• ベストアンサー

妊娠5ヵ月の不安

peki-pepiの回答

  • peki-pepi
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.4

現在臨月になった妊婦です。 1.つわりは5ヶ月になっても終わりませんでした。夕方くらいから吐き気や嘔気がしてほんとに憂鬱でした。昼間はなんとなく普通に食べれるんですけど。8ヶ月になるまでは夕方からのつわりはありました。実は今でも匂いに対しては敏感で食事は限られたものしか作れません。 2.よだれもすごかったんですけど5ヶ月くらいからはだいぶ出てくるよだれの方はおさまりました。ただ口の中の苦味はずっとひどいです。 3.ファーストフードはご飯よりも食べやすかったのでお昼によく食べてました。つわりの時はもうあれこれ考えませんでしたね! 4.5ヶ月くらいならまだそんなに妊婦っぽくはならないと思います。実際私は体重が増えたほうなんですけど言わなければわからないっていうこともありました。8ヶ月くらいになればいかにも妊婦さんらしくなるかと思います。

bt120038
質問者

お礼

ご回答者様は臨月なんですね~もうちょっとで出産ですね! 私もつわり一緒です。昼間はけっこうなんともないんですが(眠気はありますが)夕方からがきついんですよね・・ お腹はあまり気にしないようにします。個人差があるんですね~

関連するQ&A

  • ただ今妊娠21週(6ヶ月)なのですが、1ヶ月前の検診から、体重がほとんど増えていません。不安です。

    初妊婦です。 私はダラダラとつわりがある方のようで、吐く事はありませんが、食欲が不振で、あまり食べれません。 元々体型はぽっちゃりで、身長153.5cmで妊娠前は体重54キロでした。 4ヶ月の検診時に、55.5キロ 5ヶ月(先月)は56.1キロと、順調に増えていましたが、先程、前回と全く同じ服装で体重を測定してみると、56.2キロと、1ヶ月前の検診時から、0・1キロ増えただけでした。 これって、大丈夫なのでしょうか?? 今は低体重児の事もよく新聞などで読みますし、ちゃんと栄養をとって大きくなってくれているのか、とても不安になってきました。 6ヶ月の割には、お腹小さいねとよく言われる事もありますし… ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠3ヶ月の妊婦です。

    妊娠3ヶ月の妊婦です。 11週目です。 見た目はまだ全然妊婦とわからない体型なのは当然なのですが、昨日ネットで妊娠のサイトを見ていたら、11週目のママの体の変化で 「おしっこを済ませて、あおむけになりおへそ下5センチくらいを触ってみるとほんの少しふくらみが感じられるかも?」 というようなことが書かれてありました。 さっそく試してみましたが、元々下腹がポコっと出ているのでなんだかよくわかりませんでした(笑)。 言われてみれば、元々のポッコリが、もう少し下からうっすらふくらんでゆるやかなポッコリ?になっている気がします。 気のせいと言われればそれくらいのものですが・・・。もしかして、ただの脂肪?! 早く見た目にも赤ちゃんの存在を感じたくてうずうずしています。 それに、今の時期はまだ1ヶ月に1回の検診なので、赤ちゃんがちゃんと育っているかも気になって気になって・・・。検診が待ち遠しいです。 ちなみに、妊娠前で身長157センチ/体重49~50キロでした。 今現在、なんとか体重に変化なしできています。 つわりは食べつわりではあったのですが、食欲自体はあまりなかったので増えずにすみました。 今はつわりが治まりつつありますが、まだ食欲は本調子ではないです。 つわりが終わったときに爆発しないといいのですが・・・^^; 皆さんは、3ヶ月あたりのお腹はどうでしたか? やっぱり、あきらかなポッコリは5ヶ月くらいからなのでしょうか? 皆さんのときの様子をぜひ聞かせてください^^

  • 妊娠6カ月。

    妊娠6カ月目に入りました。 8月末頃までは食べつわりで苦しみ、つわりがおさまってからは食欲減退しています。 赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからかと思いますが、 食べつわりの間もお腹が空いたという感覚はなく、2時間ごとに気持ちが悪くなってきて そろそろ何か口にしなければという状態でした。 食べすぎで体重管理の心配はないのですが、食欲がわかないのは本当にキツイです。 妊娠前より体は疲れやすく動きにくい、その上食べる楽しみもありません。 味覚障害もあり、味の濃いものやお茶(麦茶、玄米茶)が未だにダメです。 甘いものなら多少は大丈夫ですが、赤ちゃんを思うと毎日食べるのも気がひけます。 周りにも同じく妊婦がいますが、ここまで症状がズルズル続いているのも私くらいなもので 妊婦ってこんなものでしょうか? 生まれるまでこの症状が続くと思うと、ちょっと気が重いです。

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食欲がなくて・・・(妊娠6ヶ月です)

