• 締切済み

どの生協がいいか?

都内に住んでいるものですが、最近仕事が忙しく生協の宅配を始めようと思っているのですが、いっぱい生協があり、迷っています。いろいろ周りからは、あの生協はよくないとかいいとかで大変迷っています。どなたかいい生協がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

私は、パルシステムを利用しています。確かに、パルは他の生協と比べて高いそうです。 でも続けているのはNo.1の方もおっしゃっていましたが、野菜、肉がおいしいということです。(私はあまり肉を食べないのでほとんど野菜の注文ですが) 対応のまずさは特に感じたことは特にないです。たまに、一部悪くなっている野菜とかが入っていることがあったり、輸送途中で卵が割れたとかがありますが、電話すれば返金してくれますし。(生モノなのでたまには仕方ないかなーと思っています) 一時期、さいたまコープも利用したことがありましたが、こちらのほうが対応がいまいちだった気がします。安いので、私の周りの人はほとんどさいたまコープですが。 商品数は確かに少ないです。さいたまコープのカタログを見たとき、多さにびっくりしました。でも、私は少ないほうが見やすくていいと思います。 まぁ、とりあえず、いろいろな所を試してみてください!!悪かったら変えればいいんですし。

noname#169327
noname#169327
回答No.1

パルシステムと東京マイコープを両方使用しました。 価格帯がずいぶん違います。たとえば東京マイコープで398円のものがパルシステムでは450円など、同じ商品が1000円以内のものではおよそ50円~100円、1000円以上のものなら100円以上差がありました。生鮮野菜などのクオリティに差があるものではなく、一般メーカーのパンや惣菜、調味料などです。そして商品の種類はマイコープの3/4以下です。そしてカタログ代だけでもマイコープよりずっと高いです。(マイコープ80円、パル150円) メリットは、オリジナル農産物の美味しさ。パル豚や指定畜産から出荷される牛肉は、他のコープよりもずっと美味しかったです。特に牛肉は冷凍ではなく冷蔵のものを購入すると、スーパーでそれより高い単価の牛肉買うよりもずっと美味しく食べられました。こんせん牛乳も美味しかったです。無料期間が終わったらやめようかと思っていましたが、この牛乳のために1年続けたぐらい。野菜も美味しいとは思いましたが、量が少なかったのであまり利用しませんでした。 辞めたきっかけは対応の悪さ。頼んだはずのものが届かなかったり(注文表が手元に残らないので、確かめられない)、届いた果実に傷みがあったり、フレンドパル(同一建物で共同で申し込んでいる方)の冷凍品がうちに届いたり…。ある時期からいきなり対応が悪くなったので、あきれて辞めました。 東京マイコープのメリットは、商品のお得さと品数の豊富さ。玉ねぎ2.5kg398円はL玉以上でクオリティも高いので、切らさず頼む定番商品です。その他の野菜もお得な価格が多いです。特にキャベツ、ジャガイモなど重くかさばり買い物が面倒な品は安くなっていてありがたいですね。牛乳はこちらも結構しっかりしています。タカナシ+coop共同開発商品と同じような名前の牛乳(タカナシ製)をスーパーでも販売してますが、coopの方は味が濃くて美味しいです。coopに頼みそびれたときに購入しましたが、同じ値段なのにびっくりしました。パルの牛乳もとても美味しかったのですが、それに代わるほど美味しい牛乳もありました。 受付時間も長く設定されてるようです。練馬地域のパルシステムは配達曜日の翌日午前中まで受注可能ですが、マイコープは翌日夜まで大丈夫です。カタログ量も安いし、不要な種類のカタログ(たとえばお墓の案内や衣料品・日用品など)をキャンセルすることが出来ます。(カタログ代は変わりませんが、かさばるカタログが減るのは主婦としてうれしい) 今のところ利用していてデメリットは特にありません。強いて言うなら商品数が多くて、ついつい頼みすぎちゃいそうぐらいかな。それと偽装牛肉の話は耳に新しいと思います。逆にそのトラブルゆえにこれからは慎重に商品の見定めをやっていくかな、と期待もしています。

関連するQ&A

  • 生協

    生協で個人宅配をしようと思っています。都内在住で、利用する目的は安全な食材です。とくに無農薬や有機野菜や無添加食品を利用したいと思っています。 生協はたくさんあってどこがよいのかわかりません。 何件かためしたことある方教えてください。 ちなみに最近東都生協の営業の方がきてカタログをおいていきました。加入しようか迷っていますが他の生協も調べたいと思い投稿しました。

