• ベストアンサー

学ランとは?

「学ラン」って何の略ですか?僕は、一度も着た事が ないのでぜひ来てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.1

詰め襟の学生服のこと。 学ランの「ラン」は、江戸時代末期に西洋人たちが着ていた衣服の事を 隠語として「オランダ人の着ている服」と言う意味から「ランダ」と 呼んでいて、それが由来。 明治時代に入って、多くの学生がハカマなどを着ている洋風の軍人服(詰め襟)を 着用したものを「学生用のランダ」と言う意味で「学ラン」と呼ぶようになったんだってさ。