地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

このQ&Aのポイント
  • 地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる原因について質問します。
  • 質問者はアンテナ設置から配線までを自分で行い、問題が発生しています。
  • 具体的な配線と機材のスペックも記載されており、問題の解決方法を教えてほしいと求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ・BS/CSデジタルの信号が弱くなる

こんにちは、 素人なりにアンテナ設置からテレビまでの配線をやっていたのですが、 分からないことがありましたのでどなたか教えていただけると幸いです。 私の設置経験ですが自宅と実家のみで説明書とネットを駆使して、 地デジ・BS/CSデジタルアンテナをつけて、最大4分配まで無事に接続/視聴はできたのですが、 高齢の親戚からも設置を頼まれて、全て張り替えしたのですが電波が分配器で弱くなりました。 (全ての機材はデジタルに対応している有名メーカーの新品です) まずテスト接続として、 地デジ/CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→テレビ1台 と、アンテナから直接引っ張った場合は電波の強度も高く全チャンネル良好に映ります。 テレビの受信感度機能で電波の強さはMAX70のうち50でした。 そこで、デジタルテレビが3台あるので、全通型の3分配器を購入しました。 地デジ-CS/CSアンテナ→混合器→10mの同軸ケーブル→分波器→5mの同軸ケーブル→分波器→テレビ すると、電波の強度が32となってしまい、地デジのNHK以外の民間放送が映らなくなりました。 (BS/CSは問題なし) 3分配器を通しただけでこんなに落ちるものか!?と思いましたが、 同軸ケーブルも長くなっていますので、再度テストとして中継接線を分配器の代わりに入れてみると・・ すると強度が50と戻って全チャンネル映りました。 となると、分配器に問題があるように思えるのですが、分配器って初期不良というものがあるのでしょうか? 多少減衰はするだとろうとは思いましたが、ほぼ半減しましたので流石に・・・と思いました。 3分配のうち2つは繋げたり、繋げなかったりも試しましたが、結果は同じでした。 購入した機材のスペックは以下のとおりです 地デジアンテナ:日本アンテナの20素子アンテナ BS/CSデジタルアンテナ:DX アンテナ 混合器:DXアンテナ 分波器:DXアンテナ 同軸ケーブル:5C-FBS 3分配器:DXアンテナの全端子通電形(JD-3L) F型接線:金メッキのもの テスト購入した中継接線:金メッキのいいやつ(?) また、接線については全て手作業でF型接線としてキレイに加工しています(つもりです) ここがおかしい!というところをお気づきでしたら教えて頂けますでしょうか・・・ 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

分配器は格段に落ちます。分配器の手前にブースターを設置してください。

barakamon
質問者

お礼

皆様適切な回答ありがとうございます! ブースターをアンテナ側に設置することで無事にレベルがあがって視聴することができました! 感謝!

その他の回答 (2)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

分配器を外してJJアダプターでケーブル直結してもだめなら 分配器がおかしいか受信レベルが低い事が考えられます。 分配器の交換やブースターの設置を検討下さい。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

ホースに水を通すのと同じで、分岐させればさせただけ、末端での出力は弱くなります。 すでに出ていますが、途中の適当なところに「ブースター」と呼ばれる機器を設置してください。 位置としては、3分配器の直前に1個入れるか、3分配器とテレビの間に1個ずついれるか、どちらかになるかと思います。 心配なら家電店で、この質問で書いた内容を話して相談するのが手っ取り早いです。

関連するQ&A

  • 地デジ、BSデジタル、CSの共用受信について

    屋上からリビングのテレビまでアンテナ用同軸ケーブルが一本しか延びていないのですが、その一本のケーブルで、屋上設置のアンテナからリビング設置のTVで、地デジ、BSデジタル、CSが視聴できるのでしょうか? イメージとしては屋上のアンテナの出側に3波混合器、TVの入り側に3波分波器を付ければ可能なような気がしています。 また、可能であれば、具体的な器材のご紹介をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • BS・110°CSデジタルの受信について

    地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナをDIYにて 取り付けたのですが、地デジは映りますがBS・110°CSデジタル が映らなくて困っています。 取り付け方法は、 地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ        ↓    混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)        ↓    分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)        ↓       テレビ 一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。 BS110°CSデジタルのアンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。 混合器・分波器を使用して各部屋でBSは見れないのでしょうか? お願いします。  

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

  • BSとCSを混合するには?

    BSとCSを混合するには? 地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。 マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。 そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。 地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか? 必要なものがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • BSデジタルと110度CSについて

    質問させてください。 現在、地デジチューナーを使って地上デジタル放送が見れている状態なのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを設置して、観れるようにしたいと考えている者です。 南西に面したベランダはあるのですが、 テレビを置いている部屋とかなり離れていることや、 その他もろもろの理由で、ベランダにアンテナを設置せずに、 屋根(一戸建て)のマストに自分でアンテナを設置してみようかと考えています。 屋根にアンテナを自分で設置する際に必要な機材などをおおまかに教えて下さい、 またそれ以前に素人は手を出さない方が良い工事なのでしょうか? ちなみに現在はVHFとUHF混合で部屋の壁の端子まできているようです。 (地デジチューナーは一本のケーブルだけで繋がっています。) もう一つ初歩的な質問で申し訳ありませんが、 屋根にBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを取り付け、 屋外で既存のアンテナと混合することができた場合は、 部屋の壁の端子と地デジチューナーを今までどおり一本のケーブルで接続 するだけでOKなのでしょうか?地デジチューナーにはBSデジタルのアンテナを接続する箇所があるのですが。 以上よろしくお願いします。

