• 締切済み

男の価値って・・・・

29歳、男、未婚、自営の2代目です。 女性の方に聞きたいのですが、この年齢で年収250万以下って、数字だけを見た場合どう受け取りますか? 近年は女性の社会進出も目覚しく、キャリアを積まれてるかたも大変多いですよね。やはりそのような女性の方は、パートナーにしたい男性には自分より財力がある、的な思いが強いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私の彼が年収250万くらいです。 オークションなどもやっているので、実収入は300~350万だと思いますが・・・ 年齢も質問者様と近いです。 私自身は、私も働きたいほうなので、本人(男性)がその収入以内で生活出来ればあまり気にしません。 でも、結婚した時に、奥さんには専業主婦で家にいて欲しいという考えであれば現実的にはかなり厳しいのではないかと思います。 もし共働きでいいと思っていてくれても、お互いのお金を生活に当てるのですから、男性側もある程度家事に協力的になってもらわなければ精神的に駄目になると思います。(私も生活の為に働いているのに、旦那は何も家の事を手伝ってくれない・・という愚痴は、いろいろなところで見かけます) あとは、収入よりは男の甲斐性というのでしょうか・・・ 去年、私の彼が貧乏だった時に、私がかなり色々な面で負担してきました。 彼からは誕生日もクリスマスもプレゼントなど貰ったことなく、食事もいつも私が作るので(食材の費用も私持ち)彼からご馳走してもらったのは過去2回だけ・・・ 私も彼の経済状態を考えたら仕方ないと思っていたのですが、ここ最近、私も金銭的に苦しくなり(それは彼に伝えてあります)せめて食費の半分は負担してもらおうと思った矢先に「車が壊れた。」「車の修理費が掛かるけど、でもカメラ(趣味で)も欲しいんだよね~」などと聞いた時にぶち切れました。 彼女である私が、ほとんど2人でいる時の費用は負担してるのに、絶対必要なわけじゃない「カメラが欲しいだと~?」 私の金銭的負担が苦しいという事がわかっていながら、こののん気さ・・・ 男として情けない・・・と思いました。 今、真剣に別れることを考えています。 私にとって年収の多い少ないではなく、男として女性側の収入の方が例え多くても、それに依存し過ぎない。 仮に、依存せざるを得ない時があったとしても、いつまでも子供のように自分の夢や欲しい物のわがままばかり通そうとせず、相手の事もちゃんと考えてくれる人なら良いと思います。

noname#53351
質問者

お礼

ご自身の体験(?)まで書き込んでいただいて、ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169327
noname#169327
回答No.4

相談内容はお見合いパーティーか結婚相談所の釣書きのことですか? まぁその場合はトラブル防止のためにも正直に申告すべきだと思います。 恋愛の事でご相談されてるなら、ちょっとピントがずれてる気がします。 >数字だけを見た場合どう受け取りますか? 数字だけを見るような女性と付き合わないほうが良いと思います。 金銭感覚が似通っているのは生活していくうえで重要ですが、仮に自分も稼ぎがあって貯蓄もあるなら、特に相手の財布は気にしません。 それにある程度収入に自信がある男性の多くは、なぜか自分の彼女には自分の稼ぎ以下でいてほしかったりするものです。そうなるとキャリアのある女性はどんどん上のランクの男性を目指さなくちゃいけないじゃないですか。逆にそんな事を気にしないようなおおらかな方のほうが素敵だと思います。 ただ収入に格差がありすぎると、結婚した後の金銭感覚のすりあわせが大変だとは思います。そこは努力で乗り越えてください。

noname#53351
質問者

お礼

収入の格差はそれなりにいざこざの原因になる、場合もありますよね。けど努力で乗り越える・・・ごもっともです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuru5
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

平均よりは少し少なく感じますが・・・。 数字を見た場合だけで言えばちょっと将来不安に感じるかも...。 でも、でもですよ私は少し違って今現在の年収より本人の性格や能力を 重視します。 この人だったら、なんとかするとか、やれば出来るとか...それなりの生活水準で生活できるとか! 綺麗事の様ですが、なにかあった時に本領発揮しそうなそんな所を見ます。

noname#53351
質問者

お礼

回答ありがとうございました。表面より内面って事ですか。 そういったご意見があるとちょっとホッとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

人によると思います。 専業主婦になりたい、幸せな家庭を築きたい、などという願望を持っている女性(大半がそうですね)は自分より財力のある男性を求めるでしょう。 けれど、私のように 一生独身でも構わない、仕事をずっと続けていたい、女性だって優位に立ちたいなどと考えてる女性にとっては(今は少なくないのでは?)むしろ自分より財力のない男性のほうがある意味で魅力でしょう。 ただ、お金じゃないにしろ、精神的にはどこか頼りたい、いざというとき頼りになってほしいという願望は誰しもあると思います。でなければ何のためのパートナーでしょうね。 …ちょっとずれてしまいましたが。 一応、一意見ということで。多分少数派ですが…。 それに、自営の2代目ということは跡継ぎでしょう?そういう心を持っている人がいい、という人もいるかもしれません。上手く説明できなくて申し訳ないですが…。 (参考までに、私は今度就職します。彼氏も今度就職するのですが、私の勤め先のほうが初任給が高いです。でも全く気にしてません。職種も一緒ですが。その先はどうなるかわかんないですけどね。)

noname#53351
質問者

お礼

なるほど!『お金じゃ無く精神的なサポート』との言葉で救われた気がします。収入の面で言えばいつも落ち込んでいたんです。金の切れ目が・・・・ってことばもあるし。周りは会社立ち上げて割りと順調とか言う話し聞くし、結婚、子供、家建てた知り合いも増えるしでかなり焦燥感に駆られてましたが、なんか乗り越えられそうです。だからってこのまま現状維持になるつもりも無いですけどね。ちょっと自信が持てたので見方変わりそうです。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

