ティーセットのブランドに関して

このQ&Aのポイント
  • ティーセットのブランドに関する書籍やサイトを探しています。
  • 特に日本であまり知られていないブランドについての情報が欲しいです。
  • 購入したティーセットのブランドについて詳しい情報を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティーセットのブランドに関して。

ティーセットのブランドに関して。 そこで、下記質問がございます。 1.いわゆる有名どころのブランドに関しての書籍orサイトがあったら教えて頂きたいです。 2.日本であまり知られていないブランドにかんしての書籍0rサイトがあったら教えて頂きたいです。 1.に関してのいきさつ・・・・ 2の質問にも共通の思いがあるのですが、いろいろな品を見ていくうちに、「どうしてこのブランドはこんな発色になるんだろう。」 「どうしてこんなに素敵なデザインなのに、認知度が低いのだろう。」 「有名ブランドでも、窯によって良し悪しがある」 など等、様々な疑問や情報があるなかで、これらを 解決できるような、参考文献がございません。 Wikiもどこまで正確な情報なのかわからないのであまり信用していません。 2.に関してのいきさつ・・・ 海外のサイトで購入した品々ですが、デザインが好きで買ったものの、年代・ブランド・生産地以外わかりません。 その窯の特徴や、会社の歴史など知りたいと思うようになりました。 購入したもの *ブランド名 ”SOFU(日本製らしいです)” ”Alfred Markin" "BAVARIA" こういった日本であまり認知されていないブランドに関しての書籍やサイトがあったらいいなと 思いました。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru05
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

「A Cup of Tea: Treasures for Teatime」 http://www.amazon.co.jp/Cup-Tea-Treasures-Teatime/dp/1857932307/ref=sr_1_4?s=english-books&ie=UTF8&qid=1307684203&sr=1-4 「British Tea and Coffee Cups, 1745-1940」 http://www.amazon.co.jp/British-Coffee-1745-1940-Shire-Library/dp/0747806950/ref=sr_1_1?s=english-books&ie=UTF8&qid=1307684463&sr=1-1 「Shelley Tea Ware Patterns (Schiffer Book for Collectors)」 http://www.amazon.co.jp/Shelley-Ware-Patterns-Schiffer-Collectors/dp/0764317105/ref=sr_1_11?s=english-books&ie=UTF8&qid=1307684463&sr=1-11 「ヨーロッパ アンティーク・カップ銘鑑」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E9%8A%98%E9%91%91-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E6%B3%B0%E5%BF%97/dp/4408102148/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1307684643&sr=1-1 「英国アンティーク―お茶を楽しむ」 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%9B%BD%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E2%80%95%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80-%E5%A4%A7%E5%8E%9F-%E7%85%A7%E5%AD%90/dp/4579205200/ref=sr_1_37?s=books&ie=UTF8&qid=1307684766&sr=1-37 「カップコレクション―お気にいりがみつかる世界のカップコレクション」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E2%80%95%E3%81%8A%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8A%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/4278037295/ref=sr_1_38?s=books&ie=UTF8&qid=1307684766&sr=1-38 何だかURLだけで長くなってしまいました。 中身は求めている本がどうか不明ですが、参考までに。

onelife012
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。 さっそくオススメしてくれた本を購入いたしました。 まだ全てを読みつくしておりませんが、アンティーク・カップ名鑑はとても詳しく書かれており、時代の流れとともにどのようにカップが変わっていったのか、またブランド別による細かい解説も丁寧でまさに私が求めていた本でした。 他の本もあわせてじっくり読んでいきたいとおもっております。 この度は誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

ところで、何のティーセット? 日本で知られていない商品だったら説明は外国語だけど読めるの?

onelife012
質問者

補足

draft4様 購入したティーセットは スポードと、ロイヤルドルトン、ロイヤルウースターです。 ティーカップは Alfred Markin, SHOFU、ADAMS、HORNSEA、Mansonsです。 外国語しかないなら、仕方ないと思います。がんばって翻訳します。 でも、できれば日本語だとありがたい・・・といったところです。