  • BS/CS デジタルが映らない。

    BS/CSデジタル用のアンテナを取り付けたのですが、映りません。 地デジアンテナ(CS/BS混合器付き)のBS/CS入力に入力して、テレビには分波器で地デジとBS/CS入力に分けて入力しています。 各入力の接続は、間違っていません。 テレビのアンテナ設定で、電源連動 にしているのですが、受信レベルは ゼロ のままです。 やはり、アンテナの角度調整しかないでしょうか? 何回も調整したんですけど映りません。 一応、角度的に障害物は 無い と思うのですが。 同じマンションでもアンテナを立てている部屋があるので・・ 宜しくお願いします。

  • BS/CSデジタル端子、電源供給設定について

    最近のAV機器には、「BS/CSデジタル用端子」と「地上波デジタル用端子」の入力口があるかと思います。 そして、このBS/CSデジタル端子には「機器側に電源供給のON/OFF設定」があるかと思いますが、この設定の仕方と、ケーブルの配線の仕方、BS/CS信号の供給のされ方、の組み合わせによって配線したAV機器が壊れることってありますか? 単純に、自分でアンテナを立てているなら分かるのですが、 ”マンションやケーブルテレビを使った環境”(部屋に来ている同軸ケーブルはひとつしかなく、地デジとBS/CSデジタルが混合で供給される)の場合が不安です。 例えば、上記のマンション等の混合での信号供給の場合 BS/CS端子の電源供給ON設定とし、同軸ケーブルからの信号を単純に分配器で地デジ端子とBS/CS端子をわけて接続してしまった場合は、 アンテナに供給すべき電源がAV機器の地デジ端子にかかってしまうため、壊れるような印象があります。 また、上記の分配器を分波器にしても、電源供給をONにしてしまうと不要な電源が(どこかに?)供給され、何かの機器が壊れるような気がします。 詳しい配線や仕組みを理解していないので想像なのですが、実際にアンテナを使わず、ケーブルTVのようなBS/CSデジタルと地デジが混合された信号を供給されている環境で「電源供給ON設定」をした場合は、機器は壊れないものなのでしょうか? 何かの補償回路が入っていて、カットされるようになっているもの? 実はこのBS/CSデジタルの配線接続がらみでAV機器が2台(2回)壊れたこともあり、詳しく仕組みをしりたいと思っております。 ご存知の方、この疑問の説明が書いてあるサイトをご存知の方がおりましたら、教えていただけたらと思います。 ついでに、分配器には、電流通過型(3分配器の場合は、1端子のみt電流通過型だったりもあり)というものもありますが、この電流通過型の 使い方、意味も教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルと110度CSについて #2

    現状で地デジチューナーを設置して地デジはみれているのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを自宅ベランダか屋根に設置して、観れるようにしたいと考えました。 こちらのサイトで頂いた意見を参考にしてやってみることにしまして、本日まずは、自宅のアンテナはどこにあるのか探してみて気付いたのですが、屋根にアンテナは無く、現在ケーブルで地デジを見ていることがわかりました、そう言えばそういうエリアに指定されているのでした・・・。 BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを設置してから、(ベランダからテレビの部屋が遠いことと、壁になるだけ貫通する穴を開けたくないなどの諸事情で)屋外で混合したいと考えていたのですが、少しアイデアをストップさせました。 というのは、ケーブル局(大阪のkcat)に問い合わせたところ、「BSデジタルがみたいならウチのデジタル○○コースに入っていただくしかない、屋外で混合してもらってもでうまく視聴できるかどうかわからないし、それについて言う立場にもない。」といった旨のことを言われました。 このケーブル局のデジタル○○コースに月々約4500円を支払っていくという案には、気が進んでいません。あまり興味がないCS専門チャンネル(43ch)もコース内に含まれていることが理由です。 また、当初考えていた屋外でBSデジタルと従来のを混合して・・・というアイデアも中折れしはじめました。現状では、地上デジタルしか観れませんが、そのケーブル局様のおかげで部屋の壁の端子までスクランブルのかかったBSデジタルも届いているという事実をきいて、そこにアンテナを買って屋外で混合してという流れは少しナンセンスな気がしてきたのです。 ちなみに地デジはケーブル局からパススルー方式で送られているそうで視聴できているのですが、BSデジタルはパススルーではないとのことです。使用しているHITACHIのチューナー(woooのTシリーズ)は、受信できるCATVの伝送方式としてトランスモジュレーション方式、同一周波数パススルー方式、周波数変換パススルー方式の3つを受信できると記載があったので、よく理解できていないものの、何か映るのかな?と思い念のため現状屋内で分波して接続してみましたが、やはりBS/CSは番組表すらも表示されませんでした。 わが家でBSデジタルを実現するには、ベランダにアンテナを設置して、長いケーブルで家の周囲を這わし、壁に穴を開け、チューナーに直接接続する方法がベターとせざるを得ないのかなとおもいはじめました。 長々とすみません。なにかご提案などありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう