• ベストアンサー

台所の床がきれいにならない

家の台所の床は本物の木ではない、木に見えるような感じのつるつるした カーペットが敷いてあります。 全体的に縦に不規則な溝がたくさんあります。 今まであまり拭き掃除をしなかったせいか、そのカーペットの溝に汚れがたまり、 全体的に黒っぽくなってしまっています。 レンジまわり洗剤をつけて歯ブラシでこすってみたら、少しは取れるのですが、 この方法だと半月ほどかかってしまいそうな勢いです。 どなたか良い掃除方法をご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.2

だれも続きをアップされてないようなので、もう解決してしまったでしょうか? ならばよく取れるやり方を教えてください。 まず、百円ショップでブラシを買う。色々固さがあるので「固い → 作業効率がいい」「柔らかい → 傷つけにくい」で判断してください。 ペーパータオルを用意する。お湯を沸かす。簡単マイペットなど水ふき取りの要らない洗剤を湯煎で暖める。(マジックリンを薄めた方がよく落ちますが後の水ぶきが大変です。)床にマイペットを噴射する。すかさずペーパータオルを置く。ムラを無くす。マイペットが熱い内に出来る所までする。 茶を一杯飲んで覚悟する。 ペーパータオルを剥がしてこする。こする。取れにくいようなら湯をかけて(ビニールが熔けない程度の熱さ)でこする。それでもだめだったらマジックリンを使う。 大変ですよ。私なら前項のスチームクリーナ使います。そんなに使わないから壊れないし・・・

mikipooh
質問者

お礼

分かりやすく説明をして下さってありがとうございます。 でも大変なんですね。やはりスチームクリーナーが良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.1

もし私だったら、ホームセンターや通販で好評販売中のスチームクリーナーを使いますね あの水を入れ電源スイッチを押すとスチームが先端のノズルから出るやつです 値段も安ければ5000円ぐらいです。石けんを使わないので後始末か簡単です。結構重宝してます

mikipooh
質問者

お礼

なるほど、スチームクリーナーですか。 他の用途でも色々役に立ちそうで良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。