関連するQ&A

  • ブランド物より日本製

    自分はブランド物の財布が大嫌いです。まずデザインがダサくてワンパターンであり、ブランド物だという事だけで日本人女性には人気があるみたいです。 でも、どのブランド物もダサいですよね。他の海外の人は日本人と違い、ブランド物には飛び付かないそうです。そもそもデザインや性能面では日本が世界でもトップです。日本に勝てる国はありません。それは日本の職人が世界でトップクラスだからです。財布だけではなく、服のデザインなどの可愛い系やサロン系やゴスロリ系やアメカジ系などなどの種類が多く服の種類やデザインや可愛いさやカッコよさなどの種類も豊富であり、やはり日本がトップクラスです。海外のシャネルやLOUIS VUITTONなどが、いくら努力しても日本のデザインには勝てません。これは財布でも同じ事ですし電化製品や車や新幹線でも同じ事です。それなのに何故に日本の女性はブランド物の財布を好む方が多いのでしょうか?世界でも唯一日本でしか製造出来ない新幹線でも、そうですが日本は、あまり評価されないですよね? わざわざ日本製より全てが劣るブランド物の財布を10万円前後も出して買う事に、本当にそれだけの価値があると思って購入しているのか、ブランドと言う名前だけで洗脳されて購入しているのか…もっと日本人は日本の物を購入して助け合わなきゃならないですよね。

  • ニューヨークブランド? 探しています

    2/7OA、めざましテレビでニューヨークのファッションウィークについて取り上げていて、そこでちょっと紹介されたブランドを探しています。 そのブランドは、元スーパーモデル(?)がデザインだか企画だかしていて、サイズ展開が広い。 こういったブランドには珍しく、大きいサイズも作っているとか。 番組では、サイトの画像が紹介されました。 情報が少なくて申し訳無いのですが、当てはまるようなブランドをご存知の方があれば教えてください。 なお、DKNYとかラルフといった、日本でもメジャーなブランドではありませんでした。 よろしくお願いします。

  • このブランド知ってますか?

    こんにちは。今気になっているブランドがあります。日本のショップでもちらほら売ってるのですが、くわしい情報がなくて、とっても知りたいんです。 イギリスのロンドン発のカジュアルブランドであることだけ知ってます。メーカーのサイトとか、くわしいブランドの知識がある方、教えてください。Henleys(ヘンリーズ)というらしいのですが、誰かくわしいこと知ってますか?

  • このファッションブランドについて DREA MIYMINX等…

    あるサイトで、洋服を3点買ったのですが、その商品は新品だったので、すぐにタグを見てファッションブランドが認知できました。 自分の好きな感じの服なので、同じブランドの中でもっと自分に合う商品も見つけられるのではないかと思い、検索サイトで調べてみましたが、詳しい情報を手に入れられませんでした。その3つのブランドは、有名ではないですが、以下の3つです。 (1)「DREA MYMINX」 日本織物中央卸商業組合連合会 (2)「Vieste」 社団法人日本アパレル産業協会 (3)「Rba+1」 日本ニット中央卸商業組合連合会 タグに表記されていました。それぞれの製造会社も表記されていました。 この3つのブランドの中で何かご存知のことがありましたら、 1つのブランドのことでも教えてください。 また、ブランドのサイトなどもご存知であれば教えてください。 特に知りたいのは、このブランドの商品はどこに売っているのか、ということです。 百貨店などでこのブランドのタグを見たなどということでも構いません。 少しでも知りたいので、ご協力よろしくお願いいたします。

