• ベストアンサー

BS・110度CSデジタルの同軸線と分配器・ブースターは何を使用すべきですか?

BSデジタル・110度CSデジタルのパラボラアンテナセットをキャンペーンで無料で頂きました。 WOWOWで近日視聴したい番組があるので設置しようと思っています。そこで最適な設置方法はどうでしょうか? 現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 そこで質問なのですが。 (1) BSデジタル・110度CSデジタルを視聴する場合、パラボラアンテナからデコーダーまでは最適な同軸ケーブルはS5C-FBでしょうか? (2) 今後、地デジ放送を視聴する場合を考えると6分配器は全通電型(通電とはどういう機能でしょうか?)でないとデジタルで視聴できないのでしょうか?デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? その他なんでも ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >>現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 ちなみに、そのケーブル会社が地デジをパススルー方式で配信してるのであれば、地デジチューナー内蔵の機器さえあれば、受信可能です。(デジタル契約をしなくても!) >>屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 ふむふむ >>スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 単独で視聴されてる訳ですね。 >>(1)について。 S5Cをお使いなら、十分です。 >>(通電とはどういう機能でしょうか?) どの端子からもDC15Vを通せる!という事です。 6分配で各部屋のBS機器に、BS電源が”連動”(とOFF)しかない場合には、全端子通電型を使用します。メインのBS機器にBS電源”ON”があれば、その接続端子のみ通電であれば他の部屋のBSを見ることができます。(その場合、他の部屋はBS電源を”OFF”にする) BS対応ブースターがあるのであれば、そこから電源供給ができるので、分配器は片通電で全然問題ありません。 当然、ブースターからBSアンテナまでは、通電でなければなりません。(BS/U・V混合器など) また他にも、BS/CS110°を混合する場合には、各所の見直しが必要です。CS110°の一部のChは周波数帯が高いので、それに対応した機器が必要となります。(2150MHZ) 外部にプルボックスがあるようですので、BSアンテナからの配線をその中に入れ、できればBS/ケーブル対応ブースターに変更し、6分配器に入力させれば、各部屋にて全てを視聴する事が可能となります。 それが難しいのであれば、一端子通電に繋がっている部屋から(変更は可能です)BS電源を送り、ブースターと分配器の間に、BS/U・V混合器を取り付ければ、それでもOKです。 >>デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? その方が望ましいという事です。 ”S”はケーブル内に、アルミ箔の皮膜がついている物です。これは外部からのノイズを遮断することができるため、デジタル機器には適しているのです。

その他の回答 (2)

  • ryochan-u
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.3

まず、根本的なお話から。 今回の質問で、junyadaaさんは、この工事を、ご自分でされるおつもりなのでしょうか? 皆さんからの情報でBS単独工事ぐらいならばおとめはしませんが、 ケーブルの種類や、分配器の通電がどうだなどのレベルの方が bsとcatvの混合分配の工事を行うのはいくらなんでも無謀です。 また、ケーブルテレビに繋がっている以上、 通電を間違えると入力側の保安器に15ボルトが逆流しようものならば、 いろいろな方に迷惑がかかります。 あなたの家の電化製品が故障するならば自己責任ですから 問題はありませんがcatvはあなたの家から何万、何十万のお宅に 繋がっています。 またこの工事はcatv業者にとっても、大変、気を使う工事です。 2人の人間が来ても、半日はかかります。 また、bsブースター、bscatv混合器、bs分派器など、 現場現場で違う部品が必要です。 そのあたりをよく考えて、知識だけの習得に なさったらいかがですか? ついでにお話すると、分配器の全電通とデジタル放送は 直接の関係はないんですよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

同軸5C線を使います.  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html BSアンテナには機器より電気を送りますから,いくつかある場合は全電通型を使います. BSの調整が一番難しいです.調整だけだと5千円位です.3階に設置だと3.5万円位掛かります.この場合ならUHFアンテナが受信できるか確認します.どうせなら全部立ててしまいます.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

関連するQ&A

  • BS・110度CSデジタルの同軸線と分配器・ブースターは何を使用すべきですか?

