• ベストアンサー

「ぬいの子」とはどんな子供をさすのかおしえてください。

野坂昭如さんの経歴をよんでいたら、「内務官僚で新潟県副知事を務めた野坂相如(すけゆき) ぬいの子として神奈川県鎌倉市小町に生まれる。」とのっていたのですが、その中の「ぬいの子」とはどのような子供を指している言葉なのかおしえてください。また、漢字で書いたらどのようになるのかも出来たら、おしえてください。辞書を調べても載っていません。単語に詳しい方で知っておられる方がいましたらぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

お父さんが「野坂相如」さん、お母さんが「ぬい」さんという意味ですね。 お母さんのお名前です。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかによく見ていると「ぬいさん」の子供と読めますね。自分の愚鈍さにはずかしいかぎりです。お手数かけて本当にすみませんでいした。本当なら無視されてもしょうがない回答にわざわざ答えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

野坂昭如は、父「相如」母「ぬい」の子として生まれた。 〉ぬいの子」とはどんな子供をさすのかおしえてください。  「ぬい」さん、の子供 質問の意味が違うのかな?

ooesyundei
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。一瞬みて「ぬいの子」という単語として見てしまったとは恥ずかしいかぎりです。ですが、おかげでスッキリしました。お手数かけてすみませんでした。わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。

• sirisurin
回答No.3

この書き方だと「ぬい」ってお母さんの名前じゃないかと思いますけど

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。一瞬見ただけで「ぬいの子」と読んでしまったとはうかつでした。お騒がしまして本当に申し訳ありませんでした。それにも関わらず回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.2

お母さまの名前と読めたのですが。。。

ooesyundei
質問者

お礼

下の回答者の方と同じで、こんなくだらない質問に回答してくださってもうしわけありませんでいした。私は一瞬みただけで「ぬいの子」という判断をしてしまいました。回答してくださって本当にありがとうございました。お手数かけてもうしわけありませんでした。