• ベストアンサー

どうしよう

私は大学生です。身長が152で体重が61.5あります。 さすがにヤバイと思っています。 ダイエットをするにしても、どのようにやっていけばいいのかわかりません。 とりあえず、食事療法でやって見る事にしました。 太りにくい食事って言ったら、どんな物がありますか? 今の所、油物と甘い物を控えて野菜中心にしています。 どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Whiterose
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.6

こんにちは。 私は、ここ3年間で4~5kg増えてしまい、このまま行ったらどんどん増えてしまうと思って、この辺でと重い腰を上げてダイエットに挑戦しました。 yukki-asimoさんのダイエットに少しでも参考になればと思います。 今まで、カロリー制限やサプリ等、あらゆる事に挑戦しました。クイックサクセス大好きな私は、話題のミラクルダイエットも試しました。でも、それがきちんとしたダイエットをするきっかけになったのです。結局、カロリー制限や食べないダイエットはすぐに戻ってしまうんです。やはり、バランス良く、きちんと食べるダイエットでないと駄目な事が分かりました。それで、本を読み漁ったり、ウェーブで検索したりして納得したので、低インシュリンダイエットを始めました。 毎日、P.Cに体重、ウエストサイズを記入して結構、楽しんでました。 1日置きくらいに、200gづつ面白いように落ちていくんです。 結局、1ヵ月半で4、5kg減、ウエストも5cm減で今、目的の体重になり快適な毎日です。夜、外食などしても翌朝は不思議と戻ってます。 そして、食べ物の好みも以前とは違ってきたみたいなのと、3食きちんと食べるようになりました。すごく頑張った完璧な低インシュリンダイエットではなかったのですが、仕組みが分かり、ちょっと気を付けたらこうなったんです。絶対、落ちると思いますよ。これに関する書物は書店にたくさん出回ってることと思いますので、関心がおありでしたら、トライしてみては如何でしょうか?

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早速、本屋に行ってみます。 仕組みが分かればダイエットが捗るのですね。 とても参考になりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.5

回答というか、こんな人も居るのか、って言う程度で見て下さい。だらだら食いしてたら痩せました。。。お腹すくたびに食べてました。一日5食くらいだったかな。ただ1食の量は3食の時より少なかったです。体がいつでも栄養を取れると思って吸収しないのかなあ。なんて友達と話してました。お相撲さんは2食だもんね。なんて。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 お腹がすく度に食べて痩せたんですね。 うらやましいです。

  • kozpooh
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.4

 こんばんわ。ダイエット前と比べて極端に食事の量が減ってしまうのは よくないですよね。たしかに油物は控えた方がいいかもしれませんよね。 ある程度はとったほうがお肌には良いって聞きますけど。 ゆっくり噛んで食べるとそんなに食べていないのにお腹いっぱいになるといいますよ。飲み物も甘めの物は飲まずお水やお茶をのんだほうがいいです。 夏なので体調崩さないで、がんばってくださいね(^^)

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございました。 油はある程度とった方が肌にはいいんですね。 初耳です。 ゆっくり噛んで食べる事は大切な事なのですね。 早速実行して見ます。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

食事は、バランスが大切です。大学生ならば、まだ歳が若いですから、栄養はしっかり摂らなくてはいけません。 ・カロリー計算をし、過剰なカロリーを抑える。 ・規則正しい生活をする。十分な睡眠をとる。 ・食事は、三食に分けて、しっかり食べる。 ・適度な運動をする。 ・ストレスを溜めない。 正しい生活をしていれば、そんなに太ることはないでしょう。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 運動は多少していました。 普段からストレスを溜めていました。 栄養バランスに気をつけて、ストレスは溜めないようにしていきます。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

