• ベストアンサー

ハードディスク交換後のXPの再セットアップ方法

NECのバリュースター、VT9002D を使用しています。 数年前にハードディスクを丸ごと交換し内蔵のデータもそのまま新しいHDに入れて使用しております。 今回、このXPの再セットアップをしようと思いましたところ、オペレーティングシステムの選択画面の次から先にすすめません。 invalid system disk と言う文字が出てそこから先に進めません。 本来格納されている場所が変わってしまったためでしょうか? このような状態から再インストールをしたいと考えていますが、なにかよい方法がご存知の方おりましたら、ぜひお教えくださいませ。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

因みに、VT9002Dの場合、購入直後のHDDは ・Windowsが入っていて、自動的に起動する状態に設定されている領域(C:) ・起動できない、データ用の領域(D:) ・リカバリ用のMS-DOSと、リカバリツールが入っていて、存在が隠されている領域 の3つの領域が設定されています。 HDDを乗せ換えする場合は、この3つの領域をすべてコピーせねばなりません。 で、C:の中にある「リカバリツール」を起動し、リカバリを実行すると、C:の「自動的に起動」が解除され、代わりに、リカバリ領域が「自動的に起動」になり、以下のようになります。 ・Windowsが入っていて、起動できない領域(C:) ・起動できない、データ用の領域(D:) ・リカバリ用のMS-DOSとリカバリツールが入っていて、自動的に起動する状態に設定されている領域(E:) この状態で「再起動」が行われると、リカバリ領域(E:)から起動します。 もし、HDDの乗せ換え時、リカバリ領域をコピーしないでいると ・Windowsが入っていて、起動できない領域(C:) ・起動できない、データ用の領域(D:) ・空っぽの領域なのに、自動的に起動する状態に設定されている領域 という状態になり、再起動すると「起動する設定にされた領域に、起動できるモノがない」と言う事になり「Invalid system disk」の表示が出ます。 NECからセットアップCDを入手すれば、CDから起動する事により、C:だけは「購入時の状態」に戻せます。 なお、失われてしまった「リカバリ領域」は、もう二度と元に戻せませんので、今後、再セットアップの際は、必ず購入した再セットアップCDが必要になります。

momo1526
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 やはりなくなってしまった可能性が高いようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

> 今回、このXPの再セットアップをしようと思いましたところ、オペレーティングシステムの選択画面の次から先にすすめません。 > invalid system disk と言う文字が出てそこから先に進めません。 この操作は、電源を入れての、「F11」キーを押しての操作でしょうか。 もしそうであれば、 > ハードディスクを丸ごと交換し この丸ごと交換した際に、説明書に記載されている、「再セットアップ用データ」 別名、「NEC Recovery System」領域がなくなっているということでしょう。 よって、説明書のもうひとつの方法、「再セットアップ用CD/DVD-ROMを使って再セットアップする」方法を使わないといけません。

• yakan9
回答No.4

> 数年前にハードディスクを丸ごと交換し内蔵のデータもそのまま新しいHDに入れて使用しております。 丸ごと交換したのは、ご自分でやられましたか。 そのときはどうされましたか。交換後、内蔵HDDにWindows XPをリカバリされた事と思います。 そのとき使用した、リカバリCD/DVD-ROMは今どこにしまっていますか。 このリカバリCD/DVD-ROMを使用してください。

• chie65535
回答No.2

「invalid system disk」は「OSが入っている筈の場所に、何も入っていない時」に出ます。 例えば「HDDに隠されたリカバリ領域がありそれを使ってリカバリを行うパソコンのHDDを交換し、OS、アプリケーション、データだけをコピーし、隠されたリカバリ領域の存在に気付かず、リカバリ領域をコピーし忘れた」と言う場合。 この場合、C:にあるリカバリツールを起動し、リカバリを実行すると「コピーし忘れたリカバリ領域から起動しようとする」ので、結果として「何も入ってない場所から起動しようとする」事になります。 何も入ってない場所から起動しようとすれば、とうぜん、invalid system diskの表示が出ます。 これが出た場合、HDD以外の場所、例えば、FD装置やCDドライブからMS-DOSやリカバリツールを起動し、HDDを元に戻さなければなりません。 これは「HDDが壊れて、リカバリ出来なくなった状態」と一緒ですから、どうにかする場合は、NECのサポートに電話して「HDDが壊れてリカバリできない。再セットアップ用メディアを売って下さい」と連絡し、セットアップCDを購入するしかありません。

momo1526
質問者

お礼

大変参考になりました。 別の対処法を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。 (^o^)

• odasaga09
回答No.1

回答といえる回答裏技でありませんがm(__)m NEC は、自分で修理交換したものに一切サポートをしない、 つまりシロウトからメンテ料をせしめることに徹していますので、 再セットアップディスクも機器のメーカー仕様デフォルト以外、 ユーザーに一切いじらせないように独自起動メニュー仕組まれていると思います。