  • 生協の宅配で居留守

    生協の宅配で居留守 生協の宅配サービスを個人で利用しているのですが、ここ一年ほど居留守を使ってドライバーさんと顔をあわせないようにしています。 以前のドライバーさんは優しくて愛想のいい方だったのですが、次に変わったドライバーさんが愛想が悪い・挨拶もしない・煙草の臭いをさせて毎回届けに来るので嫌になりました。 生協自体は便利なので解約などは考えていません。しかし生協の宅配で、ずっと居留守を使い続けるのはよろしくないのではと思い始めました。 最近では留守がちだからなのか、届けた際にチャイムも押さなくなりました。 生協の宅配サービスをご利用の皆さん。毎回ドライバーさんと会っていますか?私のように会っていない方もいるのでしょうか?

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 東都生協はコープと違う??

    現在目黒区に住んでいますが、近くに東都生協があります。 新鮮な野菜などを購入をしようと考えておりますが 宅配のみで店舗はありません。 (宅配は希望していません) 千葉に住んでいたころは、コープ(生協)に買い物にいっていたのですが、東都生協と生協とは異なるのでしょうか???

  • 市民生協と総合生協、どちらがいいのでしょう?

    今、市民生協に入ろうか、総合生協に入ろうか迷っています。 どちらがどう違うのかよく分からないのですが、どちらの方が良いのでしょうか?ちなみに、個人宅配で利用します。 何かご存知の方がいたら、アドバイスお願い致します。

  • 生協のマーケティング

    生協の宅配事業は、多くの主婦から支持を得ていますよね。そして、生協の宅配を利用する理由に、重いものを家まで届けてくれるから、安全だから、というのに並んで、冷凍で届けれられる半調理品が便利だから、ということがよく言われます(私もそのひとり)。 そこで不思議なのですが、生協はこういった独特のマーケティングをいかにして成功させてきたのでしょうか。スーパーの冷凍半調理品ってここまでの支持を得ていませんよね(気のせいでしょうか)。しかも、地域の生協が連合して、生協共通の商品を開発していたりもして。 生協が本来の役割からはずれ普通の小売化しているという批判もありますが、その是非は別として、売らんかなという側面が昨今強く出ているからかと思えます。 店舗では大手スーパーに負けているようですが、個配は伸びているだし。 どなたか生協のマーケティングについて、何か教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • コープ生協の冷凍食品で・・

    先日知人が生協の宅配で買ったという冷凍食品(春雨とひき肉の炒め物)をいただきました。 食べてみたところとても美味しかったので、また食べたいなぁ~と思っているんですが 宅配生協の商品は、宅配生協に登録しないと買えないのでしょうか?(生協の実店舗でも同じものを売っているのでしょうか・・?) あと私がいただいた冷凍商品(春雨とひき肉の中華風の炒め物でした)の商品名を忘れてしまいました。。。 もしお判りの方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 警察と生協について。

    現在生協に加入しています(宅配)。 噂で身内に警察官がいたら生協は利用してはいけないみたいなことを聞いたのですが本当でしょうか? もし本当なら利用継続を検討しなければならないので・・・ 何か知っている方おりましたらよろしくお願いします。

  • 生協とか、生協の宅配を利用する理由をおしえてください。

    私は39歳の男性です。 わたしの老母が一人暮らしをしていて、 買物もあまり自由にできない様子なので、このQ&Aで教えていただいた生協の宅配を考えています。 わたしは、宅配してもらえたら、重い荷物を家まで運ぶことを考えれば割高になってもとても便利だと思うのですが、 普通の主婦のかたは、一般のスーパーで買物をされていますよね。それは、わたしの妻のように「生協は高いイメージがある」からなのでしょうか? でも、家まで運んでくれて、日々の献立まで考えてくれるなら、ずいぶん楽だとおもうのですが。 普通の主婦のかたは、なぜ生協にせず、普通のスーパーで買物するのでしょうか? 興味がありますので、その理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生協の宅配の支払いをedyで。

    お世話になります。 最近、生協の宅配をお願いしました。 お値段も結構になるのでコンビニ払いで edyで支払いたいと思いました。 まだ支払い明細はきていないのですが、 コンビニでedyで支払えるのでしょうか? 生協の人に聞いたらわからないのでコンビニ支払い書とedyを もってやってみてくださいと言われました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう