• ベストアンサー

BS・110度CSデジタルの同軸線と分配器・ブースターは何を使用すべきですか?

BSデジタル・110度CSデジタルのパラボラアンテナセットをキャンペーンで無料で頂きました。 WOWOWで近日視聴したい番組があるので設置しようと思っています。そこで最適な設置方法はどうでしょうか? 現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 そこで質問なのですが。 (1) BSデジタル・110度CSデジタルを視聴する場合、パラボラアンテナからデコーダーまでは最適な同軸ケーブルはS5C-FBでしょうか? (2) 今後、地デジ放送を視聴する場合を考えると6分配器は全通電型(通電とはどういう機能でしょうか?)でないとデジタルで視聴できないのでしょうか?デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? その他なんでも ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >>現状は東京住まい3階戸建てで地元ケーブルTVに加入でアナログ放送の契約で視聴しています、地デジ契約は月5000円で高いので。 ちなみに、そのケーブル会社が地デジをパススルー方式で配信してるのであれば、地デジチューナー内蔵の機器さえあれば、受信可能です。(デジタル契約をしなくても!) >>屋外にプルボックスがあり、ケーブルTVを引き込んで、ボックス内にブースター(デジタル対応かは不明)と6分配器(1回路のみ通電)で6部屋に分配しています。 ふむふむ >>スカパーもパラボラからS5C-FBケーブルで繋いで視聴しています。 単独で視聴されてる訳ですね。 >>(1)について。 S5Cをお使いなら、十分です。 >>(通電とはどういう機能でしょうか?) どの端子からもDC15Vを通せる!という事です。 6分配で各部屋のBS機器に、BS電源が”連動”(とOFF)しかない場合には、全端子通電型を使用します。メインのBS機器にBS電源”ON”があれば、その接続端子のみ通電であれば他の部屋のBSを見ることができます。(その場合、他の部屋はBS電源を”OFF”にする) BS対応ブースターがあるのであれば、そこから電源供給ができるので、分配器は片通電で全然問題ありません。 当然、ブースターからBSアンテナまでは、通電でなければなりません。(BS/U・V混合器など) また他にも、BS/CS110°を混合する場合には、各所の見直しが必要です。CS110°の一部のChは周波数帯が高いので、それに対応した機器が必要となります。(2150MHZ) 外部にプルボックスがあるようですので、BSアンテナからの配線をその中に入れ、できればBS/ケーブル対応ブースターに変更し、6分配器に入力させれば、各部屋にて全てを視聴する事が可能となります。 それが難しいのであれば、一端子通電に繋がっている部屋から(変更は可能です)BS電源を送り、ブースターと分配器の間に、BS/U・V混合器を取り付ければ、それでもOKです。 >>デジタル放送を最適に視聴するにはS5CとかS4CなどのSがつくものが対応なのでしょうか? その方が望ましいという事です。 ”S”はケーブル内に、アルミ箔の皮膜がついている物です。これは外部からのノイズを遮断することができるため、デジタル機器には適しているのです。

その他の回答 (2)

• ryochan-u
回答No.3

まず、根本的なお話から。 今回の質問で、junyadaaさんは、この工事を、ご自分でされるおつもりなのでしょうか? 皆さんからの情報でBS単独工事ぐらいならばおとめはしませんが、 ケーブルの種類や、分配器の通電がどうだなどのレベルの方が bsとcatvの混合分配の工事を行うのはいくらなんでも無謀です。 また、ケーブルテレビに繋がっている以上、 通電を間違えると入力側の保安器に15ボルトが逆流しようものならば、 いろいろな方に迷惑がかかります。 あなたの家の電化製品が故障するならば自己責任ですから 問題はありませんがcatvはあなたの家から何万、何十万のお宅に 繋がっています。 またこの工事はcatv業者にとっても、大変、気を使う工事です。 2人の人間が来ても、半日はかかります。 また、bsブースター、bscatv混合器、bs分派器など、 現場現場で違う部品が必要です。 そのあたりをよく考えて、知識だけの習得に なさったらいかがですか? ついでにお話すると、分配器の全電通とデジタル放送は 直接の関係はないんですよ。

• simakawa
回答No.1

同軸5C線を使います.  http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html BSアンテナには機器より電気を送りますから,いくつかある場合は全電通型を使います. BSの調整が一番難しいです.調整だけだと5千円位です.3階に設置だと3.5万円位掛かります.この場合ならUHFアンテナが受信できるか確認します.どうせなら全部立ててしまいます.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html  http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html