• 締切済み

どの生協がいいか?

都内に住んでいるものですが、最近仕事が忙しく生協の宅配を始めようと思っているのですが、いっぱい生協があり、迷っています。いろいろ周りからは、あの生協はよくないとかいいとかで大変迷っています。どなたかいい生協がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• smachika
回答No.2

私は、パルシステムを利用しています。確かに、パルは他の生協と比べて高いそうです。 でも続けているのはNo.1の方もおっしゃっていましたが、野菜、肉がおいしいということです。(私はあまり肉を食べないのでほとんど野菜の注文ですが) 対応のまずさは特に感じたことは特にないです。たまに、一部悪くなっている野菜とかが入っていることがあったり、輸送途中で卵が割れたとかがありますが、電話すれば返金してくれますし。(生モノなのでたまには仕方ないかなーと思っています) 一時期、さいたまコープも利用したことがありましたが、こちらのほうが対応がいまいちだった気がします。安いので、私の周りの人はほとんどさいたまコープですが。 商品数は確かに少ないです。さいたまコープのカタログを見たとき、多さにびっくりしました。でも、私は少ないほうが見やすくていいと思います。 まぁ、とりあえず、いろいろな所を試してみてください!!悪かったら変えればいいんですし。

noname#169327
noname#169327
回答No.1

パルシステムと東京マイコープを両方使用しました。 価格帯がずいぶん違います。たとえば東京マイコープで398円のものがパルシステムでは450円など、同じ商品が1000円以内のものではおよそ50円~100円、1000円以上のものなら100円以上差がありました。生鮮野菜などのクオリティに差があるものではなく、一般メーカーのパンや惣菜、調味料などです。そして商品の種類はマイコープの3/4以下です。そしてカタログ代だけでもマイコープよりずっと高いです。(マイコープ80円、パル150円) メリットは、オリジナル農産物の美味しさ。パル豚や指定畜産から出荷される牛肉は、他のコープよりもずっと美味しかったです。特に牛肉は冷凍ではなく冷蔵のものを購入すると、スーパーでそれより高い単価の牛肉買うよりもずっと美味しく食べられました。こんせん牛乳も美味しかったです。無料期間が終わったらやめようかと思っていましたが、この牛乳のために1年続けたぐらい。野菜も美味しいとは思いましたが、量が少なかったのであまり利用しませんでした。 辞めたきっかけは対応の悪さ。頼んだはずのものが届かなかったり(注文表が手元に残らないので、確かめられない)、届いた果実に傷みがあったり、フレンドパル(同一建物で共同で申し込んでいる方)の冷凍品がうちに届いたり…。ある時期からいきなり対応が悪くなったので、あきれて辞めました。 東京マイコープのメリットは、商品のお得さと品数の豊富さ。玉ねぎ2.5kg398円はL玉以上でクオリティも高いので、切らさず頼む定番商品です。その他の野菜もお得な価格が多いです。特にキャベツ、ジャガイモなど重くかさばり買い物が面倒な品は安くなっていてありがたいですね。牛乳はこちらも結構しっかりしています。タカナシ+coop共同開発商品と同じような名前の牛乳(タカナシ製)をスーパーでも販売してますが、coopの方は味が濃くて美味しいです。coopに頼みそびれたときに購入しましたが、同じ値段なのにびっくりしました。パルの牛乳もとても美味しかったのですが、それに代わるほど美味しい牛乳もありました。 受付時間も長く設定されてるようです。練馬地域のパルシステムは配達曜日の翌日午前中まで受注可能ですが、マイコープは翌日夜まで大丈夫です。カタログ量も安いし、不要な種類のカタログ(たとえばお墓の案内や衣料品・日用品など)をキャンセルすることが出来ます。(カタログ代は変わりませんが、かさばるカタログが減るのは主婦としてうれしい) 今のところ利用していてデメリットは特にありません。強いて言うなら商品数が多くて、ついつい頼みすぎちゃいそうぐらいかな。それと偽装牛肉の話は耳に新しいと思います。逆にそのトラブルゆえにこれからは慎重に商品の見定めをやっていくかな、と期待もしています。