• 締切済み

骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。

お世話になります。 骨董品の食器(ティーセット)について教えてください。 裏面に朱色の文字で「本日大」(大日本を右から表記)と書かれており、「桜の花びら」に「日の丸の扇」のマークが刻印されています。 10年程前にフィンランドを旅行中に古物商から購入したもので、カップやティーポットなど20数点のセット全てに手書きで松の絵が書かれています。 日本から遠く離れた場所で巡り会ったのも何かの縁かと思って購入しましたが、由来がわかればと思い質問させて頂きました。 写真もなく質問文だけではどのようなものか想像がつきにくいため、ご回答頂きにくいとは思いますが、大日本というメーカーについてでも分かれば嬉しいですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

品物を見ないと、何ともいえませんが、、、、 書かれているのは「大日本」だけですか。 窯名や作者名はありませんか。 無ければ、恐らく、江戸時代から大正時代にかけて、外貨獲得のために大量に生産輸出された物だと思います。 輸出用洋食器 http://akiobatixyann.hp.infoseek.co.jp/sub5.html ウィキペディア 有田焼 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/171731/%CD%AD%C5%C4%BE%C6/detail.html?FRID=ranking

tonaka
質問者

お礼

x530様 早速ご回答いただきありがとうございました。 窯名や作者名といったものは無く、松の絵も割と雑に書かれていますので、仰るとおり輸出等の用途で大量生産された物だと思います。 ちなみに食器に描かれている絵は、リンク先のサイトに掲載されているような綺麗な青色や彩色ではなく、水墨画のようなモノクロの絵で見た目が下記リンクの画像に似ています。 須恵焼(←googleでたまたま見つけたものです) http://monokatari.jp/isitaki/media/32/20051122-siseki683.jpg