最近よく見かける、糖尿病患者用のレトルトとかはどうでしょう? 糖尿病食は,低インシュリンダイエットに通ずる者があり,味も評判がいいのでお勧めです。 後 わかめ蕎等はお勧めです。 私は1日の昼or夜に蕎を食べて4ヶ月足らずで15キロ減量しました。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 糖尿病患者用のレトルトですか...。 考えてみます。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

yukki-asimoさんこんにちは。 これを聞くと気持ちが萎えるかもしれませんが、健康的なダイエットはやはり運動をするしかありません。 その後、体のメンテナンスも兼ねて、ゆっくりと温めのお風呂に入ることですね。 食事療法も大事なことですが、これはあくまでもダイエットの基本というよりは、健康的な体を保つためのものと思った方がいいでしょう。 私が実践して成功しているのは、一日30分の「ウォーキング」です。 通学の帰宅時、または買い物から帰ってくる時の涼しい夕方や夜に、なんとか歩ける距離や時間を作れないものでしょうか。 歩く時に、姿勢よくサッサと早歩きをし、手荷物も多少の負荷と思って両手に持つと、両腕と背筋にとても良い刺激を受け、下半身だけでなく上半身にまでよい運動になります。 私はこれをもう2年ほど続けていますが、ウォーキングをはじめる前よりも一回り痩せ、それをずっとキープしています。 それに、歩くと大量の汗をかいてお通じにもいいので、新陳代謝の良い「太りにくい体」にもなるんです。 それに加えて、食事療法&お風呂での体と心のケアをすればもう万全ですよね。 今はちょっと暑すぎて昼間に歩くのはおすすめできませんが、大学がお休みの間は時間も有効に使えるでしょうから、yukki-asimoさんの一日の行動タイプが朝型なら早朝に、夜型なら夕方・夜に歩くことをおすすめします。 日が落ちてもまだまだ暑いですから、大量の汗をかいて、水分も忘れずにきちんと補給すれば、少しずつ引き締まったきれいな筋肉がついてくるでしょう。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 早歩きですか。これは気づきませんでした。 手荷物を両手に持つのですね。今までは片手にしか持っていませんでした。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • コレステロールと体重増加の関係

    ちょっと前にコレステロール値の下げる方法で質問させていただいたんですが 皆さんの意見を参考に 食事を味薄めで野菜中心に ご飯もお茶碗半分にして1日一食で 運動も1日30分から1時間を心がけて頑張りました そして記録をかねて毎日体重を計っていた所 ダイエット前の体重が34.2キロ 1日目34.7 2日目35.3 3日目35.8 4日目36.2 と順調に4日で2キロも体重が増えてしまってます 食事も減らして運動も頑張ったので凄くショックです… 体重が増えてるということはコレステロール値も上がってるという事なんでしょうか? 今までこんなに短期間でこんなに体重が上がった事ないんですが私のダイエットの仕方間違ってますか? コレステロール値再検査まであと少しですどこか間違ってる所があったら教えて下さい 何度もすみません…お願いします

  • 私の体型について教えてください。

    私は 年齢  32歳 身長  155.5cm 体重  50.5kg 体脂肪 14.4%(毎日お風呂上りに測定) 何もしてませんが、ナゼか腹筋が軽く割れてます。 体に脂肪のたるみはありません。 食事は油モノが苦手で野菜中心で三食取ってます。 しかし、この体重と体脂肪の比率がどうにも理解できません。 これは筋肉質と考えていいのでしょうか・・・? 長いこと疑問に思っているのでどなたか解明してくださいると幸いです。

  • 油物を朝、昼のみに食べるダイエット

    こんにちは。大学生の女性です。 身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。 そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減らし、デザートもなるべく食べないようにしています。 しかし、もともと脂っこいものをとにかく食べまくるのが大好きなため、どこかで「どか食い」をやりたくなります。夜じゃなければいいという考えのもと、朝と昼は夜に食べたかった揚げ物などのカロリーの高いものや、食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。このようなカロリーの高い不健康な食事が一番おいしく感じてしまうため、朝か昼にこれをやらないと夜に無性に食べたくなってしまうのです。 このリズムはなかなか自分に合っているようで、夜のカロリー摂取料量は減り、ダイエットは順調に思えます。しかし、朝と昼に不健康そうな食事(お菓子で置き換え、油物など)をすると、糖尿病になったり下半身に肉がついて体重の割に太って見えるようになると聞きました。 それは本当なのでしょうか?だとしたら、野菜が好きでカロリーが高いものを嫌いな人になるしかありませんが、そうなろうと試みたこともありましたがだめで、どうしても油物が一番好きなんです...。

