• ベストアンサー

ドラえもんは今年で終わるのでしょうか。

祖父がいっていたのですが、新聞にドラえもんが終わると載っていたというのですが、本当なのでしょうか。私自身あれほど人気のあったドラえもんが簡単に終わるとはおもえません。祖父の見間違いだと思うのですが、ネットで調べても終わりにまつわる事がのっていないので、どうしても気になります。誰かアニメ事情に詳しい方でそのようなニュース知っておられる方どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.3

もう確信は得てるとのことだが回答。 ドラえもんぐらいのアニメになると、一テレビ局が終了を決定できるものではありません。 テレビ局、著作権者、出版社、スポンサーなど多くの権利保有者がいます。 ドラえもんが終了するとその全ての業績に影響します。 それはもう日本経済を左右するレベル。 なのでドラえもんは終了できません。 というような内容の記事をどっかで見た。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり国民的キャラクターには様々な利権や著作権などが絡み合っているようですね。ちょっとやな世界のような気もしますが、しかしこれでドラえもんが終わる事はありませんね。おかげではっきりしました。貴重な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いに、ドラえもんが好きで、仕事をやめてアニメーターになって、今まさにお仕事をされている方がいますが、先日お会いした時もそんな話はしていなかったので、少なくとも今年で終わるということはないと思いますよ(笑) ご質問が目に付きましたので、私見ですがコメントさせていただきました。なにかしらのお役にでも立てば幸いです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり祖父の何かの見間違いのようですね。私も話を聞いたとき何かの間違いのような気もしていましたが、一応気になったので、投稿しました。それにしても、アニメーターの方がそのような話をしていないのでしたら、はっきりしてますね。貴重な回答本当にありがとうございました。おかげで確信がもてました。

  • tmr919
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

ドラえもんが終わる可能性は低いです。 来年の映画公開も決まっていますし、もし、終わるとなったらもっと大きいニュースになると思います。 気になる記事を見つけたので張っておきますね。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060830152302.asp

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060830152302.asp
ooesyundei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かにそうですよね。私もなんかうそ臭いようなきはしていました。やはり国民的キャラクターがそう簡単に消えるわけありませんよね。やはり参考URLに書かれている記事をきっと見間違っていたように思います。貴重な回答ありがとうございました。これですっきりしました。

関連するQ&A

  • どらえもん&ルパンはアメリカで?

    どらえもんやルパン3世はアメリカやイギリスでTV放送されてましたか?ドラゴンボールや、ポケモンなどは向こうで放送され爆発的な、 人気になりましたが、昔のどらえもんやルパン3世はどんなものなんでしょうか?キャプテンハーロックはイギリスで放送され、ダフトパンクなどのアーチストが影響を受けたらしいんですが、どらえもんやルパン3世はどうなんでしょう?どらえもんは日本文化が入りすぎてはいるものの、子供には楽しいアニメとも思えるのですが、、。 ルパンはストーリーが面白いんですが、アメリカ人には?なのかな? どらえもんはアジア、香港、台湾では人気ですけど、、、。 アメリカに住んでる方、そのへんの昔の日本のアニメ事情ご存知の方教えてください

  • ドラえもんの声優について

    恐縮です 最近、長年ドラえもんの声をしていた女優の大山のぶ代さんがドラえもんの声の引退を表明し、若手の声優さんたちと入れ替わるとのニュースがかけめぐりました。しかし今から30年位前(さだかではない)ドラえもん初めてのアニメ化のときのドラえもんの声の声優さんを知っている方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 たしか男性の声でした・・・ 現在のび太の声をやっている小原乃梨子さんはその当時、のび太のママの声をやっていました。 知っている方、ぜひ教えてください。よろくしお願いします。

  • ドラえもんズの快傑ドラ

    ドラえもんズの、エル・マタドーラが正体の『快傑ドラ』が、 アニメの方へ出た事があると聞いたのですが、 調べてみてもいっこうに情報が入りません。(働いている肉料理店で皿洗いをしている所などもあるそうで 本当に出た事があるのでしょうか? どのスペシャル(?)のアニメに出たのか、いつごろなど、詳しい事がわれば是非教えてください。 お願いいたします。

  • ドラえもんとしんちゃんなら

    世間的には、ドラえもんの方が人気なのでしょうか? 私の周りでは、しんちゃんの方が好きな人が殆どだし、ネットでもしんちゃんの方が好きな人が多いです。 私もしんちゃんの方が好きです。

  • ドラえもんの声優さん!

