• ベストアンサー

「ぬいの子」とはどんな子供をさすのかおしえてください。

野坂昭如さんの経歴をよんでいたら、「内務官僚で新潟県副知事を務めた野坂相如(すけゆき) ぬいの子として神奈川県鎌倉市小町に生まれる。」とのっていたのですが、その中の「ぬいの子」とはどのような子供を指している言葉なのかおしえてください。また、漢字で書いたらどのようになるのかも出来たら、おしえてください。辞書を調べても載っていません。単語に詳しい方で知っておられる方がいましたらぜひ、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

お父さんが「野坂相如」さん、お母さんが「ぬい」さんという意味ですね。 お母さんのお名前です。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかによく見ていると「ぬいさん」の子供と読めますね。自分の愚鈍さにはずかしいかぎりです。お手数かけて本当にすみませんでいした。本当なら無視されてもしょうがない回答にわざわざ答えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.4

野坂昭如は、父「相如」母「ぬい」の子として生まれた。 〉ぬいの子」とはどんな子供をさすのかおしえてください。  「ぬい」さん、の子供 質問の意味が違うのかな?

ooesyundei
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。一瞬みて「ぬいの子」という単語として見てしまったとは恥ずかしいかぎりです。ですが、おかげでスッキリしました。お手数かけてすみませんでした。わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.3

この書き方だと「ぬい」ってお母さんの名前じゃないかと思いますけど

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。一瞬見ただけで「ぬいの子」と読んでしまったとはうかつでした。お騒がしまして本当に申し訳ありませんでした。それにも関わらず回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.2

お母さまの名前と読めたのですが。。。

ooesyundei
質問者

お礼

下の回答者の方と同じで、こんなくだらない質問に回答してくださってもうしわけありませんでいした。私は一瞬みただけで「ぬいの子」という判断をしてしまいました。回答してくださって本当にありがとうございました。お手数かけてもうしわけありませんでした。

関連するQ&A

  • 戦前の知事・市長について

    ネットで調べたのですが、戦前に地方自治はなく県知事は天皇が任命する「天皇の官吏」であり、市町村長は議会の推薦により内務省が認可とか書いてありますが、県知事が官僚なら、そのレベルは天皇の官吏の中ではどのくらいのものか?勅任官?奉任官?(上級官吏か下級官吏か?) また市町村長は、そもそも官僚機構に繰り込まれていなかったのでしょうか?天皇の官吏(下級官吏)でなかったのか? ご存じの方がいたらお知らせ下さい。

  • 鎌倉から上越国際スキー場に自動車で行きたいのですが

    自動車で、神奈川県鎌倉市から新潟の上越国際スキー場に行きたいのですが、 鎌倉市から横浜横須賀道路に入ってから、どう行ったらいいのかわかりません。 誰かわかる方、教えてください。よろしくお願いします。((☆´∇)从(∇`★))

  • 埼玉県春日部駅~神奈川県鎌倉周辺(鶴岡八幡宮、小町通り、長谷寺、大仏)

    埼玉県春日部駅~神奈川県鎌倉周辺(鶴岡八幡宮、小町通り、長谷寺、大仏)にいきたいのですが、 湘南新宿ラインでいけるみたいなのですが(春日部~大宮~鎌倉)、 同行するひとが年配者ですわれなかったときにつらいので、新宿からロマンスカーを使用して行こうと思いました。 春日部~大宮~新宿~藤沢~長谷~鎌倉、で帰りはその逆をいこうと… しかし時間が無駄になるきがするのです。 このプラン自体がいけないのでしょうか? 第一希望は、快適に旅がしたいです。 お知恵おかしください。

  • 手作り携帯ストラップ作成できるお店探してます

    小学4年になる娘が、携帯ストラップを手作りしたいと言いこの夏休みに連れて行きたく、作成方法から部品・工具まで取り揃えている店舗を探しております。(できれば店舗で作れるところがいいです) 鎌倉の小町通りに1箇所ありますが、もっと近くにあればと思い質問させていただきました。(神奈川県川崎区) 説明が下手で判りにくいと思いますが、どこか良いところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚アレルギーを持つゴールデンレトリーバーのトリミング

    神奈川県鎌倉市・横浜市戸塚区・栄区・港南区近辺でトリミングサロンを探しております。 アレルギーを持っている子なので、薬浴など皮膚に良いオプション等がついているサロンを希望なのですが・・・ ご存じの方、またはお薦めのお店あるよ~!という方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 荏柄天神社のご利益

    友人のお子さんのために、神奈川県鎌倉市の荏柄天神社の合格お守りを手に入れました。 この神社の名前は、昔高校時代に、この神社の御守りを手に入れたら、思わぬ国立大が合格した、という話を聞いたことがあり、最強の天神という風に評されていたような記憶があります。 本当でしょうか。御利益に預かったという方の経験談をお願いいたします。

  • 不安になってきた・・・。

    不安になってきた・・・。 現在、女子高2年の女子で神奈川県に在住です。 今日、学校行事で鎌倉の方へ行きました。 9時半に全員目的地に集合でした。 私のクラスに物凄い活発なムードメーカーの面白い子がいます。 朝来た時に私が 『おはよー(゜-゜)』って言ったら その子が薄目しながら無表情で 『おはよ』と言ってきました。 『恐い・・・(^_^;)』と笑いながら言ったら その子がまた無表情で 『えっ!何で恐いの??何で?』と言ったので 私は笑いながら 『ゴメン(^_^;)そんな事ないよっ!(゜-゜)(笑)』と言ったら その子は 『何でいつもうちと話す時、泣きそうな顔すんの?!何で?』とすごく追及してきました。 私は心の中で『え・・・何で・・・そんな顔してない・・・』と思ったのですが、 私は『え、全然そんな顔してないよ^_^;』と言ったら その子は 『あ、そう・・・泣いてない・・・』と言われました。 私が何かしたのでしょうか・・・さっきからずっと気になって仕方がありません。 なぜか一瞬恐くなりました。 すごく不安です・・・私のこと悪く言っていないかな、とか怒らせちゃったかな・・・とか。 月曜日の学校の時、普通に接していけば大丈夫ですよね・・・。

  • この人形をご存知の方はいらっしゃいますか?

     添付の写真は、十数年前、神奈川県・鎌倉駅前、小町通りの、「GARAGE」というお店(ファンシー・ショップ)で購入したものです。  当方は、戦国武将みたいな(苦笑)男で、ファンシー・ショップなどに入る趣味も、お人形を集める趣味もないのですが、これは、「一目惚れ?」して、安くはなかったのですが、無理をして買ってしまいました。(こんな事は空前絶後)  私のプロフィールの写真は、この人形の顔です。  お店の方に、作者について尋ねた所、伊豆のほうの方が作った、と言っていた様に記憶しています。  また、人形の顔はほぼ同じ(作りは同じだが、ハンド・メイドなので、微妙に違う)ですが、服はいろいろで、和服姿のものもありました。  その後、いつしか「GARAGE」は閉店してしまいましたが、この人形、どこか他のお店でも売られているのでしょうか。  この人形を見かけたという方、買って持っているという方がいらっしゃいましたら、どこで売られているか、または購入されたか、お教えください。お願いします。  *どのカテゴリがいいか、見当がつきませんでしたが、これで良いのでしょうか??

  • すくい縫いのやり方

    裁縫初心者です・・・。 すくい縫いのやり方えお教えていただきたいです。 動画などあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • たてまつり縫い

    いまフェルトマスコットを作っているのですが、 「たてまつり縫い」はどうやってやれば出来ますか? やり方を教えてください。