    ここのところ食欲がありません。体調も「元気いっぱい!!」というわけではなく かと言って、すごく悪いわけでもなく「イマイチ」です。 つわりは5ヶ月に入った頃おさまり、その後食欲も出てきたのですが ここ1週間ほど食欲がほとんどありません。 生理の時のようなだるさが抜けなく、何か食べようと思って手をつけてみても ひとくち、ふたくち食べた所で「もういいや」って思ってしまうのです。 満腹感があるのではなく、体がだるくて食べる気にならなくなってしまうというか。 つわりの時もほとんど食欲がなかったため、体重が5キロほど落ちてしまったのですが 元々痩せている体型ではないということもあり、病院でも心配されませんでした。 つわりがおさまってきて食欲が出てきた頃に体重は1.5キロほど回復したのですが 最近はまた減りつつあるような気がします。 6ヶ月に入り、おなかもどんどん大きくなる頃だと言われているのに こんなに食べなくていいのだろうか。と不安です。 また、昨日歯の痛みがひどく、歯医者にかかり麻酔をした上、神経を抜きました。 歯科では妊娠中であることを伝え、大丈夫だと言われたのですが、 今朝になってからは、いつにも増して体がだるいです。 普段、飲み物は普通に取るのですが、今日は飲み物もおいしく感じられません。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

  • 妊娠中の食事について

    こんにちは。 いつも利用させていただいています。 もうすぐ12週に入るのですが、いままでつわりが軽かったので食事を普通にしてきました。 しかし、全くつわりがないわけではなく、お昼すぎあたりからだんだんと気持ち悪さが増して、食欲が以前より落ちています。(この程度でラッキーなのですが・・) 食事は普通にできるのですが、食欲はないので毎日何を食べようかと困っています。 このくらいのつわりの程度なら栄養にもっと気を使って家で作って食べた方がいいとわかってはいるのですが、なんとなく自分で作ったものが欲しくなく、ファーストフードや外食ばかりに頼ってしまっています。。。 やはり、無理してでも自分で作って栄養のあるものを食べた方がいいのでしょうか??

  • 痰(たん)について

    お風呂中、歯磨き中、痰がよくでます。 特にお風呂中です。 出しても出しても痰が絡まっています。 お風呂から出ると何ともありません。 もともとよだれ、唾の量が多いと思います。 出産前までは唾をよくお風呂で出していました。 よだれづわりにも悩まされました。 妊娠後期か出産後かはあいまいですが、そのあたりから痰になりました。 妊娠初期から出産までつわりがずっと続き、毎日のように吐いていました。 出産後、吐きつわりはもちろんなくなったのですが、 お風呂中に痰がずっと出るようになってしまい、かれこれ1年半です。 痰は特に色はなく透明の痰です。 お風呂でおじさんのように「カーッペ」と何度もやるのが嫌です^^; 何故なのでしょうか、何か病気でしょうか?

  • 妊娠5ヶ月で初めての嘔吐……。

    初妊娠5ヶ月の妊婦です。 つわりも落ち着いてきて何でも食べれるようになった嬉しさから油断してしてしまい脂っこい物を食べ過ぎたせいか、急に気持ち悪くなり妊娠してから初めての嘔吐をさっきしてしまいました。 明日に産婦人科で見て貰った方がいいのでしょうか?? ただの食べ過ぎと思って産婦人科で見てもらわなくてもいいでしょうか?? 嘔吐してすっきりしたのか、今は全然気持ち悪くないのです。 どなたか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?

    妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる? 現在、妊娠5ヶ月です。 まだ5ヶ月なのに、腹はめちゃでかい・・。 妊娠前も暑がりで一人暮らしのときは、28度設定で朝までクーラーつけて寝てました。 汗かくと、アトピーが発生するので。 うちの会社は、エコ温度設定とかないので、毎年クーラーで寒かったのですが、今年は妊婦のせいか、24度設定でも全然寒くないです。 家にはクーラーが3台もあるのに、旦那さんがつけてくれません。 ご飯を作ったり(ガス使用)、お風呂上り→ドライヤーで汗がたれます。 寝るときだって、扇風機4時間タイマーしてますが、朝起きれば汗でぐっしょり。 お風呂上りとドライヤーのときだけでもクーラーつけてもらえるようにしたいんですが、 なにかいい言い方はないですかね? 失敗例↓↓↓ 私「お風呂上りクーラーつけていい?」 彼「ダメにきまってるだろ」 私「なんでー?あついー!」 彼「なんでいつもつけてないのに、今日に限って言うんだ?」 私「今日、最高に暑い。妊婦暑い生き物。」 彼「釣りしてくる」 ちなみに、食欲もあるし、熱中症には全然なってないです。 通勤もクーラーのきいたバスだし、会社も涼しい・・ 今日なんて暑いから、いつもなら嫌なはずの休日出勤がうれしいです・・。

専門家に質問してみよう