• ベストアンサー

芸人の上下関係

芸人は先輩後輩にウルサいと言いますが、年が二三年上で芸歴が五六年下の場合、どちらがどちらに敬語を使うのでしょうか?例えばオリエンタルラジオとりあるキッズのような関係の場合ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

芸歴の長さで上下関係が決まります。 jonu798さんの例だと、オリラジの方がりあるキッズを「兄さん」と呼び、敬語で話すと思います。 同様にナインティナインも山田花子を「姉さん」と呼んでいました。 ナイナイの方が花子よりも年上です。妙な気持ちがしましたが、ナイナイの花子へのツッコミはどつきまくりで容赦なかったです(笑)

jony798
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

企業でも同じです。 芸歴が五六年下は後輩でしかありません。

jony798
質問者

お礼

企業は役職で決まるような気もしますが。。。 昔の仕事で初めて後輩が出来た時にその人は二歳年上でした。 ちなみに職歴は私が半年上でした。 敬語ともタメ語とも取れる微妙な言葉遣いをしていたら 先輩から「年上にはちゃんと敬語を遣え」と言われました。 それ以来「年齢優先」という意識があるのですが、 その先輩の考え方が異常なのでしょうか? そうは思えず「企業でも同じ」というのは納得しかねる部分です。 芸人の世界に関してのみそうだというなら納得できます。 35歳のデビュー半年が13歳のデビュー1年に敬語を使っていて 反対がタメ口でもそれはそれで「特殊な世界なんだなぁ」と 思って済ませられますので。

  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

芸人さんの世界では、売れているとか、実年齢とかに関係なく 先に芸の世界に入った人が、「上」ということらしいですよ。

jony798
質問者

補足

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 芸人さんの芸歴

    最近、若手お笑いブームで色々な芸人をTVで見かけますが たとえばAさんとBさんがいて、Aは芸歴が長くても一般にあまりTVで見かけない、一方Bは芸歴は短いが自分の番組を持ってる・・・という事もありますよね。 いまいち誰が誰より先輩(後輩)・・・というのが分かりません。 コレが分かると番組も一層面白く見れる気がするのですが Aさんは「芸歴何年目」とかそのような「芸歴一覧」みたいなサイトってありますか? 大物俳優とか大御所演歌歌手とかじゃなくて、できるだけ「お笑い芸人重視」でお願いします。

  • 芸能界の異業種上下関係?

    芸能界といえば上下関係が厳しいとよく言われますが、最近気になったことがあります。 芸人と歌手、アイドル系と役者など、異業種というか、ジャンルの異なる方たちの間の上下関係ってどうなってるのかってことです。 例えば、HEY*3などの番組、もう芸歴何十年というダウンタウンと、芸歴?十数年くらいの歌手たち(例えばGacktや安室)がタメ口で話をしていたり、 あるいはむしろ歌手のほうが上というか、ダウンタウンをあしらう感じの場面もよく見られます。 そうかと思えば、同じ番組でアイドルなどが出てきたとき、同じく10年程度の芸歴があっても圧倒的にダウンタウンが上の立場になってますよね。 さらには役者さんであれば芸歴が数年程度でも彼らを立てることが多い・・・。 単純に見れば、役者>歌手>芸人>その他・・・という見方も出来ますが、かといって業界歴が何年も十何年も違うものがひっくり返るほど、それぞれの立場の差があるんでしょうか? もしくは、単純に歌手さんたちって芸歴より人気がある人のほうが上なんですかね? GacktとSMAPとか結構タメ口なのも見ますし。

  • 会社での上下関係に関する質問

    日本の会社では、特に新卒入社の場合、自分より先に入社した人に対しては敬語を使わなければいけないと思います。 例えば、2021年に入社した院卒の現在24歳の人は、2020年に入社した学部卒の現在23歳の人に敬語で話さなければならず、逆にその23歳の人は24歳の人に対してタメ口で話すと思います。 そこで疑問に思ったのですが、例えば、その23歳の人とその24歳の人は、同じ大学の同じ研究室に在籍していたとすると、学生時代の上下関係はもちろん先輩の現在24歳の人の方が上に立って、その23歳の人が敬語を使っていたと思うのですが、その二人が同じ会社に入社して同じ職場で働くことになった場合、二人の会話はどのようになるのでしょうか?やはり、もともと同じ研究室で先輩、後輩の上下関係であったとしても、会社では立場が完全逆になって、元先輩の24歳の人が元後輩の23歳の人に敬語で話し、元後輩の23歳の人が元先輩の24歳の人にタメ口で話すようになるのでしょうか?

