• 締切済み

CSデジタル放送について教えて下さい。

先日、アクオスをネットにて購入しました。 CATVに加入しているので、 DVDレコーダーとの接続を含めた配線をCATVの人にしてもらいました。 我が家にはBS・CSアンテナを設置していないので 「CATVのチュナーを通して、BSデジタルとCS放送を見ることになります、  CS放送はチャンネル(GAORAなど)自体がデジタル放送ではないので、  映像はこれまでと変わりません」と言われました。 本当に変わらないのでしょうか? 視聴する番組がスポーツを含めたCS放送が多いので、 出来るだけ綺麗な画質で視聴し録画したいのです。 どうすればCSデジタル放送を観ることが出来ますか? アンテナを設置すれば解決しますか? それともスカパーに加入した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ume06
回答No.5

先に言いましたようにスカパー、スカパーe2ともに現在のハイビジョンチャンネルは極限られてます。 普通のスカパーのほうは一応今年の10月くらいから随時HDが増えていく予定らしいですが、こちらは専用のアンテナ、チューナーが必要です。 今の一般の地デジ、BS,110度CS(e2)デジタル対応テレビで見られるスカパーe2に関しては普通のスカパーよりチャンネルも少なく帯域の関係でかんたんにHDを増やすことは難しいようです。(増やしたい意向はあるようですが) ですので今e2を直接受信したからといってHDでないチャンネルについては同じことです。 直接受信した場合のスカパー、e2のHD予定については各ホームページやチャンネルでお調べください。 そこのCATVがどのチャンネルをいつからHDで配信するのかはそこのCATV局に聞いてください。 HD化が直接受信が早いか、CATV経由が早いかはお住まいの地域のCATV局によるということです。

CATVZAQ
質問者

お礼

よく解りました。 CATV局に確認し、暫く現状のままで視聴することにします。 有難うございました。

• kusirosi
回答No.4

・では、CATVを解約して、スカパーe2に加入(アンテナ設置)しても同じということですか? CSのチャンネルがハイビジョンになるまで待つ、ということなのでしょうか? GARORAについては、10月のハイビジョンチャンネル秋季追加で、 オリジナルのスカパー!で、ハイビジョン放送開始です。 e2スカパー、スカパー光(フレッツ光経由のスカパー)は、そのあと。 質問者さんのアクオスはBSデジタル用アンテナつければ、 e2スカパー受信できますが、BSにこだわらなければ、 スカパー独自のアンテナ・チューナーの オリジナルのスカパーの方が楽しめますよ(@^^)/~~~ 現在、続々と、ハイビジョンチャンネル増えています。 ※実は、ケーブルテレビ用には GARORAは、すでに、4月からハイビジョン配信も 開始しているんですが、質問者さんのところのCATV、 設備投資ケチッテいますね(^^)

CATVZAQ
質問者

お礼

回答有難うございました。 ハイビジョン化についてCATVに確認し、 もうしばらく現状のまま視聴することにします。

• ume06
回答No.3

> CS放送はチャンネル(GAORAなど)自体がデジタル放送ではないので、映像はこれまでと変わりません」と言われました。 これは(ひょっとしてですが)そのCATVはBSデジタルはハイビジョンで配信してるが、CSのチャンネルは通常の画質で配信してるのでハイビジョンにはならないということではないでしょうか。 もっとも仮にハイビジョン放送しててもCSの現状は一部しかハイビジョンになってませんので、アンテナを建てての直接受信しても同じことですが。 ハイビジョン放送されてるチャンネルはスカパーe2のホームページなどで調べてください。

CATVZAQ
質問者

補足

回答有難うございました。   >そのCATVはBSデジタルはハイビジョンで配信してるが、CSのチャンネルは通常の画質で配信してるのでハイビジョンにはならないということではないでしょうか。 UME06さんの言葉で、CATVの人は言った事が理解できました。 ハイビジョンではない、という事だったのですね。 では、CATVを解約して、スカパーe2に加入(アンテナ設置)しても同じということですか? CSのチャンネルがハイビジョンになるまで待つ、ということなのでしょうか?

• manbaken
回答No.2

TVとCATVチューナーとは、何で接続してますか? HDMIケーブルで接続されているならデジタル対応してます。 もしそれ以外ならアナログです。

CATVZAQ
質問者

補足

回答有難うございました。 TVとCATVのチューナーとは、D端子で繋がっています。 HDMIケーブルではないのでアナログということになりますね、、、(><) HDMI接続のチューナーがあるのかCATVに確認してみる方がいいですね。

• kusirosi
回答No.1

ウソです ・ CS放送はチャンネル(GAORAなど)自体がデジタル放送ではないので、 ↑ 現在、日本国内用に送信放送されているCS放送は 通常のスカパー E2スカパー 共、送信は全チャンネルデジタル放送です ※おそらく、ハイビジョンでないSD標準画質 のチャンネルを再送信しているとうことでしょうが、 デジタル放送であることは、かわりません。 ・どうすればCSデジタル放送を観ることが出来ますか? 現に観てますが ・出来るだけ綺麗な画質で視聴し録画したいのです。 CATVがハイビジョンチャンネルに対応しなくても、 スカパーに加入して、アンテナ立てて HDモード対応チューナーで、みれば、いいだけです。

CATVZAQ
質問者

お礼

回答有り難うございました。 アンテナ設置とスァパー加入を検討します。