    こんばんは。 私は20代の女性です。 友人から聞いたのですが、ドラえもんの声優を一般で公募しているって聞いたのですが、 どこで募集の詳細とか書いてあるのでしょうか?? ちなみに、テレ朝のサイトで見つけられませんでした。 友人いわく、アニメの学校とか出てない、普通の人でも可能性があるって聞いたので、 私もダメ元ででも受けれたら受けたいと思っています。 どなたか、声優募集のサイトをご存知の方がいたら、 教えてください。 ドラえもん、小さい頃とても好きだったので、 どうしても、少しでも可能性があれば…と思ってます。 ちなみに、他のアニメとかは全くわからないんですが、私は劇団にいたことがあるので、 演技には多少自身があります。

  • ドイツ語のドラえもん

     アニメを見てドイツ語を勉強したいと思ってます。 できればドラえもんが私の中では一番なじみがあるのですが、ドイツ語圏で放送されているドラえもんは あるのでしょうか? もしなければ他の日本アニメでもいいのですが そのような作品は日本でも手に入れる事は可能ですか? ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 【ドラえもん】ののび太について質問です

    テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • ドラえもんについていくつか質問

    最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

  • ドラえもん・・・終わりをみましたが・・・

     家族も友達も信じてくれなくて、ここの過去のものも拝見いたしましたが、 私は小さい時にドラえもんが 大好きでよくみてました。最初は お正月に羽根つきをしてた のびたが ダンプにぶつかり大事故にあい、包帯ぐるぐるまきになって・・・・そこから物語がはじまり、最後は 「実は どらえもんは 夢だった」とゆう 物語を私は本当に読んでるんです! 記憶によると、のび太が 「ママ どらえもんは?」ってゆうんですけど、ママとパパは 「何いってるの? のびた。ドラエモンはなんていないわよ」みたいなかんじで 最後は のびた が 涙を流して 「どらえもん。。。」って 終わってるんです。  昔のことなんですが、かなり衝撃だった記憶があるんです。その後 友達に話してもききいれてもらえず・・・ネットで調べても デマとのことなんですが、小学生の時にそのストーリーは読んでるんです! 当時のどらえもんは形もいびつなドラえもんでした。 どなたか 読んだ方はいらっしゃいませんか? ほんとに、そのストーリーは幼い私には衝撃的だったのでよく覚えてるんです。

  • ドラえもんの道具はかなり悪いですか?

    ドラえもんの道具で人に迷惑をかける道具ってありますよね。例を挙げます。 ・ふろしきタクシーは…客が目的地に着くまで、客を手に持って動かなければならないし、使っている人は諦める事ができないし、何かの用事がしたくてもできない。 ・ビデオ式何でもリモコン…折角他人が良い作品を作ったのに、作品を作る前の状態に戻す悪用に使う事もできる。 ・まあまあ棒…どんなに怒ってても、これで口を押さえて、まあまあと言えば静まる。しかし、使い過ぎると、爆発してしまう。 ・取り寄せバッグ…何か取り出したいものを言うと、何でも取りだす事ができる。しかし、他人の物を勝手に盗むと言う悪用に使う事もできる。 ドラえもんの道具って、ほとんどが22世紀になっても実際にないものばかりだと思いますが、もし開発できたとしても、こんな迷惑に使う事もできますから、重い問題になりますか? 開発できたとしても、幾らかは、ドラえもんの道具を生産しない方がよろしいのでしょうか? 「こんなこといいな。できたらいいな」でドラえもんの歌の歌詞に出てきますが、全部できたらいいものばかりではないと私は思います。 皆様のご意見・ご回答をよろしくお願い申し上げます。 開発されたら、悪いニュース、テレビで沢山出てきそうだぞ。

専門家に質問してみよう