>数字だけを見た場合どう受け取りますか? 首都圏か地方かでも給与相場は変わってくると思いますが、正直「少ない」と感じます。 >パートナーにしたい男性には自分より財力がある、的な思いが強いのでしょうか? 生活ができれば問題ないと思います。共働きというスタイルももはや全く珍しくありませんし、実際彼の方が収入が少なくても付き合っていたりしました。 ただ「財力は全く気にしない」といえば嘘になります。縁あって結婚となり、子供を授かったりでもすれば、女性には働けない期間が少なからずでてきます。そういったことを踏まえた預貯金や生活設計という観点から心配なく暮らせるだけの財力がないと不安になるのは当然です。 ですが「誠実」「優しさ」「人間性」などのほうが、「男」というか、「人」としての価値として、プライオリティーは高いのではないでしょうか?

noname#53351
質問者

お礼

やはり最終的には表面より内面ですか。そういったご意見があるとちょっと自信つきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在の結婚市場

    30代女性ですが昔はよく「3H」と言われましたが 現代は「価値観が合うか?」「安泰が取れるか?」「癒し系か?」などと言われるようになった理由はどんなものがあるでしょうか? 近年は出産年齢が上がって30代後半がウェートを占めるようになったようですが これには晩婚化、社会進出、30代の輝き・美しさの魅力というのも肯定的に認められるようになったからかしら?

  • 30代女性の結婚式の価値観

    30代女性の結婚式の価値観 当方38歳の全くの未婚女性ですが近年は晩婚化が進み、男女共に20代の人も30~40代の人も独身でいる人が増えたように思えます。 ご自分でまだやりたいことがある、お仕事に集中したい(キャリアを積みたい)などいろいろなお考えやご事情がおありでしょうが10年・・20年前とはだいぶ風潮が変わったな?と思いませんか? 最近はジミ婚と言われホテルの小会議室みたいなところで昔なら二次会の立食パーティーみたいにやる人も多いのでしょうか? 私は最近、好きな男の子が出来て(7歳下)彼とならと強い恋心を持ってしまいました。 まだ正式にお付き合いしてないので、「実際に付き合ってからこういう質問すれば・・」と言われるかもしれないですけど想像してしまいました。

  • 勝ち組女性ほど結婚しないんですよね?

    女性も50歳時点ですでに6人に1人が生涯未婚という形になっていますが、 それより下の世代を見ていくと、まぁ奇麗に年収が高い女性ほど未婚率が高いんですよね。 男性は均等に金持ちも低所得者も同じぐらいの婚姻率ですけど。 今の50歳の女性ってほとんどが低収入だったので、非婚率は6人に1人程度ですが、女性の社会進出がはじまり、30代でも3人に1,3人が未婚、男性に至らば30代前半で半数ちょいが未婚状態。 やっぱり世の中は「金」ですかね。 稼げない女は今でも男を見つけて経済寄生するか親にいつまでも頼ってないといけないわけですが、稼げる女性は自立し、男性にも頼らずにも困りませんから。 亭主健康で留守がいいなんて言葉もありました。 こんなのも、旦那は健康で金を稼いでお金さえ入れてくれれば、 家にいないでほしいというような言葉でしょ。

  • 男は男?

    社会では女性があらゆる場面で、これまでは男性の仕事とされてきた職種にどんどん進出しています。 男性から見て、このような事に本心ではどう感じ、どうとらえているのか? 女性側からは、その先駆者となるとき、どのような気持ち、思いでいるのか?(やりがい、努力している事など) 男性からみて、職場ではやはり女性は「花」なのか?性の対象として、つい見るものですか? なんでもよろしいですので、様々なご回答ご意見、よろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたら、どうかお許し下さい。