    BSデジタル・110度CSデジタルのパラボラアンテナセットをキャンペーンで無料で頂きました。 WOWOWで近日視聴したい番組があるので設置しようと思っています。そこで最適な設置方法はどうでしょうか? 現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに月1000円で視聴加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 そこで質問なのですが。 (1) BSデジタル・110度CSデジタルを視聴する場合、パラボラアンテナからデコーダーまでは最適な同軸ケーブルはS5C-FBでしょうか? Sがつかないとデジタル対応ケーブルではないと聞きました。 ただの5Cでは駄目だと。 (2) 頂いたWOWOWのデコーダーはアナログですがデジタルとは画質は違うものでしょうか?違うようでしたらデコーダーだけデジタルのものを買えば宜しいのでしょうか? (3) 今後、地デジ放送を視聴する場合を考えると6分配器は全通電型(通電とはどういう機能でしょうか?)でないとデジタルで視聴できないのでしょうか?デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? (4) 6分配しているのでブースターを取り付けていますがブースターにもデジタル用があるのでしょうか? 今後のデジタル放送化を考えて施工したいと思っています。 その他なんでも ご教授、参考URL等お願いいたします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

    こんにちは、 素人なりにアンテナ設置からテレビまでの配線をやっていたのですが、 分からないことがありましたのでどなたか教えていただけると幸いです。 私の設置経験ですが自宅と実家のみで説明書とネットを駆使して、 地デジ・BS/CSデジタルアンテナをつけて、最大4分配まで無事に接続/視聴はできたのですが、 高齢の親戚からも設置を頼まれて、全て張り替えしたのですが電波が分配器で弱くなりました。 (全ての機材はデジタルに対応している有名メーカーの新品です) まずテスト接続として、 地デジ/CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→テレビ1台 と、アンテナから直接引っ張った場合は電波の強度も高く全チャンネル良好に映ります。 テレビの受信感度機能で電波の強さはMAX70のうち50でした。 そこで、デジタルテレビが3台あるので、全通型の3分配器を購入しました。 地デジ-CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→5mの同軸ケーブル→分波器→テレビ すると、電波の強度が32となってしまい、地デジのNHK以外の民間放送が映らなくなりました。 (BS/CSは問題なし) 3分配器を通しただけでこんなに落ちるものか!?と思いましたが、 同軸ケーブルも長くなっていますので、再度テストとして中継接線を分配器の代わりに入れてみると・・ すると強度が50と戻って全チャンネル映りました。 となると、分配器に問題があるように思えるのですが、分配器って初期不良というものがあるのでしょうか? 多少減衰はするだとろうとは思いましたが、ほぼ半減しましたので流石に・・・と思いました。 3分配のうち2つは繋げたり、繋げなかったりも試しましたが、結果は同じでした。 購入した機材のスペックは以下のとおりです 地デジアンテナ:日本アンテナの20素子アンテナ BS/CSデジタルアンテナ:DX アンテナ 混合器:DXアンテナ 分波器:DXアンテナ 同軸ケーブル:5C-FBS 3分配器:DXアンテナの全端子通電形(JD-3L) F型接線:金メッキのもの テスト購入した中継接線:金メッキのいいやつ(?) また、接線については全て手作業でF型接線としてキレイに加工しています(つもりです) ここがおかしい!というところをお気づきでしたら教えて頂けますでしょうか・・・ 宜しくお願い致します!

