• 締切済み

FMラジオ

家にあるコンポでFMラジオを聞こうとしたところ、電波が全く入らなくなっていました。 最近模様替えをして、コンポの位置を今まで置いてあった場所から違う場所に移動したら聞こえなくなってしまいました。 今はコンポの近くにテレビがあります。もしかして、テレビの近くにコンポを置いてしまったのがいけないのでしょうか??

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.1

コンポの後面にアンテナを繋ぐ端子があります。 FM放送を聴くときは何らかのアンテナとなる線を繋いでおくとよく入ります。しかしAM放送はコンポの内部にバーアンテナが内蔵されていますので、電波の弱い地域ではコンポの向きによって、受信感度が変わります。  FMならアンテナを、AMならコンポの置く位置を考えてください。

circle0227
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 コンポを買ったときに付属されてるひも状(?)のアンテナですよね? 最初はそれを取り付けていないが故確かに電波が入りませんでした。 そのあとアンテナを繋いでアンテナをギリギリまでのばして探ってみましたが、それでも聞こえませんでした…。

circle0227
質問者

補足

補足失礼します。 質問文にも書いたのですが、今はコンポの近くにテレビがあります。 FMの電波を受信する際にテレビの電波が邪魔をしている、なんてことはないのでしょうか?