• 締切済み

110度CSが見たい!!

教えてください。 110度CSが見たくてBS/110度CSアンテナを設置しました。 テレビが2台あり、どちらも地上・BS・110度CSデジタルには対応しています。もちろん、アンテナも対応しています。 1台目のテレビはBS・CS共に全チャンネルが映ります。 2台目のテレビはBSは映りますが、CSは映りませんでした。CS「C-TBSウェルカムチャンネル(Ch.160)」も映りません。e2メイトは映りました。 2台のテレビで違う所は 1台目のテレビはアンテナから25メートルの所にあります。 2台目のテレビはアンテナから45メートルの所にあります。 2つのテレビの受信レベルを見てみると BSはどちらも60以上あります。 CSは1台目のテレビは30前後です。    2台目のテレビは1です。 BSとCSでなぜこんなにも受信レベルが違うのでしょうか? 受信レベルを上げる方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 接続はどのようになっているのでしょうか? もしも、分配器を使用して二つ に分けている場合、この分配器がCS未対応の物だと、BSの周波数は通してもCSの 周波数は通さないという可能性があります。  一度確認してみてはいかがでしょうか。

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

ケーブルが延びれば延びるほど信号は減衰していきますからね。 仕方ないのかもしれません。 2台目のケーブルがCSに対応してるということを前提で。 効果があるかは分かりませんがまずは今使っているケーブルよりも良いものを使う。太い方が減衰は少なかったような? C5やC6といったランクがあったと思います。 もう一つは分岐部にブースター咬ませることですね。 信号を増幅してくれます。 電源が必要なのでこれも設置場所などが結構難しいんですよね。 一度電気屋さんに相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/vubcb33n/vubcb33n.html

関連するQ&A

  • CS110度で写らないチャンネルがあります

    我が家はマンションの共同アンテナで、CS110度用のアンテナがついています。そこで、アンテナ線を分配器で分けてテレビ(もちろん対応)に接続しましたが、写らない番組があります。よりによって見たいチャンネルが写りません。 CSの写るチャンネルでは受信レベルが52~54程度ですが、写らないチャンネルでは15程度になっています。 BSデジタルは全チャンネルがきれいに写っています。 どこがまずいのでしょうか。

  • 110度CS放送受信の異変について

    110度CS放送受信の異変について BS/110度CS対応TVおよびアンテナを使用し、現在、BS並びにCS2の2つのチャンネルを契約、視聴中です。 日頃、スカパーは契約した2つのチャンネル以外は見ませんが、たまたま無料放送の日があったので、他のチャンネルを映してみたところ、CS2全チャンネルの3分の2近くが、ブロックノイズまたはブラックアウトで視聴できません。(CS1は視聴できます) 受信レベルは、視聴できるチャンネルは規定のレベルに達していますが、視聴できないチャンネルは0か一ケタ台です。 BSの受信レベルは、ほぼベストの状態ですので、アンテナの向きが変わったとは考えにくいです。  試しに、CS110度対応のDVDレコーダー(スカパー未契約)で受信してみたところ、全チャンネル正常に受信できました。 また、スカパーと契約する際、お試し期間中に視聴したときは、全チャンネル視聴できました。   電気屋さんに調べてもらうのも面倒ですし費用もかかるので、何とか自分で解決したいのですが、原因として何が考えられるでしょうか。 テレビの故障でこのような現象が起きることもあるのでしょうか。 参考までに 視聴するテレビは「三菱 LCD-H32MX60」、DVDレコーダーは「Panasonic DMR-BR500」です。

  • CS110度の受信について。

    はじめまして。 BSデジタル放送は受信できるのですが受信確認用にe2のHPに掲載されているCS放送が受信できません。(受信レベルは7~9位です。) 今現在のところ、BSアンテナがCS110度対応であるかどうかは不明ですが、受信レベルがあるということは対応しているのではないかとも思います。 そこで教えて頂きたいのですが、CS110度対応のアンテナの場合、BSデジタルが映ってCS110度の無料放送が映らないことがあるのでしょうか? また、CS110度対応でないアンテナの場合、受信レベルが出る場合があるのでしょうか? 文書が下手でわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • CS110°が一部映りません。

    この度BS110°対応のBSアンテナを立てましたがCS放送で一部のチャンネルの受信度が非常に悪いです。BS放送及びCSの大半のチャンネルで受信レベルは90前後ですがCSの一部では20未満の放送局がありブロックノイズ&音声ブツブツで見れたものではありません。 皆さんの所では全チャンネル綺麗に受信できているのか気になりますし原因及び改善策が分かりましたらご指導お願いします。

  • 110度CSデジタルが映りません

    先日BS/CS対応のデジタルチューナーと分波器を購入し接続したのですが、110度CSデジタルのみ画面に「E202 信号が受信できません」と出てきて映りません。(地上波、BSは問題なく映ります) 我が家はマンションで共同アンテナなのですが、CSのアンテナレベルを調べたところ平均してどれもかなり低く、 CS1だとND8が一番高く最大40で、CS2だとND14が一番高く最大34でした。 接続は何度も確認したため間違っていないと思うのですが、これはマンションのアンテナが110度CS対応していない、もしくは受信環境が悪いのか、それともデジタルチューナーの接続状態に何か問題があるのでしょうか? ちなみに使用機器は デジタルチューナー:DXアンテナのDIR3100 分波器:MAXTELのBS・CS/UV分波器 です。

