• ベストアンサー

どうしよう

私は大学生です。身長が152で体重が61.5あります。 さすがにヤバイと思っています。 ダイエットをするにしても、どのようにやっていけばいいのかわかりません。 とりあえず、食事療法でやって見る事にしました。 太りにくい食事って言ったら、どんな物がありますか? 今の所、油物と甘い物を控えて野菜中心にしています。 どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Whiterose
回答No.6

こんにちは。 私は、ここ3年間で4~5kg増えてしまい、このまま行ったらどんどん増えてしまうと思って、この辺でと重い腰を上げてダイエットに挑戦しました。 yukki-asimoさんのダイエットに少しでも参考になればと思います。 今まで、カロリー制限やサプリ等、あらゆる事に挑戦しました。クイックサクセス大好きな私は、話題のミラクルダイエットも試しました。でも、それがきちんとしたダイエットをするきっかけになったのです。結局、カロリー制限や食べないダイエットはすぐに戻ってしまうんです。やはり、バランス良く、きちんと食べるダイエットでないと駄目な事が分かりました。それで、本を読み漁ったり、ウェーブで検索したりして納得したので、低インシュリンダイエットを始めました。 毎日、P.Cに体重、ウエストサイズを記入して結構、楽しんでました。 1日置きくらいに、200gづつ面白いように落ちていくんです。 結局、1ヵ月半で4、5kg減、ウエストも5cm減で今、目的の体重になり快適な毎日です。夜、外食などしても翌朝は不思議と戻ってます。 そして、食べ物の好みも以前とは違ってきたみたいなのと、3食きちんと食べるようになりました。すごく頑張った完璧な低インシュリンダイエットではなかったのですが、仕組みが分かり、ちょっと気を付けたらこうなったんです。絶対、落ちると思いますよ。これに関する書物は書店にたくさん出回ってることと思いますので、関心がおありでしたら、トライしてみては如何でしょうか?

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早速、本屋に行ってみます。 仕組みが分かればダイエットが捗るのですね。 とても参考になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• hap
回答No.5

回答というか、こんな人も居るのか、って言う程度で見て下さい。だらだら食いしてたら痩せました。。。お腹すくたびに食べてました。一日5食くらいだったかな。ただ1食の量は3食の時より少なかったです。体がいつでも栄養を取れると思って吸収しないのかなあ。なんて友達と話してました。お相撲さんは2食だもんね。なんて。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 お腹がすく度に食べて痩せたんですね。 うらやましいです。

• kozpooh
回答No.4

こんばんわ。ダイエット前と比べて極端に食事の量が減ってしまうのは よくないですよね。たしかに油物は控えた方がいいかもしれませんよね。 ある程度はとったほうがお肌には良いって聞きますけど。 ゆっくり噛んで食べるとそんなに食べていないのにお腹いっぱいになるといいますよ。飲み物も甘めの物は飲まずお水やお茶をのんだほうがいいです。 夏なので体調崩さないで、がんばってくださいね(^^)

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 油はある程度とった方が肌にはいいんですね。 初耳です。 ゆっくり噛んで食べる事は大切な事なのですね。 早速実行して見ます。

• Mell-Lily
回答No.3

食事は、バランスが大切です。大学生ならば、まだ歳が若いですから、栄養はしっかり摂らなくてはいけません。 ・カロリー計算をし、過剰なカロリーを抑える。 ・規則正しい生活をする。十分な睡眠をとる。 ・食事は、三食に分けて、しっかり食べる。 ・適度な運動をする。 ・ストレスを溜めない。 正しい生活をしていれば、そんなに太ることはないでしょう。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 運動は多少していました。 普段からストレスを溜めていました。 栄養バランスに気をつけて、ストレスは溜めないようにしていきます。

• KIMV
回答No.2

最近よく見かける、糖尿病患者用のレトルトとかはどうでしょう? 糖尿病食は,低インシュリンダイエットに通ずる者があり,味も評判がいいのでお勧めです。 後 わかめ蕎等はお勧めです。 私は1日の昼or夜に蕎を食べて4ヶ月足らずで15キロ減量しました。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 糖尿病患者用のレトルトですか...。 考えてみます。

• sydneyh
回答No.1

yukki-asimoさんこんにちは。 これを聞くと気持ちが萎えるかもしれませんが、健康的なダイエットはやはり運動をするしかありません。 その後、体のメンテナンスも兼ねて、ゆっくりと温めのお風呂に入ることですね。 食事療法も大事なことですが、これはあくまでもダイエットの基本というよりは、健康的な体を保つためのものと思った方がいいでしょう。 私が実践して成功しているのは、一日30分の「ウォーキング」です。 通学の帰宅時、または買い物から帰ってくる時の涼しい夕方や夜に、なんとか歩ける距離や時間を作れないものでしょうか。 歩く時に、姿勢よくサッサと早歩きをし、手荷物も多少の負荷と思って両手に持つと、両腕と背筋にとても良い刺激を受け、下半身だけでなく上半身にまでよい運動になります。 私はこれをもう2年ほど続けていますが、ウォーキングをはじめる前よりも一回り痩せ、それをずっとキープしています。 それに、歩くと大量の汗をかいてお通じにもいいので、新陳代謝の良い「太りにくい体」にもなるんです。 それに加えて、食事療法&お風呂での体と心のケアをすればもう万全ですよね。 今はちょっと暑すぎて昼間に歩くのはおすすめできませんが、大学がお休みの間は時間も有効に使えるでしょうから、yukki-asimoさんの一日の行動タイプが朝型なら早朝に、夜型なら夕方・夜に歩くことをおすすめします。 日が落ちてもまだまだ暑いですから、大量の汗をかいて、水分も忘れずにきちんと補給すれば、少しずつ引き締まったきれいな筋肉がついてくるでしょう。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早歩きですか。これは気づきませんでした。 手荷物を両手に持つのですね。今までは片手にしか持っていませんでした。 早速やってみます。