。

  • 学ランの着方

    もうすぐ、高校で初めて学ランえをきます☆ イケテル学ランの着方教えてくださ~い!!

  • 果たして、どのジャンルに投稿したものか……「学ラン」の「ラン」について

    学ラン……一見してみると、何かの略っぽいことばなんですが、「ラン」の意味するところがさっぱりわかりません。 「学」は「学生」や「学問」なんかと同じなんでしょーけど……「ラン」っていったいなんなんだぁぁぁぁっ

  • ダサい学ラン

    高校の制服が学ランなんですが 学ランに合わせるベルトで一番カッコいいやつはなんですか? また、一番ダサいのはなんですか? 色なども教えて下さい!

  • 学ラン・・・

    学ランってなんの省略ですか?

  • 学ランって詰襟の事じゃないと思う

    学ランを調べると詰襟の学生服の事だとなっていますがオーソドックスな詰襟は「学生服」と呼んでいて学ランと言うと応援団とか空手部の人が着ている物と思っています。 長ランとか短ランとかは絶対学ランですが大前提は襟の高い物が学ランだと思っていました。 標準の学生服=学ランですか。 区別するとしたらどれが学ランでどれが学生服ですか。

  • 学ランについて

     皆さんは、高校時代、学ランの第一ボタンって開けてましたか?教えて下さい!

  • 学ラン

    学ランのオシャレな着方教えてください。あと夏のワイシャツのオシャレな着方もおしえてください。