• ベストアンサー

電波障害地域のBS/CSアンテナとスカパーについて

航空機による軽い電波障害地域の戸建に住むテレビ&電気音痴です。 今まで地上波しか観なかったのですが、NHKのBS-hiを観たくなったので、今更ながら衛星放送の導入方法について調べています。 ちなみに地上波しか観ないくせに、何故か地上波/BS/110度CSデジタルチューナー付テレビはあります。 まずは電波障害地域ですので、地元CATVを検討してみたのですが、接続に数万円も掛かるようなのでパス。 あとはアンテナ受信になると思いますが、自分で買ってきて取り付けるのが最も安上がりのようですので、自己責任でチャレンジしてみようかと思います。そこで… Q1:アンテナといっても色々あるようで、どうやらBS/110度CSデジタル兼用が良さそうですが、軽い電波障害がある地域において、ド素人が取り付ける前提で、他に押さえておくべき性能やポイントなどはありますか? Q2:アンテナと取り付け金具とケーブルの他に何か必要でしょうか? 若しくは、あった方が望ましいと思われるものはありますか? Q3:近い将来、スカパーのgaoraも観たいと思っていまして、できれば一つのアンテナで済ませたいのですが、数あるBS/110度CSデジタル対応アンテナの中で、スカパーは受信できないように表現されているものが多いように思います。これはスカパーは受信できないけどスカパー110(e2?)なら受信できると考えれば宜しいのでしょうか? 他にも何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

• kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfworld
回答No.1

Q1:アンテナといっても色々あるようで、どうやらBS/110度CSデジタル兼用が良さそうですが、軽い電波障害がある地域において、ド素人が取り付ける前提で、他に押さえておくべき性能やポイントなどはありますか? アンテナはBS/110CS用であればさほど違いはありません。 Q2:アンテナと取り付け金具とケーブルの他に何か必要でしょうか? 若しくは、あった方が望ましいと思われるものはありますか? 地上波と混合せずに直接テレビにつなぐのなら特に必要ありませんが 外から室内に引き込むのにエアコンのダクト等の穴があればいいですがなければ隙間ケーブルがいるかもしれません。 Q3:近い将来、スカパーのgaoraも観たいと思っていまして、できれば一つのアンテナで済ませたいのですが、数あるBS/110度CSデジタル対応アンテナの中で、スカパーは受信できないように表現されているものが多いように思います。これはスカパーは受信できないけどスカパー110(e2?)なら受信できると考えれば宜しいのでしょうか? そもそもスカパーは2種類あって普通のスカパとe2(BS/110CS)とはアンテナの向きも違います。なのでe2スカパーは見れますしGAORAはそのプランの中にありますのでご心配なく。 http://www.e2sptv.jp/ ここに見れるチャンネルとセットプランが載っています。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 機種間で差ほどの違いはないのですね。これで気楽に買えます。 隙間ケーブルなるものを始めて知りました。取付場所をよく検討したいと思います。 e2スカパーなら観られると伺って安心しました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

各回答は先にも書いていただいてますのでもういいでしょうが、アンテナはBS,110度CS対応パラボラアンテナであれば一般的に売られてるものでいいですが、(自分でつけられるのなら)今まで取り付け経験がまったくないのならかなり調整に苦労するかもしれません。 説明書をじっくり読んでやってくださいね。 コツはあせらないことです。 最初に上下角をその地域の数字の角度に合わせてから左右に振って衛星波を捕らえるんですが、これが一番難しいといえばいえるところです。 レベルを見ながら(オーバーにいえば)ナメクジが動くくらいにゆっくりとやってください。 ケーブルも衛星用のものが必要ですのでホームセンターか電気店で聞いて購入ください。 アンテナとセットのものもありますし。 なおe2でないスカパーの方は別途専用チューナーが必要ですのでさらに出費が必要となります。 先の方が紹介されてる兼用アンテナはべんりではありますがかなり高くて、パラボラが2個変えるようなお値段ですので、e2だけで事足りるなら先に言いました一般のパラボラでいいと思います。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 自力で取り付けられそうか少し調べた時に「なんだか調整が大変そう」とは思ったのですが、 観たいという気持ちだけで何とかしようとしていました。 アドバイスの通りに頑張ってみたいと思います。

回答No.2

1.アンテナを設置する場所から衛星の方向に障害物がないことを確認して下さい。 2.それで十分だと思います。 3.1つのアンテナで使えるのもあります。でも、この製品以外は見たことがありません。 http://www.sptvshop.com/item/004001/index.html

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ド田舎ですので障害物の心配はなさそうです。 とりあえず取り付け金具とケーブル付を買おうと思います。 ご紹介頂いたアンテナはユニークな形をしていますね。是非検討したいと思います。