  • BSデジタル放送の設定について

    こんばんは。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方、教えて下さい。 現在祖母の家にきており、BSデジタル放送が見えなくなったらしく明日にでもなんとかしてあげたいと思っています。(最近まで見えてたそうです。) 見えなくなった理由は、新しく二台目の地デジ対応のテレビを購入し、分配したのが原因のようです。 家は一軒家の為、二階のベランダにBS,CS110度対応アンテナが設置されており、5C-FBと4C-FB(AL)がアンテナからおりてきていて、2分配器にそれぞれはめてあります。 そして、二台目のテレビには5C-FBとS-5C-FBが繋がれています。 もしかしたら、4C-FB(AL)のケーブルがBS対応ではないのでは?と思ったのですが、何分知識がないもので、ご教示頂ければ大変助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • BSデジタルと110度CSについて #2

    現状で地デジチューナーを設置して地デジはみれているのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを自宅ベランダか屋根に設置して、観れるようにしたいと考えました。 こちらのサイトで頂いた意見を参考にしてやってみることにしまして、本日まずは、自宅のアンテナはどこにあるのか探してみて気付いたのですが、屋根にアンテナは無く、現在ケーブルで地デジを見ていることがわかりました、そう言えばそういうエリアに指定されているのでした・・・。 BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを設置してから、(ベランダからテレビの部屋が遠いことと、壁になるだけ貫通する穴を開けたくないなどの諸事情で)屋外で混合したいと考えていたのですが、少しアイデアをストップさせました。 というのは、ケーブル局(大阪のkcat)に問い合わせたところ、「BSデジタルがみたいならウチのデジタル○○コースに入っていただくしかない、屋外で混合してもらってもでうまく視聴できるかどうかわからないし、それについて言う立場にもない。」といった旨のことを言われました。 このケーブル局のデジタル○○コースに月々約4500円を支払っていくという案には、気が進んでいません。あまり興味がないCS専門チャンネル(43ch)もコース内に含まれていることが理由です。 また、当初考えていた屋外でBSデジタルと従来のを混合して・・・というアイデアも中折れしはじめました。現状では、地上デジタルしか観れませんが、そのケーブル局様のおかげで部屋の壁の端子までスクランブルのかかったBSデジタルも届いているという事実をきいて、そこにアンテナを買って屋外で混合してという流れは少しナンセンスな気がしてきたのです。 ちなみに地デジはケーブル局からパススルー方式で送られているそうで視聴できているのですが、BSデジタルはパススルーではないとのことです。使用しているHITACHIのチューナー(woooのTシリーズ)は、受信できるCATVの伝送方式としてトランスモジュレーション方式、同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式の3つを受信できると記載があったので、よく理解できていないものの、何か映るのかな?と思い念のため現状屋内で分波して接続してみましたが、やはりBS/CSは番組表すらも表示されませんでした。 わが家でBSデジタルを実現するには、ベランダにアンテナを設置して、長いケーブルで家の周囲を這わし、壁に穴を開け、チューナーに直接接続する方法がベターとせざるを得ないのかなとおもいはじめました。 長々とすみません。なにかご提案などありましたらよろしくお願いします。

  • BSデジタルと110度CSについて

    質問させてください。 現在、地デジチューナーを使って地上デジタル放送が見れている状態なのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを設置して、観れるようにしたいと考えている者です。 南西に面したベランダはあるのですが、 テレビを置いている部屋とかなり離れていることや、 その他もろもろの理由で、ベランダにアンテナを設置せずに、 屋根(一戸建て)のマストに自分でアンテナを設置してみようかと考えています。 屋根にアンテナを自分で設置する際に必要な機材などをおおまかに教えて下さい、 またそれ以前に素人は手を出さない方が良い工事なのでしょうか? ちなみに現在はVHFとUHF混合で部屋の壁の端子まできているようです。 (地デジチューナーは一本のケーブルだけで繋がっています。) もう一つ初歩的な質問で申し訳ありませんが、 屋根にBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを取り付け、 屋外で既存のアンテナと混合することができた場合は、 部屋の壁の端子と地デジチューナーを今までどおり一本のケーブルで接続 するだけでOKなのでしょうか?地デジチューナーにはBSデジタルのアンテナを接続する箇所があるのですが。 以上よろしくお願いします。