  • ダイエット中の食事について

    ダイエット真っ最中の40才、主婦です。 お聞きしたいのですが、ダイエット中って焼き肉などの油物や、ケーキなどの間食は厳禁とされていますが、ダイエットをされてる人は、どのくらいの期間、我慢されているんでしょうか? ダイエットって長い期間をかけますよね。 たとえば半年・一年と目標に到達するまでは我慢してるんでしょうか? 私はお盆明けからダイエットを始めたんですが、ずっと野菜中心(煮物・サラダ等)で、油物(コロッケなど)が恋しくて(笑)一応、順調に体重・体脂肪は落ちてきています。

  • 食事制限ダイエット

    観覧ありがとうございます。 現在 身長152cm 体重36kg 19歳(大学1年) 女です。 高校3年生の夏休みが終わった頃からダイエットを始めました。 当初63kg程あり 現在の体重まで落としました。 主に食事制限のダイエットをしていたのですが 胃を小さくする事を目標にしていたので 「これは食べない」等の拘りはなく 好きな物を少量づつ… という生活を続けて来ました。 常に 食べる事 カロリー計算 美味しい物の事ばかり考えています。 生理も去年から来ておらず 体重は減り続けています。 自分の意志でこの生活を改善しなければと考えてるのですが、やはり体重が増える事が怖いです。 普通の食事の仕方もわからなくなってしまいました。 先日思い切って お昼 野菜のみのサンドイッチとベーグルを食べたのですが 気持ち悪くなってしまい 夜食べる事が出来ませんでした。 質問内容を上手くまとめることが出来ないので… ・体重は増やすあるいは維持すべきか ・どのように改善すればよいのか 兎に角 今の生活が不安で 食事をするのが少し怖いです しかし 食べたい願望は人一倍あります。 食べる事が大好きです。 質問の内容がまとまらず申し訳ないのですが どなたか一言でもアドバイお願い致します。

  • 家でできるダイエットのための筋トレ

    こんにちわー 身長166 体重、79の大学生 男です☆ 四月からダイエットをはじめまして 週四日、1時間30、隣町までウォーキングをし 残りの三日は三十分くらいウォーキングをしております 食事は肉をまったく食べなく炭水化物を減らしながらも お米は夜食べ、朝昼はパンが多いです おかずは野菜が中心です  それで暇な夜とかに筋トレをしたいのですが何をしたらよろしいのでしょうか?

  • 確実に効果のあるダイエット方法を教えてください。

    今年から大学生になるものですが、大学が始まるまでに体重を落とそうと思ったんですが、どうやったら効果が出るかわかりません。 何方か良いダイエット方法があったら、教えてください。 備考 身長 170cm 体重 73kilo ワガママかもしれませんが夜一切食べないとか野菜だけしか食べないなどのことは親が心配するので無しでお願いします。 ですが、食事の量を減らすことはちゃんとできます。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 病気でしょうか?長いです。

    22歳の女です。身長158cmで体重が現在32~3kgしかありません。体脂肪は5%です。 最初はダイエットを特にしようと思ったわけでもありませんでした。しかし、減り始めたことをきっかけに、もっと痩せたい!と思うようになり、現在のとおりになってしまいました。 階段を上るのがしんどいほど筋肉が落ちてしまい、こんな今の自分が信じられません。 食事では油ものをとるのをさけてしまいます。(衣を剥がしたり・・・) だめだと分かっていても体重が増えるのが嫌なのです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします・・・!

  • 中2女子です!

    ダイエットをしています! 身長160cm、体重64kgです。 体重は、これでも4kg減らしました。 運動が嫌いなので初めは歩いたりしていたんですが続かず今では半身浴をしています。 食事制限をするとリバウンドすると聞いたので朝はバナナとヨーグルトを食べ昼は600kcal以下に抑えて夜は野菜やおから中心で食べています。 停滞期も終わったはずなんですが、ここ1ヶ月全く体重が減りません。なので、良い方法を教えて欲しいです!