• 締切済み

ドビュッシー「月の光」

私は18歳の高校3年です。ピアノを始めて13年以上になります。 受験・進学をするので(音大ではありません)、4月からは県外に出ることになり レッスンは長くても3月いっぱいということになっています。 ピアノが好きで、下手ではありますが、趣味としてここまで続けてきたというかんじです。 なので、コンクールや発表会はもちろん出ていないし、 私の実力がみなさんにわからないと思うので相談しにくいのですが、よろしくお願いします。 先生とのレッスンで最後にする曲をドビュッシーの「月の光」にしたいと思っています。 これは、私の大好きな作曲家のドビュッシーの、私の大好きな曲の1つです。 そこで、相談なのですが・・・ この曲・・・受験勉強片手間にやるには難しすぎるでしょうか? 先生にはまだ曲のことは話していないのですが、 「今から5ヶ月あるから、すこしくらい難しい曲でも大丈夫だよ」 と言ってくれてはいます。 でも現状は、週1回30分のレッスンがあって、家では練習しない日がほとんどだし、 ピアノを本気でやっている方からすれば、ありえないことでしょうけど、 ほんとうに趣味のレベルです。勉強の息抜きです。 そんな私でも弾きこなせるでしょうか? 本当に大好きな曲なので、手を出したものの難しくて挫折。弾かなくなる。っていうパターンにはなりたくないんです。 回答おねがいします。 また、何かオススメの曲などあったら参考にしたいので教えてください。 ちなみに、バイエルからソナチネまでは3年前に終了しています。 この3年間は、ツェルニーを弾きながら ドビュッシーの、アラベスク第1番、亜麻色の髪の乙女 ベートーヴェンの、月光第1楽章、悲愴第3楽章 ショパンの、ワルツ7番・14番、ノクターン チャイコフスキーの、花のワルツ  などを弾きました。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bootcut
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

初めまして、回答というか質問を読んで私なりに想ったことを参考程度に聴いてもらえたらと想い、書かせていただきました☆ 私は、芸術大学中退のピアノは弾けないも同然の者です、しかもクラシックはあまり好きではありません(全然っていうわけでもありません、近代の印象派は少しですが聴きます☆)こんな僕ですがよろしくお願いします、 ドビュッシーの「月の光」素晴らしい曲ですね♪クラシックで唯一、くらい大好きな曲です☆実はこの曲が表題になってたから覗いたんです笑 僕が好きな理由、まぁ主観なんですが、この曲は月の光、その他、の自然が産んだ奇跡を音の羅列に封じ込めている、という点に全身に鳥肌が立つ感動を覚えました、自然が産んだ奇跡に人工的に作られたものが敵う筈がないと想っていた僕の常識を打ち壊しました、だから、譜面を見たときは笑いました、たしか9/8で始まってると記憶してます、あの抑えるように静かに始まり流れるように淀みなく進む自然をどうやっておたまじゃくしの配列で表すことができるんだろうと思いました、 大事なのは心ではないでしょうか、好きであればあるほど挫折なんていらないと思います、期限も気にせずに弾き始めてはいかがでしょうか、期限が過ぎても心の中で弾いてあげればいいじゃないですか、ピアノからミスなく正確に綺麗な音を出すだけなら機械がやってくれます、あなたの心を音にしてあげてください、素晴らしい曲だからこそ とまぁ、すごく勝手な内容になってしまいました無礼を謝ります、僕もこの曲が好きなだけなんです、だから何にも縛られずにやってもらいたいだけでした、ごめんなさい、

-milktea-
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ みなさんの回答を読んで、とても励まされました。 ピアノを続けてきたのだから、好きな曲で最後までがんばろうと思います! ありがとうございました☆ みなさんへのお礼とさせていただきます。すみません。

  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.3

>ほんとうに趣味のレベルです。勉強の息抜きです。 そんな私でも弾きこなせるでしょうか? こんばんは~ 練習する時大事なのは「弾きたい!」と思う気持ちがあるかないかです。それにあまり弾きたくない曲を弾いても、きっと息抜きにならないのではと思います。 さて、同じくドビュ氏のアラベスクを弾いたとのことなので、技術的に手が届かないということはないです。経験上、月の光の方が簡単だったと記憶しています。8分音符と3連符というリズムもないですし。 要は3拍子の曲ですから、イチ、ニイ、サン。ニイ、ニイ、サンと拍を取って弾けばoKです。初めの方は簡単なのですぐ弾けると思いますが、一般的に弾きづらくなるのは27小節のUn poco mosso、両手のアルペジオが出てくる所からでしょうか?ここからは自分にピッタリの運指を見つけてゆっくり指の動きを確認して練習すれば問題ないと思います。 その他に弾きづらい所は37小節や、45小節の指が交差する所でしょうか。そこを越えればあとはメチャクチャ簡単ですから大丈夫ですよ。 この曲はとても繊細で美しい曲なのできっと息抜きになると思います。 この曲に限ったことではないですが、個人的には右手が女性、左手が男性のように聞えますねぇ。余談ですが・・ それではがんばってください! ララ~ラ~、ラララ~♪

