古いBSアンテナで映る110度CSとは?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建ての自宅でBSアンテナが古くても、110度CSが映る場合があります。
  • 視聴不可と思っていた地上デジタル機器のBS/CSアンテナ入力に何も接続していなかったため、BS放送が映っていたことが分かりました。
  • SD画質の110度CS放送は、地上デジタル放送のSD画質よりも劣化しているように感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専用アンテナは無いのに110度CSが見れるのですが

110度CSについての質問です。 自宅は一戸建てです。 屋根にVHE/UHFアンテナとBS用パラボラアンテナがあります。 BSアンテナは1990年頃に購入した古い物です。 アンテナ線は屋根で1本になって家の中に入り、 天井裏の分配器で分岐され4部屋に配線されています。 地上デジタルテレビに搭載されている BS/CSチューナーは専用アンテナが必要と説明を見た事があり、   http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/ 自宅のアンテナでは視聴不可と思い購入してきた数々の 地上デジタル機器のBS/CSアンテナ入力には 何も接続していませんでした。 自宅の最後のアナログテレビである アナログBSチューナー付ブラウン管を廃棄して AQUOSに代替ました。 このブラウン管テレビに接続されていたアンテナ線は 分波器でVHF/UHFとBSの2本に分かれていました。 「専用アンテナではないので映らない」と思ったのですが 試しに接続した所、BS放送が映りました。 アナログ時代はBS7とBS11の2チャンネルのみでしたが 結構な数のチャンネルが映りました。 (分派器がまだあったので他のテレビも同様に接続してみた所  みなBSが映りました。) また「さすがにCSは映らないだろう」と リモコンの放送切替の「CS」ボタンを押したら映りました。 こちらは映らないチャンネルが多いのですが それでもかなりのチャンネルが映りました。 ただ画質がかなり悪く白っぽくまたぼやけます。 画面サイズ切替をノーマルにして映る面積を小さくしてみましたが たいした効果は得られませんでした。 AQUOSの表示は地上デジタル受信時は1080iと表示されますが このCS放送は480iと表示されました。 (放送していたのはアニメのタイムボカンでした。) さてはSD画質と思いましたが、 地上デジタル放送でも一部のCMや過去番組の再放送等で SD画質(両サイドが黒くなる物)がありますが、 ここまで画質は劣化しません。 またwebで調べましたら デジタルBSであってもNHKはSD画質らしいです。 (実際に地上デジタルのNHKとBSデジタルNHKの同じ番組を  見比べた所一目瞭然でした。) この映ったCSと思われる映像は SD画質と言われるBSデジタルのNHKよりも画質が悪く感じました。 1.こんな古いBSアンテナでも   BSデジタル/110度CSが映るのでしょうか?   (実際映っていますが....) 2.その場合私が見たCS放送は   いわゆる110度CSのスカパーe2なのでしょうか? 3.CS契約はしていませんが   なぜ映るチャンネルがあったのでしょうか?   「16日お試し」というようなメッセージが画面に表示されました。   購入後16日間は無料で視聴が可能なのでしょうか?   スカパーSDにも無料チャンネルがありますが   e2にも有るのでしょうか?   (アニメ タイムボカン当たりが無料放送とは思えないのですが。) 4.スカパーe2と想定した場合、AQUOSには480iと表示されましたが、   市販DVDの再生や地上デジタルで放送されるSD画質や   SD画質らしいBS-NHKより画質が悪いのですが   e2の画像はSD画質と言う事を差し引いても   この程度の実力なのでしょうか?   (もしかしてアンテナが専用ではないからでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

1、そうです。が、古いBSアンテナではCSの一部のチャンネルが受信できない場合があります。 2、そうです。それ以外のスカパーを見るためには専用のパラボラアンテナと専用チューナーが必要です。 3、確か最初に受信してしばらくの間は見られたと記憶しています。そのうち見られなくなります。 4、それはアクオスがその程度の実力なのです。シャープとソニーはSD画質の描画が下手ですので。 なお、来年4月からNHKのBSはチャンネルを1つ減らして2チャンネル体制になり、両方ともハイビジョン放送になります。

a-natsuyasumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 映りはしましたがスカパーe2の契約はしないと思います。 またAQUOSが映し出すSD画質は画質が悪いのは WEB上でも定説のようです。ありがとうございます。 ふと疑問があるのですが、 地上デジタル放送で有ってもSD画質があります。 昔の番組の再放送とか一部のCMです。 (両サイドが黒くなります。) あとBSデジタルのNHKもですよね。 それらの事です。 AQUOSはLC-32E7で32型です。 ハイビジョンディーガDMR-XP12をHDMI接続しています。 HDDに録画して見て消すのが主です。 録画モードはいつでもDVD-Rに高速ムーブ可能な SPモードオンリー(SD画質)です。 (1)地上デジタルのHD放送をAQUOSでリアルタイム視聴  (2)地上デジタルのHD放送をSPで録画し視聴 (3)地上デジタルだがSD画質をSPで録画し視聴 (4)アナログ放送をSPで録画し視聴    (アナログレコーダーでアナログ放送をビデオモードで     録画した過去のDVD-Rを含む。録画モードはSP、XP等) (5)市販DVDを視聴 (6)私が今回見たスカパーe2のタイムボカン (1)以外はいずれもSD画質です。 家族は画質など気にしないので、 上記(1)と(2)(3)は「同じだ」と言いますが (4)(5)(6)は 「なぜ汚いの。見る気がしない。」と画質の差を 感じ取るようです。 確かに私もAQUOSでSD画質を視聴する場合は (1)との差は感じますが (2)(3)は気にするレベルではありません。 ですが(4)(5)(6)は視聴する気も 起こりません。 同じSD画質であるのになぜここまで差があるのでしょうか? AQUOSがSD画質が苦手なら(2)(3)も (4)(5)(6)同等の画質で描写されるはずというのは 間違った考えでしょうか? 

