• 締切済み

内蔵ハードディスク交換後のWindows XPの再セットアップができません

NEC LL750 9Dを使用していますが、数日前からハードディスクからの音が大きくなり、遂に使用不能になりました。セーフモードでも立ち上げができず、セットアップディスクでも再セットアップできませんでした。データは諦め、最後の手段と思い、内蔵HDを購入して交換することはどうにかできました。セットアップディスクでXPを再インストールしようとしたところ9つのファイルをHDにコピーするような画面になり、2枚目の9/9が終わったところで、再インストールの初期画面に戻ってしまいます。 その後3度やっても同じことになりました。 BIOS画面も確認したのですが、純正HDの容量60GBのところ80GBとなっていたのでHDの認識はしていると思われます。 何か方法はあるものでしょうか。 インターネット環境から隔絶されてしまっていますのでお礼等は遅くなっていまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
回答No.6

ANo5です >市販のXPをOS単体で買ってくれば入るものなのでしょうか。今さらXPを買うというのも現実的ではないかと思いますが。もしお分かりになりましたらご回答いただければ幸いです。 用意するもの 新品のHDD できれば容量はオリジナルと同じか大きい方がいいです。 WindowsXPの製品版のCD-ROM(ProでもHomeでも)を家電量販店で買ってくる。 ざっとこんな流れです。 1.新品のHDDと交換する 2.WindowsXPの製品版CD-ROMで起動する 3.インストールプロセスに従って作業する 4.インストールが完了した時点ではネイティブなOSなのでドライバ群を適用する。    ドライバはここにあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod OSは質問者さんが選択してください。

回答No.5

>セットアップディスクでも再セットアップできませんでした。 このセットアップディスクは実績はありますか。 このセットアップディスクはメーカー提供ですか。 このセットアップディスクは手順に従って作成したものですか。 このセットアップディスクは本当にLL750/9Dのものですか。 メーカーのマニュアルここです http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200405/pdf/l/ps/v1/mst/lvpcomn1.pdf 第8章 再セットアップする 『再セットアップ用CD/DVD-ROMを使って再セットアップする』

deep181224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セットアップディスクはパソコンの調子が悪くなった本年6月に取説に従って作ったものですが、そのときはセットアップは行いませんでしたので実績はありません。 ためしに他のパソコンのリカバリーを入れてみましたが、やはり駄目ですね。 かなり諦めていますが、市販のXPをOS単体で買ってくれば入るものなのでしょうか。今さらXPを買うというのも現実的ではないかと思いますが。もしお分かりになりましたらご回答いただければ幸いです。

• violet430
回答No.4

インストールメディアかCDドライブの不良を疑います。 メディアの汚れを拭き取り、ドライブのクリーニングをしてみて下さい。

deep181224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリーニングをして再チャレンジしてみたいと思います。

回答No.3

BIOSの設定値を標準値(Default)にしましたか?  →1度全てを標準値に設定保存後、ブート順をCD-ROMに改めて設定保存して下さい。 余計なデバイスが接続されていませんか?  →USBマウスや増設メモリー等は撤去。すべてが購入時の状態ですか? それでもリカバリ不能なら、何らかのハードウェアの故障が考えられます。

deep181224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをデフォルトにし、マウスは外してみましたが 状況に変化はありませんでした。

• chi-zu01
回答No.2

CDが正常かどうかわかりませんが、セットアップが始まってから、最初の再起動時に、ブート順位を、CDDからHDDに切り替えてみてはどうでしょうか?

deep181224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブート順位を変えてみましたが状況は変わりませんでした。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

セットアップディスクは内蔵HDDのリカバリー領域からご自分で作成したものですか? CDドライブを疑ってみるのが最初ですね。次がディスクそのもの。 何かしらのエラーが発生して再インストール続行できない状況になってるのかもしれません。 交換したHDDは純正よりも容量の大きいもののようですが、そのことによる障害はありません。 よく純正より大きくするとリカバリーできないなどと言う人もいますが、そんなことありません。 何もせずにじっと見守っていてもインストールが完了せずにエンドレスに繰り返すということでしょうか? ちょっと特定はできませんね。

deep181224
質問者

お礼

ありがとうございます。 セットアップディスクはリカバリー領域から自分で作ったものです。 一番最初のときはCドライブだけのセットアップ、全体のセットアップ等を選択できましたが、その後は電源を入れなおしても「再セットアップを継続します」という画面しか出てこなくなり他の選択肢がなくなってしまいました。