  • 男として生まれ、自身に存在価値が見いだせないです。

    男の価値は、何だと思われますか? 私は30代中盤の今まで、恋人が出来たことが有りません。 好きな女性にはフラれ、元気になるまで2年くらいかかり、また告白してフラれてを20代前半まで繰り返して生きてきました。 10代からずっとフラれてきたので、20前半でフラれたのを最後に、仕事に打ち込んできました。 同年代の友人含む男たちは、10代から何人もと付き合い、女性の扱いがとてもスマート。 今の彼女とは結婚しないといいながら何年も付き合っている。彼女が何人も居る。 だからと言って、手当たり次第に告白する気も当然無く、誰よりも一生懸命働いて、いろいろな遊びをしてみて、社会経験豊富になって、誰よりも早く一人前、社会的能力などを身に着ける努力をしてきました。 私には、この道が運命だと信じて、ひたすら精進してきました。 会社を作り、株をし、人一倍お金を増やす努力をしてみました。 それでも、年収も日本人平均年収の何倍か、までしか増えない。 上には上がいる。 先祖代々の財産で金銭的に安定して生きていける人、頭が良くて仕事も簡単にこなす『社会的に一流の男』、その他上を見上げればキリがない。 私よりも優れた男達。 青春を投げ打って努力をしてみても、私は大した男になれない。 この15年、どんなに仕事一本で頑張っても、一流の男達には勝てない。 うらやましい訳ではなく、自分の非力さが空しい。 自分の事が嫌いになりそうで、怖い。 みなさんは、男としての価値、何に見出していますか? 本心は、早く年を取ってこの世から消えてしまいたくなる時が有ります。 (それでも、天寿は当然、全うするつもりです)

  • 少子高齢化の原因はなんでしょうか?

    日本が少子高齢化している根本的な原因は何でしょうか? 寿命が延びたというのは納得ですが、ググって見たところ殆どのサイトでは女性の社会進出による晩婚化と出産年齢の高齢化、未婚の増加などと挙げていますが、じゃあ何故そうなったのでしょうか?

  • どちらの男がいいですか?

    女性の勉強のために、教えてください。 年齢は、そうですね、30歳だと設定します。 A.年収は800万円ほど。ただし、正社員ではないが、この業界で一生、メシは食べれる。ただし、多少命がけなハイリスクな職業。腹が出始めたおっちゃん系。 B.年収は350万円ほど(私の地域の平均)。正社員。中小企業。痩せててソコソコのイケメン(完全なイケメンでは、現実味が無く、比較出来ないので。) 性格は、明るく、世間一般的な好青年だとします。 どちらの男の方が、魅力的なのでしょうか? また、どちらが魅力的に見えるかは、女性自身の年齢によって変わるのでしょうか? (10代と30代では、求める比重とか。) よろしくお願いします。

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 女性の価値は年齢ですか?

    女性の皆さん、女の価値は(とても重要な要素である)年齢だと感じますか? 既婚者を含め、30~35を過ぎてしまったらなにか男の態度が変わったと感じますか? 飲み会などで若い頃はおごってもらえたのに、割り勘になった程度でもかまいません。 多くの男性が事実上若い女性を好みます。 ダイエットと違い実年齢が若返ることはありません。 30歳の抵抗ラインの多少の誤差はあれどだんだん結婚市場から 外れていってしまいます。 若く見え美人、普段から美容に力を入れているけど実は35、40歳。 と知ってしまうと冷めてしまう人も多いと思います。 子供を望む関係で出産リスクなどもあるのだと思います。 男の場合年収1000万とは言いませんがやはり低すぎると(200-300) いい人だけど・・・と終わってしまう気がします。 ダメとは言いませんが、少なくとも平均よりちょい下程度から、それ以上ないと難しい。 裏を返せば年収が高い場合、チビ、デブ、かっこわるい(不潔とは違います) でもなんとかなっているようです。 40代男と20代の女性が結婚した。とかいう話は聞いても逆はほとんど聞きません。 ここでいう価値とは結婚相手、理想の相手に限定します。 女性社長や社会貢献している人もたくさんいることは知っています。

  • 男らしくない自分自身に存在価値を見失っています。

    私は20代後半の男性ですが、世間一般でいう普通の男子には当てはまらないタイプだと思っています。 草食系男子なのか自分自身の中に男らしくなることに少し違和感のようなものがあり、 特に体育会系の男性みたいな人とはかけ離れており、価値観が全然違うのでそういう人と接するのが苦手です。 年齢も20代後半になのに年相応には見られずいつも10代から20歳くらいに見られ、 高校生にも見えると言われたこともあります。 そんなことがあるたびに情けなくなりますが、 自分らしい姿は「男だけど女性的な感覚を持っている」状態がしっくりくるので自信を持つべきだと思ったりするのですが、 このまま年をとって30歳を超えてから自分はどうなるんだろうという不安がつきまとうようになり、 自分は世間、社会から奇妙な人ととみなされ偏見を受けなければならないのだろうかという思いにかられ、 ちゃんと生きていけるのか自信がありません。 自分自身「女」であるという認識はないので性同一性障害ではないんだと思いますが、 男らしさを求められたりすると嫌悪感を感じたりします。 趣味とか感性は女性的で、普段も女子といるほうが趣味が合ったり話の仕方も似ていて楽しいです。 これまでも男らしくしようと筋トレしたりしましたが、 元の外見が男らしくないこともあり変われませんでした。 自分のことはよくわかっていませんが、 客観的に見たらおネエ系っぽいのかもしれません。 このまま年齢を重ねることがすごくこわいですが、 世間に冷たい目で見られないよう無理してでも世間一般的な男性になるべきでしょうか? 私はありのままの自分らしい姿で生きても受け入れられない運命なんでしょうか?