• ベストアンサー

電波障害地域のBS/CSアンテナとスカパーについて

航空機による軽い電波障害地域の戸建に住むテレビ&電気音痴です。 今まで地上波しか観なかったのですが、NHKのBS-hiを観たくなったので、今更ながら衛星放送の導入方法について調べています。 ちなみに地上波しか観ないくせに、何故か地上波/BS/110度CSデジタルチューナー付テレビはあります。 まずは電波障害地域ですので、地元CATVを検討してみたのですが、接続に数万円も掛かるようなのでパス。 あとはアンテナ受信になると思いますが、自分で買ってきて取り付けるのが最も安上がりのようですので、自己責任でチャレンジしてみようかと思います。そこで… Q1:アンテナといっても色々あるようで、どうやらBS/110度CSデジタル兼用が良さそうですが、軽い電波障害がある地域において、ド素人が取り付ける前提で、他に押さえておくべき性能やポイントなどはありますか? Q2:アンテナと取り付け金具とケーブルの他に何か必要でしょうか? 若しくは、あった方が望ましいと思われるものはありますか? Q3:近い将来、スカパーのgaoraも観たいと思っていまして、できれば一つのアンテナで済ませたいのですが、数あるBS/110度CSデジタル対応アンテナの中で、スカパーは受信できないように表現されているものが多いように思います。これはスカパーは受信できないけどスカパー110(e2?)なら受信できると考えれば宜しいのでしょうか? 他にも何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • kiesan
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.1

Q1:アンテナといっても色々あるようで、どうやらBS/110度CSデジタル兼用が良さそうですが、軽い電波障害がある地域において、ド素人が取り付ける前提で、他に押さえておくべき性能やポイントなどはありますか? アンテナはBS/110CS用であればさほど違いはありません。 Q2:アンテナと取り付け金具とケーブルの他に何か必要でしょうか? 若しくは、あった方が望ましいと思われるものはありますか? 地上波と混合せずに直接テレビにつなぐのなら特に必要ありませんが 外から室内に引き込むのにエアコンのダクト等の穴があればいいですがなければ隙間ケーブルがいるかもしれません。 Q3:近い将来、スカパーのgaoraも観たいと思っていまして、できれば一つのアンテナで済ませたいのですが、数あるBS/110度CSデジタル対応アンテナの中で、スカパーは受信できないように表現されているものが多いように思います。これはスカパーは受信できないけどスカパー110(e2?)なら受信できると考えれば宜しいのでしょうか? そもそもスカパーは2種類あって普通のスカパとe2(BS/110CS)とはアンテナの向きも違います。なのでe2スカパーは見れますしGAORAはそのプランの中にありますのでご心配なく。 http://www.e2sptv.jp/ ここに見れるチャンネルとセットプランが載っています。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 機種間で差ほどの違いはないのですね。これで気楽に買えます。 隙間ケーブルなるものを始めて知りました。取付場所をよく検討したいと思います。 e2スカパーなら観られると伺って安心しました。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

各回答は先にも書いていただいてますのでもういいでしょうが、アンテナはBS,110度CS対応パラボラアンテナであれば一般的に売られてるものでいいですが、(自分でつけられるのなら)今まで取り付け経験がまったくないのならかなり調整に苦労するかもしれません。 説明書をじっくり読んでやってくださいね。 コツはあせらないことです。 最初に上下角をその地域の数字の角度に合わせてから左右に振って衛星波を捕らえるんですが、これが一番難しいといえばいえるところです。 レベルを見ながら(オーバーにいえば)ナメクジが動くくらいにゆっくりとやってください。 ケーブルも衛星用のものが必要ですのでホームセンターか電気店で聞いて購入ください。 アンテナとセットのものもありますし。 なおe2でないスカパーの方は別途専用チューナーが必要ですのでさらに出費が必要となります。 先の方が紹介されてる兼用アンテナはべんりではありますがかなり高くて、パラボラが2個変えるようなお値段ですので、e2だけで事足りるなら先に言いました一般のパラボラでいいと思います。

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 自力で取り付けられそうか少し調べた時に「なんだか調整が大変そう」とは思ったのですが、 観たいという気持ちだけで何とかしようとしていました。 アドバイスの通りに頑張ってみたいと思います。

回答No.2

1.アンテナを設置する場所から衛星の方向に障害物がないことを確認して下さい。 2.それで十分だと思います。 3.1つのアンテナで使えるのもあります。でも、この製品以外は見たことがありません。 http://www.sptvshop.com/item/004001/index.html

kiesan
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 ド田舎ですので障害物の心配はなさそうです。 とりあえず取り付け金具とケーブル付を買おうと思います。 ご紹介頂いたアンテナはユニークな形をしていますね。是非検討したいと思います。

