• 締切済み

男の価値って・・・・

29歳、男、未婚、自営の2代目です。 女性の方に聞きたいのですが、この年齢で年収250万以下って、数字だけを見た場合どう受け取りますか? 近年は女性の社会進出も目覚しく、キャリアを積まれてるかたも大変多いですよね。やはりそのような女性の方は、パートナーにしたい男性には自分より財力がある、的な思いが強いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私の彼が年収250万くらいです。 オークションなどもやっているので、実収入は300~350万だと思いますが・・・ 年齢も質問者様と近いです。 私自身は、私も働きたいほうなので、本人(男性)がその収入以内で生活出来ればあまり気にしません。 でも、結婚した時に、奥さんには専業主婦で家にいて欲しいという考えであれば現実的にはかなり厳しいのではないかと思います。 もし共働きでいいと思っていてくれても、お互いのお金を生活に当てるのですから、男性側もある程度家事に協力的になってもらわなければ精神的に駄目になると思います。(私も生活の為に働いているのに、旦那は何も家の事を手伝ってくれない・・という愚痴は、いろいろなところで見かけます) あとは、収入よりは男の甲斐性というのでしょうか・・・ 去年、私の彼が貧乏だった時に、私がかなり色々な面で負担してきました。 彼からは誕生日もクリスマスもプレゼントなど貰ったことなく、食事もいつも私が作るので(食材の費用も私持ち)彼からご馳走してもらったのは過去2回だけ・・・ 私も彼の経済状態を考えたら仕方ないと思っていたのですが、ここ最近、私も金銭的に苦しくなり(それは彼に伝えてあります)せめて食費の半分は負担してもらおうと思った矢先に「車が壊れた。」「車の修理費が掛かるけど、でもカメラ(趣味で)も欲しいんだよね~」などと聞いた時にぶち切れました。 彼女である私が、ほとんど2人でいる時の費用は負担してるのに、絶対必要なわけじゃない「カメラが欲しいだと~?」 私の金銭的負担が苦しいという事がわかっていながら、こののん気さ・・・ 男として情けない・・・と思いました。 今、真剣に別れることを考えています。 私にとって年収の多い少ないではなく、男として女性側の収入の方が例え多くても、それに依存し過ぎない。 仮に、依存せざるを得ない時があったとしても、いつまでも子供のように自分の夢や欲しい物のわがままばかり通そうとせず、相手の事もちゃんと考えてくれる人なら良いと思います。

noname#53351
質問者

お礼

ご自身の体験(?)まで書き込んでいただいて、ありがとうございました。参考になりました。

noname#169327
noname#169327
回答No.4

相談内容はお見合いパーティーか結婚相談所の釣書きのことですか? まぁその場合はトラブル防止のためにも正直に申告すべきだと思います。 恋愛の事でご相談されてるなら、ちょっとピントがずれてる気がします。 >数字だけを見た場合どう受け取りますか? 数字だけを見るような女性と付き合わないほうが良いと思います。 金銭感覚が似通っているのは生活していくうえで重要ですが、仮に自分も稼ぎがあって貯蓄もあるなら、特に相手の財布は気にしません。 それにある程度収入に自信がある男性の多くは、なぜか自分の彼女には自分の稼ぎ以下でいてほしかったりするものです。そうなるとキャリアのある女性はどんどん上のランクの男性を目指さなくちゃいけないじゃないですか。逆にそんな事を気にしないようなおおらかな方のほうが素敵だと思います。 ただ収入に格差がありすぎると、結婚した後の金銭感覚のすりあわせが大変だとは思います。そこは努力で乗り越えてください。

質問者

お礼

収入の格差はそれなりにいざこざの原因になる、場合もありますよね。けど努力で乗り越える・・・ごもっともです。回答ありがとうございました。

• kuru5
回答No.3

平均よりは少し少なく感じますが・・・。 数字を見た場合だけで言えばちょっと将来不安に感じるかも...。 でも、でもですよ私は少し違って今現在の年収より本人の性格や能力を 重視します。 この人だったら、なんとかするとか、やれば出来るとか...それなりの生活水準で生活できるとか! 綺麗事の様ですが、なにかあった時に本領発揮しそうなそんな所を見ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。表面より内面って事ですか。 そういったご意見があるとちょっとホッとします。

• alfoto
回答No.2

人によると思います。 専業主婦になりたい、幸せな家庭を築きたい、などという願望を持っている女性(大半がそうですね)は自分より財力のある男性を求めるでしょう。 けれど、私のように 一生独身でも構わない、仕事をずっと続けていたい、女性だって優位に立ちたいなどと考えてる女性にとっては(今は少なくないのでは?)むしろ自分より財力のない男性のほうがある意味で魅力でしょう。 ただ、お金じゃないにしろ、精神的にはどこか頼りたい、いざというとき頼りになってほしいという願望は誰しもあると思います。でなければ何のためのパートナーでしょうね。 …ちょっとずれてしまいましたが。 一応、一意見ということで。多分少数派ですが…。 それに、自営の2代目ということは跡継ぎでしょう?そういう心を持っている人がいい、という人もいるかもしれません。上手く説明できなくて申し訳ないですが…。 (参考までに、私は今度就職します。彼氏も今度就職するのですが、私の勤め先のほうが初任給が高いです。でも全く気にしてません。職種も一緒ですが。その先はどうなるかわかんないですけどね。)

質問者

お礼

なるほど!『お金じゃ無く精神的なサポート』との言葉で救われた気がします。収入の面で言えばいつも落ち込んでいたんです。金の切れ目が・・・・ってことばもあるし。周りは会社立ち上げて割りと順調とか言う話し聞くし、結婚、子供、家建てた知り合いも増えるしでかなり焦燥感に駆られてましたが、なんか乗り越えられそうです。だからってこのまま現状維持になるつもりも無いですけどね。ちょっと自信が持てたので見方変わりそうです。ありがとうございました!!

• chipatan
回答No.1

>数字だけを見た場合どう受け取りますか? 首都圏か地方かでも給与相場は変わってくると思いますが、正直「少ない」と感じます。 >パートナーにしたい男性には自分より財力がある、的な思いが強いのでしょうか? 生活ができれば問題ないと思います。共働きというスタイルももはや全く珍しくありませんし、実際彼の方が収入が少なくても付き合っていたりしました。 ただ「財力は全く気にしない」といえば嘘になります。縁あって結婚となり、子供を授かったりでもすれば、女性には働けない期間が少なからずでてきます。そういったことを踏まえた預貯金や生活設計という観点から心配なく暮らせるだけの財力がないと不安になるのは当然です。 ですが「誠実」「優しさ」「人間性」などのほうが、「男」というか、「人」としての価値として、プライオリティーは高いのではないでしょうか?

質問者

お礼

やはり最終的には表面より内面ですか。そういったご意見があるとちょっと自信つきます。ありがとうございました。