• ベストアンサー

ハードディスクを交換したい

現在Power Mac G4を使用しています。 内蔵HDの容量が約40GBあるのですが、残り容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換したいと考えています。 それで、今のHDのデータを完全移行させて、それを起動ディスクにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

PowerMacですからHDは複数内蔵できますよね。 1個増設して今のHDの中身を丸ごとコピーすればいいです。 古いHDもバックアップ用とかメンテナンス等用にそのまま使うのが賢明です。 丸ごとコピーはOS9の場合はそのままドラッグ・ドロップ、OSXの場合はコピーツールがあります。

toyomi2128
質問者

お礼

返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 凄く参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

Carbon Copy Clonerを使えばシステムをまるまるコピーでき起動ディスクにできます。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
toyomi2128
質問者

お礼

返答が遅くなり、申し訳ございませんでした。 回答いただき、ありがとうございました。