  • CSが夜になると受信出来なくなります

    年末にpioneerのプラズマTVを購入し、地デジ、BSデジタル等楽しんでいますが この度、従来より加入していたスカパーのほうもTV内蔵チューナーで受信したくなり 110度対応アンテナを購入しました。(panaの40センチ) 大体のチャンネルは受信出来るのですが、ep055や日本映画チャンネル等が 不思議なことに夜になると受信レベルが低下して映らなくなります。 BSやCSの中でも周波数の高いと思われるTBSウェルカム等は夜でも問題なく、 レベルも60程度あります。(テレビのアンテナ設定を見ると最大はおそらく100だと思われます) また、上記の夜映らなくなるチャンネルも昼間は同程度の60以上の受信レベルがあります。 逆に夜はレベル0になったりします。(特にep055) これは、何が原因だと考えられるでしょうか? アンテナの接続は、UHFアンテナとBS/CSアンテナを混合器で混合し 隙間ケーブルで室内に引き込んでいます。 BS/CSアンテナの取り付けはマンションのため、ベランダの柵になりますが 手で揺すれば、それなりに揺れますがグラグラな訳ではありません。 方角は微妙で、PM2時~3時の太陽の方向に電柱があります。 以上、ヨロシクお願いします。

  • CS対応分波器について

    現在最近購入のテレビで地上波はもちろんBS,CSも視聴してます。 ただ、BSやCSの一部チャンネル(D-LIFEやスーパードラマTV他)の受信レベルがかなり低くノイズが出たりたまに受信不可になります。 自分なりに調べた結果まず、アンテナケーブルが5C-FB(BSまで対応)だったので手持ちのS-4CFBび取り替えたところ少しレベルアップしましたが、やはりおなじチャンネルのレベルが低いままでした。 そこで壁のアンテナ端子を調べると2150Mhzまでになってました。 これも念のためF接線接続のものに取り替えましたが、ほとんど変化なし。 後考えられるとすればテレビに接続してる分波器くらいで、見るとこれも2150MHzまでになってました。 ためしにこの分波器(もちろんBS,CS対応)を外して直接アンテナケーブルをテレビのBS,CS端子に接続するとかなり数値があがりました。 以上から分波器が問題ではないかという結論に達したのですが、2610MHzまでのものに交換すれば変わるのでしょうか。 経験ある方お願いします。

  • CSのチャンネル受信度

    BS, CSともに疎い者です。 マンションに共同アンテナがあるようで、テレビのBS・CSに同軸ケーブルを繋ぐとBS, CSともに映ります(但し未契約のため、たとえばCSだと有料チャンネルではe2の加入を促すメッセージなどが画面に出ます)。 うち、BSはほぼ問題なさそうです。一方でCSについてはチャンネルによっては映りますが、チャンネルによっては映りません。ぐぐった感じ、チャンネルによって受信感度が違うということは往々にしてあるということは分かりました。 これを書いている今、特に大雨などありませんが、先日試した際は映っていた(受信できていた)チャンネルも今は一部映りません。シャープのテレビなのですが、メニューで「アンテナ設定」というものを使って受信強度を確認したところ、CS-2, CS-4, ..., CS-12まではそこそこの受信ができていますが、CS-14以降全て受信が0になってます。 ちなみに分配器、分波器、ブースターその他一切、部屋の中では使ってません。(壁の中では分配はされてるのだろうと思いますが) ぐぐるとアンテナや分配器、ブースターその他を変えればいいのではないかというアドバイスが多いのですが、まず、今のマンションではベランダの向き的にCSアンテナは設置できません。分譲マンションで賃貸で住んでいる身としては「設備をかえろ」というのも中々言いづらそうです。 このような条件下でCSを快適に見る方法はあるのでしょうか。たとえば(使ったこともないのですが)ブースターを使うとよくなったりしますか。 あるいはぐぐった中で「むしろレベルが高すぎるのが原因ではないか」という意見も見ましたが、このレベルを「下げる」ことはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。l

  • 110度CSの配線について

    110度CS対応のアンテナを購入し、今まで使っていたBSアンテナと交換しました。 そして試しに壁→テレビに配線してみたら、CS001chが映りましたが、安心して今まで通りの、壁→DVDレコーダー→テレビに配線を変更したら、同じCS001chの画面がかなり乱れてしまいます。 これはDVDレコーダーに問題があるのでしょうか? あと、CS001chは映りますが、e2byスカパーのガイドに載っている、C-TBSウェルカムチャンネル(Ch.160)およびスター・チャンネル データ放送(Ch.800)は映りません。何故でしょうか? ご参考までに・・・ ・ブースターは旧型のBSブースターです。 ・テレビはBS・110度CSチューナー内蔵の東芝37Z1000です。 ・DVDレコーダーはチューナー無しのパイオニアDVR-520Hです。

  • BS,CSのアンテナレベルの改善方法を教えてください

    私の家では1つのパラボラアンテナから4台のチューナーにBS、CS110度を受信しています。 すべてのチューナーから電源供給していますが、最近、特定の1台のチューナーの電源を入れなければ、他のチューナーのアンテナレベルが上がらなくなりました。 特定の1台のチューナーをオフするとBSもCS110度もレベルが0になります。 また、CS110度では フジテレビONEではレベルが16で、Jスポーツのレベルが8ぐらいとチャンネルによってレベルにバラツキが生じます。 4台のチューナーの内容を下記に表記していますので解決方法を教えて下さい。 (1)BSデジタルチューナー(特定の1台) (2)テレビ内臓BSアナログチューナー (3)CS110度BSデジタル、地上デジタルチューナー (4)HDD、DVDBSアナログチューナー