OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの交換

  • 困ってます
  • 質問No.125787
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

ハードディスクの交換での質問です。

今、NECのバリュースターNX VC450J7FD1
(縦置き省スペース)HD13G
WIN98プリインストール、現在2000
を使用しています。(2年くらい前に購入)

そこで、内蔵HD(IDE)を交換したいのですが、
バッファローとかメルコの対応表を見ると
サポート外になっています。(×がついています。)
持ってるPCより少し新しいものだと○なんです。
同じ省スペースだと思うんですが・・・。

そこでサポートに電話しましたが、
素人っぽくマニュアル以外には知らない感じで
分かりませんでした。しかも2回も間違ってることを
自信持って言っていたので不信感満点です。

自社ブランドなら大丈夫らしいのですが、
30Gで2万3千円と割高ですし、回転5400です。
でも、僕のPCのは3.5インチのHDなんで、基本的に
容量制限はあってもNEC以外でも
大丈夫な気がするんですが、
NEC以外のを買ってから動かないと困るので戸惑ってます。
詳しい方お願いします。

後、オススメのHDあったら教えてください。
製品比較のHPでもいいです。
検索エンジンで調べてみたんですが、
引っかからなかったので。
40~60Gで出来るだけパフォーマンスの高いもの
を探してます。値段は高めでも大丈夫です。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

たぶんそのくらいの時代の物だと32GB制限で引っかかりますよ
サポートはそれなので、30GBを薦めたのだと思います
32GB制限をクリアーできた場合でも本体との相性があるので必ず動くという保証はできませんが推薦できるドライブを書いておきます
32GB制限はメーカーサポートに問い合わせれば教えてもらえますのできいてみてください
32GB制限がある場合
Western Digital WD Caviar WD300AB 30GB 大体1万~
32GB制限を回避できている場合
Western Digital WD Caviar WD800AB 80GB 大体2万~
Western Digitalは相性があまりないので結構おすすめです
7200回転(rpm)の物はモーターの回転が早いのでこれにより熱量が増加するのでドライブが調子悪くなるのが早いですのであまりおすすめできません
7200回転の物を使用する場合はHDD用のクーラーを使用することをおすすめします
MAXTORも良いのですがDiamondMax VL 40シリーズは起動時に音が激しいので注意が必要です(自分が現在使用しているHDD)
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
勧めたと言うより30Gまでしか作ってないんですよ。

さっきサポートに電話しましたが、長く待たされ、
たらい回しにされた結果
それは、分からないと言ってました。
態度も悪かったですし。
ホントにいい加減な会社です。
って愚痴ってすいません。

試したことないから分かんないって言ってたんですが、
それって、BIOSで分かるんじゃないんでしょうか?
ホント新しいの買おうかと思っちゃいました。

また、質問しそうなので、また答えてやってください。
投稿日時 - 2001-08-29 10:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

Seagate Barracuda ATA IVがお勧めですね。
今、IDEのHDDではこれが一番性能が高いと私は思います。
7200rpmで40GBプラッタを採用してる上に「流体軸受」を採用し
低騒音化をはかっています。
省スペックパソコンならHDDの発熱が気になるところですが
これは7200rpmでも低発熱のほうなので安心できると思います。
参照URLにそれについての記事があります。
値段は
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010825/p_hdd.html
を見れば分かります。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
机の上に置いてあるので音の小ささも重要ですよね。
買う時は参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-08-29 10:17:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

> しかも2回も間違ってることを自信持って言っていたので不信感満点です。
実際、多いですよね。内部では「自信がなくても言い切れ!」と指導しているところもありますし。はぁ。

> 自社ブランドなら大丈夫らしいのですが、(中略)
> NEC以外のを買ってから動かないと困るので戸惑ってます。
ここが自作というか自己責任でやるところの面白さだと、僕は思って楽しんでやっています。
動かなかったら残念、くらいの覚悟がいるかもしれませんね。
まあ規格が合っていれば大抵大丈夫動くはずなんですが。
メーカーとしては保証の対象外になるので、そこのところはご自身の判断で行ってください。どのメーカーでも大体同じだと思います。ソニーは確か、もっと高いですよ。メモリーの増設とかも。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
今日も、サポートで電話していい加減さに
呆れてるところです。
出来るだけ無駄な金は使いたくないんですよ。
投稿日時 - 2001-08-29 10:19:23
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

制限の確認はBIOSみただけではわかりません
それなので、サポートがだけだと32GB壁越えのHDDを友達に借りるなどして確認するしかなくなります
また、インターネットでいろいろと調べると結構人柱になってくれている人がいるのでそれを参考にするのもよいかもしれません
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

NECのPC持ってる人の集まり
を見つけて、そこでみたら
制限はない方です。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-03 09:13:13