• ベストアンサー

屋内配線4C-2Vでも110度CS放送が見れる?

最近デジタルTVを購入したので、アンテナ工事が必要になりました。某アンテナ工事会社の人によると、私の自宅の屋内配線4C-2Vでは、110度CS放送が映らないとのことでしたが、別のアンテナ工事会社の方にデジタルTVチューナを持参いただき、現在の私の自宅のアンテナ環境で110度CS放送の私の視聴したいチャンネル及びショップチャンネル(QVC)を見たところ、問題なくクリアに視聴できました。つまり、110度CS放送が視聴できないはずの4C-2V同軸ケーブルでも110度CS放送が視聴できたということです。アンテナ工事に素人の私に言わせると、最初のアンテナ工事の人は単なる嘘つきにしか思えません。どうしてこのような誤った技術情報がアンテナ工事会社に流通しているのでしょうか。経緯をご存知の方教えてください。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGR
回答No.1

規格として衛星放送対応を保証している同軸ケーブルの型番には頭にSがついているみたいです。なので、ただの4C-2Vでは衛星放送非対応だと思います。ちなみに、4Cのなかでも2Vは損失が大きいケーブルです。(衛星放送だとFBとかを使うことが多いと思います。) 110度CS放送は放送の中でも一番周波数が高いので、それだけ高品質な同軸ケーブルが必要です。ただの4C-2Vでは映らなくても不思議はないです。質問者さんのお宅ではたまたま受信レベルや配線状態が良好で試してみたら運良く映ったと考えるほうが自然ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

3番さんの回答のとおりでしょう。 今回映ってるのはたまたまとおもったらいいんじゃないでしょうか。 (ほかでもでてますが、全チャンネルが映るとも限らないし) もしそのケーブルを対応品(推奨品)にかえたらおそらく受信レベルはもっと上がるんじゃないでしょうか。 デジタルの場合はある程度のレベルが確保できればそれ以上でも画質はかわりませんから。 ただそのレベルによって映らなくなるボーダーラインが変わってくるって事です。 たとえば悪天候で映らなくなる状態が非対応品の場合は対応品に比べて多くなるとかです。 誤った技術情報が流れてるわけでもないし、実際の会話がどうであったかわかりませんが、絶対に映らないとか言ったならともかく、けっして最初の方が嘘つきというわけではないと思いますよ。

• mita5
回答No.3

別に最初の人がうそを言っているわけでもないと思います。 一般の人に説明する上で、条件によって映ったり映らなかったりする場合があるものは 一律に"映らない"としたほうがクレームなどを受けにくいですから。 条件によって映ったり映らなかったりする。というと人によっては"うちは映る"と 無条件に都合のよい方向に解釈する人もいます。 そんな人のところに限って映らなかったりすることがあるのでクレームになったとき厄介なことになります。 そのような人は概して理論的な説明に耳を貸しません。 ある程度知識を持っている人ならば、ある程度あいまいな説明でも納得してくれるでしょうが、 理屈のわからない人に説明するときはある程度途中の理論を省いて明確な回答にしたほうが お互いにとって幸せであるのではないかと思いますよ。 もしあなたが映るかもしれないという回答を最初の業者にもらい、 デジタルチューナーを購入して映らなかったら騙されたと思うことでしょう。 No.1の方が言うように今回はさまざまな好条件が重なって問題なく映っっていると思うべきだと思います。 ここからはおまけですが、こちらのサイトで4C-2Vと同等 https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html とされているTVECXと、デジタル放送対応のS-4C-FBのスペックを比べますと、 http://www.shikokucable.co.jp/jp/products/sbtv.html S-4C-FBでは1.7GHzぐらいまでの減衰量(電波の弱くなりかたです)が決められているのに対し、 TVECXではUHFテレビクラスの770MHzまでの周波数しか決められていません。 これはつまり、これ以上の周波数で使っても性能は保証しないよということであり、 そんな高い周波数の信号を通したらチューナーに着くころには弱くなって使い物にならないかもしれないよ ということです。 ですのでこのような状態で映るかどうかを聞かれた場合、映ると答えることは非常に困難であると思われます。

• kanpyou
回答No.2

視聴できるチャンネルと、出来ないチャンネルが出てきます。 ショップチャンネル(QVC)などは、比較的、減衰しにくい周波数帯のようで、映りますが、G+などは映らないのではないでしょうか?