  • kiki_19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは☆ 私は今大学生なのですが、私の大学受験の時の状況とかなり似ていましたので、ちょっと驚いています。 私も通っていたピアノ教室で最後に弾いたのが「月の光」でした。 とても美しい曲ですよね♪私も大好きです。 ピアノ暦が13年もあるということ、これまでに弾かれた曲から判断して、「月の光」をマスターするのに十分な実力をお持ちだと思います。 また、「月の光」はゆっくりめな曲なので、指が回らないということもないでしょうし、練習しやすいと思います。 きっと、受験勉強中にリラックスさせてくれる曲になると思います。 私も、練習が苦になることなく、受験も乗り越えることができました。 是非、「月の光」に挑戦してみて下さいね。 受験の成功をお祈りしています。

noname#53234
noname#53234
回答No.1

こんばんは。 大好きな曲なら難曲でも頑張れるものですよ。 私もソナチネ終了程度の小学生の時、どうしても弾きたかったベートーベンのソナタ「テンペスト」を数ヶ月かけて完成させました。 だからぜひ好きな曲を練習して完成していただきたいと思います。 私には質問者様の本当の実力と普段の生活が分かりませんので、先生に弾きたい!とアドバイスいただくのが一番だと思います。 ※私からのアドバイス? 音楽の道を歩むなら、それら完成させた曲は自分のものになりますが一度休んで社会人になり仕事の合間の趣味で…となると残念ながら難曲は忘れているものなんです。そこから又練習すれば弾けますけれど。 そういうこともあるので、もし最後のレッスン曲を数年経過してもスラッと弾きたい♪と願うならレベルを下げて良い曲を選ぶのも手です。 私の大好きな「すごーく豪華に聞こえて実は簡単、そして聴く側は癒される」という一曲をご紹介します。 もう演奏されていたらごめんなさい。 ワイマン のSILVERY WAVES銀波http://www.ishibashi.co.jp/webshop/gakufu/g14365.html これは、何年経っても弾けますし、癒されるのでいつもいつも弾いている曲です。良かったらレッスンの合間に弾いてみてください。 質問者様の弾いた曲を見ると銀波♪はすぐ弾ける曲です。 回答とははずれましたがオススメ曲でした。

関連するQ&A

  • 「月の光」より難易度の低い美しい曲を教えてください。

    小学生の頃、少しだけピアノを習っていました。 「エリーゼのために」を弾けるようになり満足してやめたのですが、思い立って10数年ぶりにレッスンを再開し、ゆるゆると続けて1年半経ちます。 次の曲は、ドビュッシー/月の光が弾きたいと先生に伝えたところ、私にはまだ難しいのではないかと言われました。(特に中盤) それならこの曲はもう少し先にとっておいて、別の曲にしようと思っています。 先生からは、フォーレ/シシリエンヌを勧められたのですが、どうも今弾いているチャイコフスキー/舟歌と出だしが似ている気がして…。 ゆったりとした美しい旋律の曲が好きです。 あまりマイナーなものよりどこかで聞いたことのあるクラシック曲で、みなさんのおすすめを教えていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。 ちなみに最近弾いた曲は、以下のような感じです。 ベートーベン/悲愴第2楽章 ショパン/ノクターン遺作 ショパン/ノクターンop9-2 ショパン/小犬のワルツ ドビュッシー/アラベスク第1番 サティ/ジムノペディ シューマン/トロイメライ

  • ショパンの「ワルツ7番」かドビュッシーの「月の光」か迷っています。

    ショパンの「ワルツ7番」かドビュッシーの「月の光」か迷っています。 40歳半ばからピアノを始め4年経ちました。 仕事が忙しく1週間の練習時間は2時間程度なので、基礎は2年でやめ、今は大曲にチャレンジしながら基礎も一緒に学ぶスタイルです。 去年は、ノクターン20番「遺作」、今年は「悲愴」第二楽章を原曲で練習し、仲間内の演奏会で弾きました。 出来は「遺作」は最後の修飾符が半分くらいのテンポで弾き、「悲愴」は内声部も弾き分けて、そこそこの評価を得ました。 次に弾く曲なのですが、またもや無謀といわれようがチャンレンジをしたいと考えています(壁が高いほど燃えます)。 ショパンのワルツか、ドビュッシーの月の光にしたいと思いますが、ネットに出ている難易度はバラバラで判りません。 一番弾きたいのは、ワルツは7番が好きです、12月の演奏会に間に合わせるとすると、7番は厳しいでしょうか? だとすると何番がお勧めですか?  月の光と7番はどちらが難しいですか? 因みに、3連符は苦手で「遺作」ではかなり苦労しました。

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者ですが、ドビュッシーが弾けるようになりたい!

