• ベストアンサー

お正月、主人の家に泊まるべきなのか・・・

実家より遠く離れて生後3ヶ月の子供を育てています。お正月に孫に会うのを主人のお母さんも、私の両親も楽しみにしています。主人の実家と私の実家は隣の市なので、そう遠くはありません。 ですが、主人の実家に子供を連れて泊まるのに抵抗があります。初孫なので仕方ないのですが、主人の実家には赤ちゃんを受け入れるグッズが何一つありません。すごく古い団地なのでお風呂もカビがすみずみに生え、シャワーさえありません。お布団も古く、赤ちゃんを寝させるのにはちょっと・・・な気がします。台所がとても狭くて古いので、ミルクを作ったりするのもどうしたらよいやら・・・ 私の実家は子供に慣れていて赤ちゃん用石鹸や、タオル、おむつ関連用品に至るまですべて揃っています。家も家具もすべて新しく、綺麗です。もし主人の実家に行くなら、私の実家から沢山の荷物を持っていかなければならず、車をおく場所もないので困ってしまいます。 皆さんは帰省の際、どうなさっていますか?どちらの家にも泊まりますか?出来ればお泊まりは赤ちゃんがもう少し大きくなってからにしたいのですが、そういう事を失礼なく伝えるにはどうしたらよいでしょう。 ちなみに主人は、男なのであまりそういう細かいことには目がいかない感じです。話せば分かると思いますが、微妙な問題なので私のわがままにも聞こえかねません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

何泊するご予定ですか? 義理でも良いから一泊頑張ってみてはいかがですか? 一泊だけならなんとか 設備的なことは我慢と工夫で 乗り越えられると思います。 お風呂だって一晩くらい 入らなくても死ぬわけでもないし (お尻だけ洗面器で洗ってあげる) 地震や台風で 体育館で避難しているのを TVでよく見ますね。 その訓練だと思えば良いのです。 設備の整っていない所でのサバイバル訓練。 家やご実家のように 赤ん坊にとってカンペキな設備や空間で 子育てをするという想定は 時には危ういことがあります。 足りないものを創意工夫でなんとかする・・・ キャンプ感覚でいくのです。 それくらいの図太さをもって 子育てをしましょう! これから赤チャンがもっと大きくなってからの お泊りの方が 大変ですよ!はいはいして床をなめたり 歩き回ってそこらじゅう触ったり 全部上に上げないといけなくなります。 そうなる前に 「赤ちゃんが泊まるって大変なんだ」とあっちに認識させるために サバイバルで泊まって 「これどこにおきますか、こういうことをしたいんですが かわりになるものは無いですか?」 どんどん周りを巻き込んで 「あらら~大変だ!」と慌てさせましょう。

marimari1999
質問者

お礼

キャンプですか。うーん、少し気持ちが前向きになったような気がします。やっぱり我慢して行こうかな。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

わかります、わかります。 結婚7年目、妊娠36週目の初妊婦です。 私の義父母宅はいわゆる「片付けられない症候群」のような感じで、何度か泊まったことがありますが、床などもかなり汚れているので爪先立ちで歩いたり、お風呂も相当汚いので入らなかったり…。ソファに座ってもそのソファも汚くて気が気ではなかったり…。私自身がかなり潔癖なこともあり、義父母宅訪問は相当なストレスです。 ですから生まれて間もない我が子を連れて行くのは、かなり抵抗があります。しかも泊まるなんて…。 と自分のことを長々語ってしまいましたが、赤ちゃんグッズを運ぶのが困難なこと、車の置き場所がないことを話したうえで、訪問はするがお泊まりは実家でします、ということを丁寧にご説明されれば角も立たないのではないでしょうか。 質問者さんは本当にお優しい方だとお見受けしました。私も見習いたい…。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんもこれから大変ですね。そうですね、その方向に持っていこうかと思います。

回答No.10

旦那さんの両親も初孫の誕生にすごく喜んでると 思うので赤ちゃん用品の購入をお願いしたら よろしいかと思うのですが、、、 買える物はご自分で買って持っていくとか、、、

質問者

お礼

孫のことは凄く気にしてくれているみたいですが、生活に手一杯のご家庭なので経済的負担を強いるのはちょっと・・・ありがとうございます。

回答No.9

赤ちゃんの健康のことを考えると、 判断が難しいですよね。 わたしだったら、旦那さまには正直に、(家が汚いとかではなく)今までと違う環境に連れて行くのは、接触したことのない菌とかに触れることにもなるし、 3ヶ月の赤ちゃんを連れて家以外に泊まること自体が不安…というふうに伝え、 お義母様には、まだ3ヶ月なので本当はあまり外出させたくないのだけれど、赤ちゃんの顔を見せたいので…というふうに言って、お昼頃に行って、夕方には帰る(今夜は親戚が来る予定なので、とか今夜は母がわたしの大好物の○○を作ってるらしいので、とか、その日の夜自分の実家のほうに行く用がある雰囲気を出して)ようにするかなぁって思います。 あとでバレて気まずくならない&お互いに気分良く過ごせる方法が見つかるといいですね!! そして何より、赤ちゃんにとって過ごしやすい環境でお正月を過ごされることができますように(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、うそも方便、で、当たりさわりなく主張するのが良いですかね。