関連するQ&A

  • スカパーのアンテナで・・・

    テレビにBSデジタルと110度CSのチューナーが内蔵されているのですが普通のスカパーのアンテナでBSデジタルと110度CSを受信することは可能でしょうか。

  • BS CSアンテナについて教えてください。

    現在、我が家ではまだ地上アナログ放送+BSアナログを受信しています。BSアンテナは、このように(写真参照)設置してあり一本のコードがブースターにつながって各部屋へ配線されています。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/yoshiofhair/lst?.dir=/15f3&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ 現在、設置してあるアンテナを利用してBSデジタル+CS110°が見れないか?とゆう質問です。アンテナの傘の部分にはBS/CS DIGITALと書いており受信部が2箇所あり一つのほうは配線されていません(たぶんのちらがCSの受信部と思います)(たぶんこのCSはスカパー用か?よくわかりません)(10年位前に設置で説明書などありません) (1)、BSアナログとBSデジタルの取付け向きは同じでしょうか? (2)、BSアナログとBSデジタルのアンテナは別物でしょうか? (3)、CS110°とスカパーのアンテナは別物でしょうか? (4)、二つの受信部からのコードを一つにするもの(分配器の反対?)って売ってますでしょうか? (5)、二つの受信部からのコードを一つにしてやれば、そのままBSデジタル+CS110°が見れそうな気がするのですが無理でしょうか? 以上です、よろしくご回答お願いします。

  • スカパーのアンテナについて

    初心者のため、説明不足の質問文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、BSデジタル・地上デジタルチューナー内蔵のプラズマテレビを購入しました。その際、新築だったので、大工さん関係の電気屋さんがBSデジタルとスカパーを両方受信できるというアンテナを付けてくれました。 しかし、その事を聞いてなくて、自分で先にスカパーのアンテナとチューナーのセット商品を買ってしまいました。テレビのリモコンでCSのモードにするとスカパー110!に申し込んでくださいと表示されます。 自分で買ったチューナーはまだ付けていません。 自分としてはスカパー110というのでなく普通のスカパーでいいんですが、その場合はBSのアンテナでは受信できないのでしょうか?そもそもこのスカパー&BSデジタル対応アンテナというののスカパーとは、110の方ですよね?

  • 古いBS(アナログ)アンテナでスカパー110を見たい...

    皆様、はじめまして。 デジタルチューナー付きのテレビに買い替えようと思っております。具体的には決まっていませんが、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの3つに対応したものにする予定です。 家が建て売りだったので、BSアナログのアンテナ(型番不明)が屋根についていましたが、5年前のことですので、今時の110度アンテナでは無いようです。 質問なのですが、 1、この状態でスカパー110は見ることが可能ですか? 2、110度アンテナに交換するとBSアナログは見れなくなりますか?(別室にBSアナログと地上アナログのみのテレビがあります) 3、デジタルBSNHKの1,2CHはアナログと同じ内容ですか? 質問ばかりですみません。 BSアンテナの角度の調整とかで旨く行くものなのでしょうか?

  • CSアンテナをBSデジタルに代用できますか?

    初めて質問します。 現在ソニーCSアンテナ+チューナーでスカパー視聴していますが、 近い将来デジタルテレビを購入して、BSデジタル並びにスカパー2へ 移行したいと思いますが、いま使っているCSアンテナをBSデジタル受信に 使うことは出来ないのでしょうか? もちろん方位の変更は必要でしょうが、他に不都合な点ありますか。

  • BS・CS・スカパーのアンテナ設置(DIY)について

    テレビが5台あるのですが地デジ地アナは見れています。 衛星放送(BS・CS・スカパー)を見たいを思いアンテナを自分で購入してつけようと思っています。 ・TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K を取り付けて全てのテレビで見たいのですが可能でしょうか? またアンテナ方向のチェッカーとして ・日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S を考えています。BS/UHFチェッカーですがCSも大丈夫なのでしょか? 5台全てのテレビで見ることができるようになりたいです。 よろしくお願い致します。

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

    このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

  • マンションのアンテナでスカパー2を見れる可能性はありますか?

    マンションのアンテナ端子で地上デジタルもBSデジタルもみれたのですが、スカパー2(110度CS?)が見れるなんてことは、、無いですよね??

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?