地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる原因について質問します。
  • 質問者はアンテナ設置から配線までを自分で行い、問題が発生しています。
  • 具体的な配線と機材のスペックも記載されており、問題の解決方法を教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

こんにちは、 素人なりにアンテナ設置からテレビまでの配線をやっていたのですが、 分からないことがありましたのでどなたか教えていただけると幸いです。 私の設置経験ですが自宅と実家のみで説明書とネットを駆使して、 地デジ・BS/CSデジタルアンテナをつけて、最大4分配まで無事に接続/視聴はできたのですが、 高齢の親戚からも設置を頼まれて、全て張り替えしたのですが電波が分配器で弱くなりました。 (全ての機材はデジタルに対応している有名メーカーの新品です) まずテスト接続として、 地デジ/CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→テレビ1台 と、アンテナから直接引っ張った場合は電波の強度も高く全チャンネル良好に映ります。 テレビの受信感度機能で電波の強さはMAX70のうち50でした。 そこで、デジタルテレビが3台あるので、全通型の3分配器を購入しました。 地デジ-CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→5mの同軸ケーブル→分波器→テレビ すると、電波の強度が32となってしまい、地デジのNHK以外の民間放送が映らなくなりました。 (BS/CSは問題なし) 3分配器を通しただけでこんなに落ちるものか!?と思いましたが、 同軸ケーブルも長くなっていますので、再度テストとして中継接線を分配器の代わりに入れてみると・・ すると強度が50と戻って全チャンネル映りました。 となると、分配器に問題があるように思えるのですが、分配器って初期不良というものがあるのでしょうか? 多少減衰はするだとろうとは思いましたが、ほぼ半減しましたので流石に・・・と思いました。 3分配のうち2つは繋げたり、繋げなかったりも試しましたが、結果は同じでした。 購入した機材のスペックは以下のとおりです 地デジアンテナ:日本アンテナの20素子アンテナ BS/CSデジタルアンテナ:DX アンテナ 混合器:DXアンテナ 分波器:DXアンテナ 同軸ケーブル:5C-FBS 3分配器:DXアンテナの全端子通電形(JD-3L) F型接線:金メッキのもの テスト購入した中継接線:金メッキのいいやつ(?) また、接線については全て手作業でF型接線としてキレイに加工しています(つもりです) ここがおかしい!というところをお気づきでしたら教えて頂けますでしょうか・・・ 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

分配器は格段に落ちます。分配器の手前にブースターを設置してください。

barakamon
質問者

お礼

皆様適切な回答ありがとうございます! ブースターをアンテナ側に設置することで無事にレベルがあがって視聴することができました! 感謝!

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

分配器を外してJJアダプターでケーブル直結してもだめなら 分配器がおかしいか受信レベルが低い事が考えられます。 分配器の交換やブースターの設置を検討下さい。

• okgoripon
回答No.2

ホースに水を通すのと同じで、分岐させればさせただけ、末端での出力は弱くなります。 すでに出ていますが、途中の適当なところに「ブースター」と呼ばれる機器を設置してください。 位置としては、3分配器の直前に1個入れるか、3分配器とテレビの間に1個ずついれるか、どちらかになるかと思います。 心配なら家電店で、この質問で書いた内容を話して相談するのが手っ取り早いです。