  • 上下関係

    職場で新人と話しをしていて疑問に思ったので質問です。 仕事をする上で敬語を使うのは当然ですが、上下関係がよくわからず。 普通は入社した順ですよね?年は関係なく。 だから年下の先輩ってことのありますよね。 では、社員や派遣社員、パートやアルバイト嘱託などと雇用形態が異なる場合はどうなりますか? 今の職場は、2番目の古株さんがバイトさんで。 バイトさんは誰に対しても腰が低く敬語で話をしますがそれ以外の人たちは1つでも下の人には上から目線の命令口調で。 新人さんはたとえばこのバイトさんに対してはどのようなかっけいになりますか?

  • 吉本芸人の先輩・後輩・同期関係について

    吉本芸人の先輩・後輩・同期の関係が分かりません。 この間テレビでメッセンジャーの黒田がFUJIWARAの二人を「さん」付けで呼んでいたのでびっくりしました。 (黒田は結構ベテラン芸人だと思っていたので) よろしくお願いします。

  • 上下関係のある先輩のことが好き

    入社2年目の総合職の24歳の女性です。 職場の4年目の、直属の先輩にあたる人のことが好きです。 最初は嫌われているのではないかと思うくらい怖くてきつくて 大嫌いだったのですが、仕事に対する真剣さやその中で時間を 割いて後輩をきちんと叱る態度に、日がたつにつれて惹かれて いって、もう1年以上の片思いになります。 今、彼女が居ないことは分かっているのですが、完全に上下関係 となってしまったのでアプローチなんて何もできない状態で、進展 させたいと思っているのにどうしたらいいのか分かりません。 もともと体育会系な会社で総合職ということを意識され男の後輩と 全く同じに扱おうとしてくれているので、コミュニケーションは完 全な敬語・休日遊びに誘うなんてもってのほかで、プライベートな 距離は全く縮められません。 先輩後輩としてみんなで飲みに行ったりゴルフに行ったりして、普通 の話題で話はしていてもちょっとでも態度(や言葉)を崩してしまう と即座に冷たく・仕事モードで叱りが入ってしまうので、萎縮してし まって、気まずい空気になってしまいます。 いつまでも黙って見ていてそのうち彼女ができていくのは、本当に嫌 なので、せめてまず女の子として見てもらえるようになりたいです。 どうやって距離を近づけるていったらいいか、客観的なアドバイスを 宜しくお願いします。

  • 芸人に大卒が多い理由

    芸人(お笑い芸人)って大卒の人が多かったりするのは何故なのですか?オリエンタルラジオ、オアシズ、友近さん、にしおかすみこさん、柴田理恵さん、波田陽区さん、ダンディ坂野さん、レイザーラモン、アンガールズ等数え切れない位居ますが、芸人って大卒が多かったりするのは何故なのでしょうか?

  • 会社での上下関係は?

    みなさんの会社の先輩と後輩の関係はどんなんですか? 大学の体育会みたいに厳しいのでしょうか? 私のクラブでは、上の先輩には絶対服従で先輩が白といえば 黒いものでも白っていわなければなりません。 また、先輩との面白エピソードがあれば教えてください。

  • 中学、高校での上下関係について

    中学校や高校では先輩後輩で上下関係があり年上には仲いい人以外基本敬語で話したり変な態度取ったりはしませんよね でもなんでたかが1歳2歳違うだけでそこまでしないといけないのですかね 1歳2歳違うから年上というのはわかりますがたかが1歳2歳じゃないですか 社会にでたら1歳2歳の年の差なんて気にしないし年の差なんて普通にありますよね 簡単に言うと社会にでたら年の差なんてそこまで気にしないのになんで中学高校ではたかが1歳2歳違うだけでそこまで気にしたり気をつかったりしないといけないのですか?

  • 上下関係を教えてください

    おはようございます。 実は私は上下関係が分かりません。 どうしたら上下関係を守ってうまくやれるのでしょうか? 教えてください。 私が上下関係に明るくない理由は 学生時に部活などに所属して来なかったせいです。 一時期、大学一年の時に部活に所属していた時期があるのですが 上下関係が分からず先輩に嫌われてしまい退部しています。 私は少し正直すぎる面がありまして偽るのが下手です。 少ない経験なりに上下関係について考えてきた事は 縦の関係はほとんど偽りなのではないのかと言う事です。 能力、人格ともに完璧な上などいないのだから 偽る術を覚えた方が良いのだろうと言う事です。 色々考えました。 敬語、元気の良いハキハキとした挨拶、礼儀 優しさと思いやり、年長者に逆らわずに良く仕えること 良い点を褒める・・etc 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。