• ベストアンサー

ドラえもんは今年で終わるのでしょうか。

祖父がいっていたのですが、新聞にドラえもんが終わると載っていたというのですが、本当なのでしょうか。私自身あれほど人気のあったドラえもんが簡単に終わるとはおもえません。祖父の見間違いだと思うのですが、ネットで調べても終わりにまつわる事がのっていないので、どうしても気になります。誰かアニメ事情に詳しい方でそのようなニュース知っておられる方どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.3

もう確信は得てるとのことだが回答。 ドラえもんぐらいのアニメになると、一テレビ局が終了を決定できるものではありません。 テレビ局、著作権者、出版社、スポンサーなど多くの権利保有者がいます。 ドラえもんが終了するとその全ての業績に影響します。 それはもう日本経済を左右するレベル。 なのでドラえもんは終了できません。 というような内容の記事をどっかで見た。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり国民的キャラクターには様々な利権や著作権などが絡み合っているようですね。ちょっとやな世界のような気もしますが、しかしこれでドラえもんが終わる事はありませんね。おかげではっきりしました。貴重な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

知り合いに、ドラえもんが好きで、仕事をやめてアニメーターになって、今まさにお仕事をされている方がいますが、先日お会いした時もそんな話はしていなかったので、少なくとも今年で終わるということはないと思いますよ(笑) ご質問が目に付きましたので、私見ですがコメントさせていただきました。なにかしらのお役にでも立てば幸いです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり祖父の何かの見間違いのようですね。私も話を聞いたとき何かの間違いのような気もしていましたが、一応気になったので、投稿しました。それにしても、アニメーターの方がそのような話をしていないのでしたら、はっきりしてますね。貴重な回答本当にありがとうございました。おかげで確信がもてました。

• tmr919
回答No.1

ドラえもんが終わる可能性は低いです。 来年の映画公開も決まっていますし、もし、終わるとなったらもっと大きいニュースになると思います。 気になる記事を見つけたので張っておきますね。 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060830152302.asp

参考URL:
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/20060830152302.asp
ooesyundei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。確かにそうですよね。私もなんかうそ臭いようなきはしていました。やはり国民的キャラクターがそう簡単に消えるわけありませんよね。やはり参考URLに書かれている記事をきっと見間違っていたように思います。貴重な回答ありがとうございました。これですっきりしました。