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

#2です。 >SD画質(両サイドが黒くなる物) 勘違いされているようですが、単純に4:3のサイズで作っている=SD画質というわけではありません。 >同じSD画質であるのになぜここまで差があるのでしょうか? SD画質といってもアナログ地上波放送の画質とDVD画質とではかなりの差がありますし、放送自体のデータ量が違いますから、アナログ放送を録画したものがデジタル放送のSD画質より劣るのは当然です。 また、デジタル放送だろうとハイビジョンだろうと昔地上アナログで放送したソースをそのまま放送してしまえば当然画質もひどいものになります。昔のアニメや海外ドラマなどはそういう理由できれいに見えないのでしょう。

質問者

お礼

追加質問となってしまいましたが ご丁寧にありがとうございました。

• black2005
回答No.4

1.BS放送なら古いアンテナでも問題なく映ります。 但し、CS110度はBSよりも高い周波数帯なので、より高性能なアンテナが必要。 それがCSで映らないチャンネルがある理由で、そこまでカバーしたアンテナをBS/CS110度対応アンテナと言います。 (質問者さんの言うところの”専用アンテナ”ですね) 2.その通りです。 3.設置後、数日間は宣伝を兼ねて無料視聴出来ます。 また、あらためて申し込みすれば、更に16日間お試し視聴出来ます。 申し込みは↓のサイトから可能 http://www.e2sptv.jp/info_news/16days_free/ プロモチャンネル(番組紹介チャンネル)等は、永年無料です。 いくつかのチャンネルはHD化されていますが、SD放送番組の方が多いです。 4.NHK-BS1やBS2と同じSD放送ですが、スカパー!e2はビットレートが低いため、BS1やBS2よりも画質が悪くなります。 また、AQUOSはSD画質の描画が不得意なので、更に悪く見えると思います。 それがAQUOSの実力ですので、アンテナを変えても変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 映りはしましたがスカパーe2の契約はしないと思います。 またAQUOSが映し出すSD画質は画質が悪いのは WEB上でも定説のようです。ありがとうございます。 ふと疑問があるのですが、 地上デジタル放送で有ってもSD画質があります。 昔の番組の再放送とか一部のCMです。 (両サイドが黒くなります。) あとBSデジタルのNHKもですよね。 それらの事です。 AQUOSはLC-32E7で32型です。 ハイビジョンディーガDMR-XP12をHDMI接続しています。 HDDに録画して見て消すのが主です。 録画モードはいつでもDVD-Rに高速ムーブ可能な SPモードオンリー(SD画質)です。 (1)地上デジタルのHD放送をAQUOSでリアルタイム視聴  (2)地上デジタルのHD放送をSPで録画し視聴 (3)地上デジタルだがSD画質をSPで録画し視聴 (4)アナログ放送をSPで録画し視聴    (アナログレコーダーでアナログ放送をビデオモードで     録画した過去のDVD-Rを含む。録画モードはSP、XP等) (5)市販DVDを視聴 (6)私が今回見たスカパーe2のタイムボカン (1)以外はいずれもSD画質です。 家族は画質などまったく気にしないので、 上記(1)と(2)と(3)では「違いがわからない」と言うのに (4)(5)(6)に関しては 「なぜこんなに映りが悪いの。見る気がしない。」と画質の差を 訴えてきます。 私はAQUOSでSD画質を視聴する場合は (1)との差は明らかにわかりますが (2)(3)は気にするレベルではありません。 ですが(4)(5)(6)は視聴する気も 起こりません。 同じSD画質であるのになぜここまで差があるのでしょうか? AQUOSがSD画質が苦手なら(2)(3)も (4)(5)(6)同等の画質で描写されるはずというのは 間違った考えなのでしょうか? 

• meitoku
回答No.3

1.映ります。 BSTBSウエルカム160CHが受信出来ないならパラボラアンテナのみ交換すればOKです。 7000円ほどです。 2.110度CSのスカパーe2です。 3.無料視聴を申し込んでいなくても見える時、無料放送日等が有ります。 4.番組により画質の悪い番組が有ります。

質問者

お礼

BSTBSウエルカム160CHを試してみます。 とりあえず、今視聴できるBSチャンネルだけでも 問題ないので、アンテナは購入するか分かりません。 どうもありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

映ってるのであれば その古いアンテナがBS/CSデジタルも受信できたんでしょう。 よかったじゃないですか。 2、映ってるのがスカパーならE2です。 スカパーでE2にない専用の番組は専用チューナーないと映りません 3、新しいB-CASをTVにつないでE2に登録すると16日間全チャンネルが映りますが そのほかスカパー無料開放デーというのがあり、特定のチャンネルが1日無料になる日があります。 たまたまその日でキッズステーションを見たんでしょう。 新番組の1話目だけは無料というチャンネルもあります。 4、E2でもHD画質番組はチャンネルも番組も限られます。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。