  • クロエというブランドに詳しい方、教えてください。

    財布を新調しようと探していたところ、クロエというブランドの財布に一目惚れしました。 私はブランドに非常に疎いので即買いできず、保留という事にしてネットで色々調べ購入しようと決めました。 その財布を見つけたのはリサイクルショップなのですが、できれば正規店等できちんと購入したいと思っています。 ただ、どれだけネットで探し回ってもクロエの他の形はたくさん出てきますが私の探しているデザインの財布が全くといって良い程出てきません。 やっと見つけたものが画像の物ですが、私が欲しいと思っているのはこのデザインの赤です。 その情報がどうしてもみつけられなかった為、もしかしたらこのデザインの赤い色のものなんてなくてリサイクルショップで見つけた物は偽物?なんて思ったりしています。 そこで質問なのですが、画像のクロエの財布に赤色があるのかどうか?他にどんな色があるのか?ご存知の方がおられましたら情報をいただければと思います。 又、その情報を得られるサイト等、ご存知の方がおられましたら教えてくださると嬉しいです。 このデザインの財布はどうしてこんなにも情報が無いのでしょうか?型が古い?とか? 正規品を取り扱っているお店に行けば手に入れられるのであれば迷わず購入予定なのですが、これだけネットで探してもほとんど情報を得られない為に「もう正規店でも扱っていないのでは?」と不安になっています。(田舎暮らしの為、正規店までは中々気軽に足を運べる状況ではなく、当初はネットで購入しようと気軽に考えていました。) もしそうなら偽物でも良いので、リサイクルショップの赤い財布を購入しようかと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本でアバクロ風のファッションブランドってありますか?

    日本でアバクロ風のファッションブランドってありますか? アバクロやアメリカンイーグルのデザインや形が好きなのですが 特にブランドに固執しているわけではないので 英語のリスクを背負ってまでの正規店購入や 本物か偽者か分からないようなネットショップで買うより 同じ様なテイストの日本のブランドがあれば そちらで購入したいと持っています。 どなたかご存知ありませんか? できればネットで購入できるところが良いです。 宜しくお願いします。

  • 「ブランド」と「ブランド品」

    私は現在大学の経営学科でブランドについて勉強しています(まだまだかじった程度ですが)。 ブランドの定義についてはいろいろな人が様々な言い方をしていますが,手元にあるものから一つ例にとると「自社商品を他のメーカーから区別するためのシンボル,マーク,ロゴ,デザイン,色彩,名前などの識別記号(アイデンティファイア)」のようなものを見かけます。 わたしも消費者として,商品・サービスを選ぶにあったってイメージに依るところが強いと思うので,大変興味深く思っています。 ところで最近良く思うのが,人にブランドについて話そうとすると,どうしても皆ルイ・ヴィトンやシャネルのような,なんと言うのでしょうか,高級アパレル?ファッション?商品群というようなものを思い浮かべてしまいます。 インターネットで「ブランド」と検索をかけると,ヒットの9割以上が一般に言われる「ブランド品」・「ブランド物」になります。 「ブランド」はルイ・ヴィトンやシャネル,ロレックスのような高級ブランドだけに使われる訳ではないのに,なぜこれらのブランド=「ブランド」という図式が成り立ってしまったのでしょう?その経緯について知りたいのです。 この手のメーカーがブランドを最強の武器とし他の何十倍もの努力を払っており,最大の利益元としているから? とにかくいちいちわたしのいう「ブランド」との違いを説明(ろくに出来るわけでもないのに)するのが嫌になってきました。 皆さんのお考えをお聞きしたいです。 もう一つ。 「ブランド神話の崩壊」と聞きますが,なぜ崩壊? いまでも日本人のブランド熱はすさまじいものではないのでしょうか? それまではもっとすごかったのでしょうか? どれくらいの差かイマイチピンと来ないのですが?

  • 正規品ブランドの問屋

    ブランド正規品のネットショッピングを始めようと思っているものです。1点からでも購入可能な問屋を探していると、『情報屋』のサイトで、ブランド正規品の問屋情報などを1万円ほどで売っていました。この情報は1万円も出して購入するほどの価値はあるのでしょうか? 教えてください!

  • ファッションブランドを立ち上げるには

    オリジナルのファッションブランドを立ち上げる方法がしりたいです。とらないといけない手続きや、流通させる方法などです。資金がどれくらいかかって、どういう行程でデザインしたものを商品に仕上げて行くか…、お店を開く時の注意点などなど…。そういう情報が載っているHPはありますか?また、流通の事などが、分かりやすく載っているサイトがあったらお願いします。

  • ブランド資産価値

    こんにちは。 ブランドの優位性をあらわすブランド資産価値を調べたいのですが(トヨタブランド:○千億円、グッチ:×千万円、スターバックス:□千万円など) そういった情報が掲載されている雑誌や本、WEBサイトなどを教えていただけないでしょうか。 日経がどこかで出していた気もするのですが・・・ 可能であれば、日本企業の情報がいいです、アメリカの情報でもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。