• 締切済み

カーペットに台所用洗剤をつけてしまいました。

寒くなってきたので、買ったばかりのカーペットを敷いたところ、気づけば娘がカーペットに水性ペンで落書きをしていました。思わず、台所用洗剤の原液を使用して、汚れはほとんど薄くなり良かったのですが、洗剤の泡が何度拭いても取れず、疲れてきたのであきらめてしまいました 。ネットでじゅうたんの汚れ取りのサイトを見たところ、台所用洗剤は余計汚れてしまう、という情報があり唖然としてしまいました。やはり、一度台所用洗剤を使用してしまったら元には戻せないのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

#1の方が書いていらっしゃるように、洗剤自体は薄めて除去するしかありませんが、そのあと、水分を飛ばすのに、掃除機が有効です。 掃除機の口にタオルをあて、湿っているカーペットに当てて水分を吸い出してしまいます。ほそいノズルがあれば付けたほうがより吸引力が増します。ドライヤーで乾かすと風合いが損なわれてしまいますが、この方法だと、それほど影響なく早く乾燥できます。ついでに汚れもいっしょに除去されるので一石二鳥です。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.1

よく「中性洗剤で」とありますから問題ないと思いますが、原液でつかったのはまずかったかもしれませんね。 原液を付けたスポンジも、水道でそうとうジャバジャバやってもいつまでも泡がでますもんね。 根気よく薄めていくしかないと思います。 下に雑巾かタオルを敷いて、上から濡らしたタオルで叩き、そのあと乾いた紙か布で叩いて吸い取る、というのを繰り返して洗剤を薄くしていくしかないんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • カーペットなどへの落書きの消し方

    1才7ヶ月の娘がいます。最近少し目を離すと、落書きをします。もちろんペンも極力手の届かないところにいてはあるのですが。今日はたまたま出しっぱなしになっていたチェックペン(赤色・たぶん水性)で落書きしました。このチェックペンって「消しペン」ってのがありましたよね?うちには今ないのですが。てことは、なにかに反応して消えるってこと。どなたか、その成分がなにかご存知ないでしょうか?また、このようなカーペットに落書きされてしまった場合の綺麗な消し方があれば教えて欲しいです。カテゴリーが間違っているかもしれませんが、子供を持たれている方の経験がきけるかもと思い...(^^;どうぞ宜しくお願いします。

  • 台所洗剤とハンドソープ

    ちょっとした疑問なのですが、台所洗剤とハンドソープ。 この二つを混ぜた場合は、有毒ガスは発生するのでしょうか? 台所洗剤は、ジョイW除菌で弱アルカリ性。 ハンドソープは、キレイキレイの液体ハンドソープですが、ボトルにもサイトにも液性の表示がないので液性は不明。 この二つが少量でも混ざった場合、危険はあるのでしょうか? なお、状況については、ジョイを使用し洗い物をした直後に、流し内の泡などを流す前にハンドソープを使用した場合について、という状況になります。 奇妙な質問かもしれませんが回答お願いいたします。

  • こんな台所用洗剤、覚えてなぁい?

     2~30年前一人暮らしをしてた頃、TVのCMに乗せられて買った台所用洗剤の商品名とメーカーが知りたい。  ウリは「浸け置くだけでピッカピカ」  洗い桶にぬるま湯を溜め、汚れた皿やお椀を浸けてから、その洗剤(粉末)をキャップで量って投入。  すると泡が立って、お湯が白く白濁。1~2時間放置した後、後は流水ですすぐだけ。  実際にはこびりついた米粒など取れるはずもなく、スポンジでこすり落とさなければ取れない汚れも多々ありましたが…。 1.メーカーはライオンや花王ではなかった。  P&Gかなと思っているけど、変な商品を開発するのが得意なエステーとか小林製薬かも。また大穴で資生堂とかアース製薬も…。  ただTVでCMをしてたと思うので、そこそこ大きな会社だと思う。 2.容器は昔のシャンプー(やや大きめ)の様な形でボディは白、キャップは青で上部は半球形だったような…(違うかも) 3.洗剤自体は白い粉末で重曹のような感じ 4.値段は液体洗剤よりやや高め。 5.時代としては花王のバブ(1983年)より後で、高田純次がCMをしていた「除菌ができるジョイ(1998年)」よりは前だと思う(違うかも)  色々なキーワードで検索してんだけど、メーカーにとって黒歴史なのか、一向にhitしましぇん。  どうかオイラのモヤモヤをすっきりさせて、おくんなまし。