回答No.8

わたしは育児経験者ではありません…が、書き込みさせていただきます。 わたしの父の実家は昔からの家です…なのでボロボロでお風呂も五右衛門風呂でした。 そして、従兄弟たちは汚い古い家と言って、泊まることもおばあちゃんが作ったものを食べるのでさえ嫌がって、叔母たちは、子どもが食べられるものを持参したりとかしていました。 結果、従兄弟ちは、今でも古い家は気持ち悪い、おばあちゃんの家は汚い。と思っているようです。 お風呂のカビが赤ちゃんに良くないというのはわかります。 が、古い家だから連れて行きたくない、キッチンが狭いから…という理由。。 お母様がそのようなお考えでしたら、 これから先、お子さんが大きくなって、わたしの従兄弟たちのように、 古い家は汚い、おばあちゃんちは気持ち悪い…って思うようになるのかな…とちょっと、悲しくなりました。 わたしが言うことではないのですけどね。。。 もしお気を悪くされた場合は無視してくださってけっこうです。。

質問者

お礼

いえいえ、おっしゃること分かります。私が今思っていることを主人に話したら、回答者さんと同じ悲しい気持ちがすると思っています。だから言えないのです。言えないけれど、汚いと思ってしまったものは変えられないし、自分だけなら我慢できますがまだ3ヶ月の赤ちゃんです。我慢して良いのかどうかを悩んでいるのです。

回答No.7

大変ですね^^ 夜だけ自分の実家に行くのはダメなんでしょうか? 赤ちゃん用品が揃ってるから、とか言って。 もしも、それがダメなら一泊だけって 事は無理でしょうか? もし一泊なら、お風呂は幸いな事に、今は冬。 少し微熱があるから、今日は止めときます。って 言えば風呂は避けられるし、 赤ちゃんの顔だけ、お湯で拭いてあげるだけでも 良いと思います。 あと、布団・・・ミルク道具・・ これは、持って行くのは大変ですよね。 旦那さんから、実家に言ってもらえないですか? オムツ、布団、ミルク道具を持って行くのは 大変だから、揃えておいて欲しいと。 で、そんなの無理って言われれば 「じゃ、嫁の実家は揃ってるらしいから そっちで夜だけ泊まらしてもいいか?」って 言って貰えばラッキーです。 行ったら、赤ちゃん寝させますからと 夕食食べたら、すぐ実家に行けばいいわけですし。 ミルクのお湯は保温瓶(魔法瓶)に入れとくと 一日持ちますしね。 そうなれば、一番良いんですけどね。 旦那さんには、子供が小さいから本当は、まだ連れ回したくないんだけど、あなたの両親に孫を見せてあげたい。けど荷物が多くて大変だし用品揃えるの 実家にお願いしてみて?でも揃えて貰うと、お金が かかっちゃうし、ダメだったら私の実家に 泊まっても良い?って可愛く言えば わがままでは ないでしょう^^ 私の予想では揃えるのには、お金もかかるし 相談者様の実家に揃ってると知ってたら 泊まらせてくれると思いますよ。 ちなみに私は旦那の実家遠くないんで 日帰りなんです。。。 男って、本当に気が利かないもんですよ。 だから貴方が、うまぁ~く言って 旦那から実家に言ってもらわないと^^ うまくいけば良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。本心は夜だけ私の実家に行きたいのです。主人の実家は布団やタオル類は、汚いのであれば、あることはあるんですよね。それをもって用意したと言われたら、汚いからイヤだとは言えなくて・・・主人に話してわかってもらえるかなぁ。お風呂に入れないと言うのは良い案ですね。

• aoao2
回答No.5

4月に出産予定のプレママです まだ子供はおりませんが、うちと似てるので一言・・・ 質問者様の気持ち、よ~~~くわかりますっ!!! うちの主人の実家もスゴイです(ーー;) お風呂場はヌメヌメカビだらけ、 布団は茶色くシミだらけ、 猫がいるので毛だらけ&ニオイ・・・ 冷蔵庫も臭いし真っ黒・・・・ 義父母は、赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてるようですが(初孫) 私は家にも連れて行きたくないし、泊まるなんてもってのほかです(-_-) 結婚して2年ですが今までも泊まったことはありません それとなく主人には言いますが、主人も育った家なのでさほど気にしてないというか・・・ でも、赤ちゃんが生まれたらそんなこと言ってられないし、「猫がいるから、行かない」と主人には今から言ってあります ってことで、「行かない」に一票! 「赤ちゃんが風邪気味で」とか言うしかないですよね・・・ あとはこちらに来てもらうしかないですね がんばって?くださいね!