    私はピアノの経験は全くありません。音楽経験は部活で少々コントラバスをやっていたのと、10年ほどクラシックギターをやっていた程度です。ですのでト音記号、ヘ音記号ともに読めます。 最近になってピアノが弾けるようになりたいと思うようになりました。とにかくドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」「月の光」の3曲が弾けるようになりたいです。無謀かもしれませんが…。 とにかくこの3曲が早く弾けるようになりたいのですが、どれくらいの期間で弾けるようになるでしょうか?どういった練習方法で取り組むのが効果的でしょうか? どちらかというと「ピアノが弾けるようになりたい」というより、これらの曲が弾けるようになりたいと言った方が正確かもしれません。一日に取れる練習時間は2時間程度だと思います。 答えにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスを頂ければありがたく思います。よろしくお願いします。

  • 先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが・・・

    中学三年生の女子です。先日に卒業式を迎えました。 お世話になった大好きな先生にピアノの演奏をプレゼントしたいのですが、 ・別れの曲/ショパン ・月の光/ドビュッシー ・アラベスク1番/ドビュッシー ・悲愴第2楽章/ベートーベン この4つの曲のうち感動し、鳥肌が立つような曲はどれだと思いますか?感謝の気持ちを伝えたいのです! 回答よろしくお願いします。 p.s 他にもおすすめの曲があれば教えてください。

  • 【ピアノ中級】知られてないけどメロディの美しい曲ありますか。

    ピアノを習っています♪ 今まではショパンの、ノクターンやワルツ、それに ドビュッシーのアラベスクや月の光・・・など弾きました。 ベートーベンもソナタを弾きました。 今、余り知られていないけど、メロディの美しい曲を探しています。 余り単調な感じの曲は好きではなく三種類ぐらいに内容が 分かれていて?、長すぎず、激しくない感じの曲を探しています。 (ちょっとわがままですね・・・) どなたか、メジャーじゃないけど、心打つ美しいピアノ曲を 秘かにご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです☆

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • ピアノ 中級レベルの曲

    受験の為に一年ほどピアノを休んでいました。 レッスンは4月から復活するのですが それまでに少し指を慣らしておきたいと思います。 前まではドビュッシーのアラベスクや シューベルトの即興曲を弾いていました。 同じくらいのレベルで 何かおすすめの曲はありませんか。 受験が終わったので早くピアノが弾きたいです。 お願いします。

  • ドビュッシーのアラベスクは唐草模様のことじゃない?

    ドビュッシーのアラベスクというピアノ曲がとても好きで、 ピアノの先生にアラベスクは唐草模様という意味で、 草と草が絡み合っている様子を音と音を絡み合わせて表現していると教えていただきました。 しかしWikipediaによると、ドビュッシーのアラベスクのタイトルのアラベスクは唐草模様のことではなく、 バレエのポーズであるアラベスクのことである と記述がありました。 本当にそうなのでしょうか。 他のサイトでは唐草模様のことだと書いてあることが多いし、 バレエのポーズのことだと書いてあるのは見たことがありませんでした。 なぜWikipediaの情報ではバレエのポーズのことであると断定して書いてあるのでしょうか。 ドビュッシーのアラベスクについて詳しい方、よろしければ教えてください。 バレエにもアラベスクというポーズがあるのは知っていますし、 アラベスクの意味がアラビア風のという意味であるということも知っていますので、 ドビュッシーのアラベスクのタイトルが唐草模様という意味のアラベスクではないという点が否かということを問うています。

  • ドビュッシーさんの事をどう思いますか?

    ドビュッシーさんの事をどう思いますか? 私は数居る作曲家の中でも一番好きな作曲家がドビュッシーなのですが、他の作曲家と違い、『月の光』や『夢』のように作品のタイトルが曲の情景などをイメージし易く、聴く気を唆られます。 曲名が『作品○○の何番の○』とかだと、聴かない限りどんな曲かが分からないので、聴く気が失せてしまいますが、ドビュッシーはしっかり作品に名前が付いており、どんな曲なのかが安易に想像しやすいです。 全てではありませんが、そんな曲が多いので、初心者にも無知な私にも受け入れやすい作曲家の一人ではないでしょうか。 更にドビュッシーは最も表現力のあるお方ではないでしょうか?和音の作りがとても素晴らしく、音やメロディーひとつひとつが生きて動いているように思えます。 取り分け『金の魚』は、金色の綺麗な魚が忙しく尾ビレを左右に振り、その影響で水の小さな波紋が広がってゆく情景を、不協和音でうまく表現しているなぁと感じました。 『水の反映』でも、まるで水の波紋がだんだん端へ端へと動いてゆく、そんな水の世界がとても鮮明に思い浮かびます。 こんなに曲とイメージがマッチするなんて、中々ないですよ。 また、『アラベスク』や『亜麻色の髪の乙女』、『塔』が和風に聞こえるのは私だけでしょうか? 『アラベスク』では有名なあの冒頭部分、『亜麻色の髪の乙女』では最後の前の上昇していく部分、『塔』でも冒頭部分が特に和風に聞こえます。 和音やメロディーの運びが、とても日本を思わすような旋律に聞こえますが、日本の文化に影響を受けているのでしょうか? 皆さんはドビュッシーさんの事をどう思いますか?ご意見をお聞かせください。