  • カーペットの臭い

    アイスクリームをカーペットにこぼしてしまいました。台所洗剤とタオルで拭いて処置したのですが、その後、異臭に悩まされています。カーペットの臭いとりのパウダーや、洗濯洗剤などで拭いたり掃除機で何度も掃除をしているのですが、臭いが全くとれません。何かいい方法はあるでしょうか?

  • カーペットにカーボン紙の汚れ

     昨日、子供が宅急便の送り状、(カーボン紙というのでしょうか?)をもって、ハイハイしたところ、用紙の裏側の黒い部分がカーペットについて、黒く汚れてしまいました。試しに、一部分を、ぬるま湯でふく、台所用洗剤をうすめて拭くなどしましたが、きれいになりません。汚れは、どのようにすれば、取ることが出来ますか?

  • 洗剤をこぼし、シミに・・・

    20代男です。 台所洗剤を買って、とりあえずテーブルの上に置いといたのですが、 誤って倒してしまい、運悪く真下にあったナイロンのバッグにこぼしてしまいました。 まだ一度も使用してない台所洗剤でしたが、簡単に漏れてしまうものなのですね。。。 こぼしたところは、跡がくっきり残っています。 汚れをとるための洗剤で、汚してしまいました。なんという皮肉。 洗剤によるシミについて落とす方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 台所の床がきれいにならない

    家の台所の床は本物の木ではない、木に見えるような感じのつるつるした カーペットが敷いてあります。 全体的に縦に不規則な溝がたくさんあります。 今まであまり拭き掃除をしなかったせいか、そのカーペットの溝に汚れがたまり、 全体的に黒っぽくなってしまっています。 レンジまわり洗剤をつけて歯ブラシでこすってみたら、少しは取れるのですが、 この方法だと半月ほどかかってしまいそうな勢いです。 どなたか良い掃除方法をご存知であれば教えてください。

  • 台所の大掃除について

    台所の汚れがひどくて困っています。主にガス台の周囲と換気扇のフードなど、油汚れを何年も放置してあるので、そこにゴミやほこりがこびりついて、ちょうど膠かボンドのように固まってしまいました。あとはカビのようなものです。 こうなるとなかなか素人では大変なようですが、うつ病を患っているため、まとまった掃除が出来ません。今年は何とかきれいにしたいと思うのですが、何か良い方法、よい洗剤などあればご紹介ください。ただ、洗剤などご紹介頂いても、あまり効果がなかったといって、回答を下さった人の責任ではありませんので、出来ればどのような汚れがどの程度落ちたかというようなことを書き添えていただけると助かります。 ー追記 余裕がありませんので、業者に任せるという選択肢は考えておりません。

  • 素人のカーペット洗浄

    ネットで検索するとプロがカーペットを洗浄しています。 専門の洗剤、専門の機械を使用しています。 素人が身近な道具で絨毯を綺麗にするにはどうしたらいいかもしご存知でしたら教えて下さい。 夏場を利用して、絨毯を洗浄し綺麗にし、天日干しにする作業をすべて外でやることも考えています。 とくにシミの部分を綺麗にしたいです。よろしくお願いします

  • ハウスクリーニング用オススメ洗剤を教えてください。

    ・浴槽の頑固な汚れ ・換気扇・台所の頑固な油汚れ ・トイレの汚れ など、ハウスクリーニングするにあたって、プロ使用の洗剤を教えてください。

専門家に質問してみよう