• ベストアンサー

「出産祝について」主人のいとこに初めての赤ちゃん

主人の父の弟の子供(私からすると主人のいとこ)に初めての赤ちゃんが生まれました。 主人自身はいとことはここ何年も会っていません。 お互いの住所とか電話番号とか知りませんし、年賀状のやり取りもしておりません。 主人の実家は我が家から遠いですが、義父が一人暮らしのため年に3回程帰省しており、その際、主人の叔父には年に1回ですが顔を合わせます。 お正月には叔父やいとこ(今回赤ちゃんが生まれた)から義父を通じてですが私の娘にお年玉を頂いております。 いつも貰ってばかりでこちらも何かしなければと思っておりましたので、出産祝をしたいと思っております。 この場合、金額的には1万円位で現金がいいのか商品券(こどもおもちゃ券等)か、赤ちゃんが1年後に着れそうな服か・・・。 それとどのように渡せばいいのかわかりません。 義父に送り、義父→叔父→いとこへでも問題ないでしょうか? それとも義父にいとこの住所を聞いて、送付した方がいいのかどうか・・・ただ、今現在いとことはほとんど接点がないのに直接送付してもどうなのかと。 次に実家に帰省するのは正月の予定ですが、その時に叔父に渡すのは遅すぎますよね。 義父に直接聞くのも気が引けるというか、主人はこうゆう事には無頓着なところがあり、私が率先して冠婚葬祭ごとをしなければなりません。 皆様のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4月に我が家にも子供が生まれました。 お祝いは直接贈られてきたケースもあれば 従姉妹→伯母→うちの親→我が家と ぐるりと回ってきたケースもありました。 住所を何で勝手に教えたの?? と思う人も今では少なくありません。 お義父様と相談されたらいかがでしょうか?? 因みに、もらってうれしい物は やはり、現金でしたね。 商品券だとすぐ近くに使えるお店があれば良いですが 我が家のようにネットでおもちゃを買う家だと なかなか使えない。。。 お洋服も、もらって確かにうれしいのだけれど 我が家の子はたまたまなかなか大きくならないので良かったのですが ご近所の子は月齢が一緒でも結構大きくて。。。 2まわりくらいサイズが大きくって もらったお洋服だときれないなぁ~なんて場合もあるかと思います。。 1年後に着られる服というのも 成長によっては夏服を送って、その前の冬のサイズだった。。。 なんて事もあるかもしれません。 意外と難しい物です。。。

kbual29kknaoawe
質問者

お礼

やはり現金でお祝いした方が無難なのかも知れませんね。 私自身、同じ立場なら現金の方がありがたいと思いますし・・・ 渡す方法としては、住所を勝手に聞いて送付したりするとお互い住所等を知ることになり、年賀状とかの付き合いが始まるのもしんどいような気もしますので、義父経由でお渡ししようかと思っています。 早速のご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#63725
noname#63725
回答No.3

現金の方が良いと思います。 義父を通して渡す事でよいと思います。 ところで質問者さんが子供さんを産んだ時はお祝いは頂いているのでしょうか? それが気になりました。 >いつも貰ってばかりでこちらも何かしなければと思っておりましたので でも、いとこさんに子供が生まれたので、今度は質問者さん夫婦もその子供にお年玉をあげる事になると思います。

質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。 主人から義父に連絡してもらい、直接ではなく義父を通して渡してもらうことにしました。 >質問者さんが子供さんを産んだ時はお祝いは頂いているのでしょうか? 当時、彼(いとこ)は高校生でしたので、お祝いは貰っておりません。 しかし、高校を卒業し就職してからは私どもの子供にとお年玉を頂くようになりました。 彼の意思というよりは、その親がさせているのかと思いますが、なんせ頂いていることには変わりないので、今後はこちらからもお年玉を渡さないといけませんね。

• pekomama43
回答No.2

お父様→叔父様→お従兄弟様・・・べつに問題が無いと言えば無いのですが、直接顔を合わせていないとは言え、お年玉を頂いてる時点で接点はあると思いますので、きちんとお手紙を添えてお祝いを直接お送りになる方が大人としての付き合い方だと思いますよ。(お年玉程度なら預けても良いと思いますが、人生の節目のお祝い事などは直接・・・の方が失礼が無いのでは?と思います)

質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。 主人から義父に連絡してもらい、直接ではなく義父を通して渡してもらうことにしました。 たまたまですが、義父が子供の運動会を見たいとおっしゃってこちらへ出てこられるみたいで、その時にお祝い金を預けようかと思っております。 アドバイス、有難うございました。