質問者

お礼

同じような方がいらして心強い?です。そうですね、やっぱ風邪気味と言うのが角がたたないですよね。でも会ったら元気なのばれるかも(苦笑)ありがとうございます

• monogusa
回答No.4

私も5歳、3歳の娘がおりますが、年末は 必ず主人の実家に泊まりに行きますね。 主人の両親もとても喜んでくれるし、毎年 行くことで子供も楽しみにしているし、 すでに恒例行事ですね。31日から元旦にかけては 主人の実家に、元旦~2日にかけては私の実家に 泊まっています。 marimari1999さんが気になさっている不衛生な 部分は自分で補うことができると思います。 ベビーバスの中に必だと思われるグッズ(布団 から何から全て)を入れて車に積んでいかれては? 駐車場は予めコインパーキングとか探して おかれるとか…。 まだ離乳食も始まっていないし、動き回らないから そんなに大変ではないと思いますが…。 やっぱり今後長い目で見た時、子供が生まれた最初の 年くらい泊まってあげてもいいのではないかな、 とは思いますね。 まぁ御主人の実家が片付けられない症候群の 方のようなお家だったら話は別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり行くべきですよね。私もほんとのところ、そう思います。ただ、泊まるのが、私自身もかなりびっくりしたほどの古い狭い家で・・・。片づけられない症候群にちょっと近い感じで、狭いところに古いモノだらけです。狭い台所にはみ出した食器が山積み、布団のシーツは黄ばんでいて。。。車を停めるところは近くにはなく、駅前などに停めたら一体いくらかかるのか。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

こういう作戦はどうでしょう。 先に実家に泊まってすごし、その後、夫の家に泊まりに行くという約束をしておく。そして、夫の家に泊まりに行く日の前々日か前日くらいになって「赤ちゃん(又はママ=自分)がちょっと風邪気味になった。外出は心配なので、このまましばらく実家で安静にしたい」と伝える。赤ちゃんが見たいなら、隣の市なのですから、義父母に見に来て下さいという流れに持ち込むのです!

質問者

お礼

出来るなら、あわせて上げたいし、連れていってあげたいです。来てもらっても良いのですが、私の実家ではとても遠慮されている様子で可哀想なので・・・でも泊まりたくないのです(^^;)。やはりわがままですかね。ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

5歳になるチビを持つ31のおっさんですが 個人的にはせっかくの初孫 しかも遠くでそうちょくちょくあえない ってことなので 泊まってげたらって思いますけど・・・ 半分は 子供をだしにして質問者様も泊まりたくないって感じもしますね(笑) わからなくもないですけどね(笑) 子供に慣れる慣れないは 旦那様を育てたんですからお義母様も 質問者様よりは慣れてらっしゃると思いますよ(笑) お泊まり用にベビー石けん おむつ タオル は1泊分持って行けば OKですよね? お風呂に関してもさほど長時間いるところではないですから そこまで神経質にならずともOKだと思いますよ ミルクを作るのもポットかヤカン&コンロがあればOKですよね さほど広くある必要は無いと思います。 っで泊まりたくないと言うのであれば 夜晩ご飯まで一緒に食べてから 質問者様のご実家に行かれては? 年末年始と何日ぐらい帰られるかわかりませんが 一番かわいい時期ですので見させてあげてください これからいろいろ買ってもらえますよ(笑) うちもかみさんの実家が隣の県だったのでとりあえず1泊だけ 私の実家に泊まり翌日かみさんの実家に行ってましたねぇ  私はその翌日帰りますがかみさんはその後1wぐらい実家にって言うパターンでしたねぇ

質問者

お礼

お姑さんに会うのがイヤなのではなく、あの古い家に泊まるのがどうも・・・お義母さんはあまり積極的に手を出さないタイプで、多分私に遠慮されているのだと思います。残念ながらいろいろ買ってもらえる経済状況ではないので、その分も遠慮があるように思われます。やはり我慢して行くべきですか。ありがとうございます。

noname#13999
noname#13999
回答No.1

お姑さんの家にいくのが嫌なら・・・ お正月は寒いし、インフルエンザが流行っているので 抵抗力の弱い赤ん坊は出さないほうがいいと 先生に言われました。 できればどうぞお揃いで我が家へいらしてください。 とご招待するのがいいと思います。 ちなみに私は行きました。 生んですぐ連れて行ってしばらく泊まりました。 布団も夫が赤ん坊の頃使ってたものです!!

質問者

お礼

誤解を招いたかも知れませんが、お姑さんの家に行くのがイヤではないのです。むしろ、孫を抱いてほしいと思っています。ですが、泊まるのに抵抗があるのです。私が初めて泊まったときも、シャワーのないお風呂に驚いて、どうしてよいやら分からなかったし、お布団の古さを見て固まったんです。招待するしかないですかね。お姑さんは私の実家にくると、いつもかちこちに固まっているので可哀想な気がするんです。