• ベストアンサー

お弁当に人参をいれたいですが…。

毎日お弁当をつくってもっていってます。 彩りも奇麗だし、手軽なので、人参をお弁当に入れたいと思っています。(多少栄養もとれるし) 型などで抜いて、付け合わせ的な感じです。 お弁当にいれる人参の味付けとして、どんなものがあるでしょうか? 簡単なもの、もしくは作り置きできるものがあったら知りたいです。

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53221
noname#53221
回答No.4

最近ハマっているニンジンの食べ方です。 ・ニンジンを千切りにする。(きんぴらみたいな感じ) ・さっと湯がく。(食感が残るくらいがいいです) ・マヨネーズ(大2)、味噌(小1)、すりゴマ(大2)を合わせたものと水気を切ったニンジンを混ぜ合わせる。 出来上がり! ゴマもたっぷりで栄養満点だし、ニンジンが嫌いな家族もこれならたべれます。 あとは同じく千切りしたニンジンを炒めて適当に味付けしたりしてます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私がよく作るのはきんぴら風とマリネ・カレー味です。 きんぴら風は短め・太目の千切りしたニンジンを茹でて、醤油とオイスターソースで合えたものです。手早く作れて便利です。 マリネは小さめの乱切りにしたニンジンをゆでてカレー粉を入れたマリネ液に一晩から漬けたものです。保存が利くので常備菜として便利です。

回答No.3

型抜きは、生のにんじんを型抜きするのですか? それでは彩りはきれいでもおいしくないでしょうから、にんじんのグラッセにすることをお勧めします。ハンバーグのつけ合わせなどについてくる、ちょっと甘いあれです。にんじんのグラッセ、でネットでレシピがいくつもあると思うのでお好みのを見つけてください。 和風だったら、にんじんの胡麻和え、がお勧めです。これもネットでいくらでもレシピが見つかるでしょう。 にんじん単体でおかずを作ろうと思わず、細切りにしたものを牛肉の薄切りで巻いて焼いたり(焼いてから半分に切るといろどりがきれいです。さやえんどうなどを一緒に巻き込めばもっときれい。)にんじんご飯にしたり(これもレシピはネットで。色もきれいだし、にんじん嫌いの人にも全く気にならないおいしさです)、ご飯をチャーハンにしてにんじんを入れたりしても彩り効果は望めます。肉じゃがなどの煮物にも大きめに切ったにんじんを入れるとお弁当のおかずにはきれいでおいしいです。これからの季節なら、おでんに一口大のにんじんを入れてもグー。これもお弁当には入れやすいです。

回答No.2

マカロニを茹でて、千切りにしたにんじんやきゅうりをマヨネーズと一緒にからめても彩りキレイですよね。 味付けは、和風でしたら、砂糖と醤油で絡める感じでやっておりました。でも、コンソメスープなど、前日に作ったスープの中ににんじんがあれば、それもそのままお弁当に入れられると思います。 煮物はたいてい冷凍保存可能です。晩御飯用のスープの具のにんじんを冷凍しておいて、朝、冷凍状態のまま、お弁当に入れると、お昼には解凍されていると思います。 油で素揚げしても美味しいですね。

回答No.1

型で抜くのではないのですが・・・。人参のきんぴら風はいかがですか。人参を千切りにして、ごま油で炒めてから砂糖と醤油で味付け。白ゴマをふって完成です。そのままは勿論、卵でかるくとじるのもいいですよ。母が良く作ってくれました。

関連するQ&A

  • 三色弁当って前日作ってもいい?

    三色弁当って前日作ってもいい? 土曜日に三色そぼろ弁当を作ってお出かけしようと思っています. お弁当を作った経験があまり無いので分からないのですが, 今の時期の場合,どこまで前日の夜に作っても平気なんでしょうか? できることなら極力夜に作ってしまいたいんですけど, 痛んだり味が落ちたりが心配です... 今考えているのは 前日:とりそぼろ,絹さやをゆでる 当日:ご飯を炊く,いり卵,ピーマンの炒め物(付け合せ),    にんじんをゆでて味付け(付け合せ) って感じがいいかなぁと思っているのですが, 当日の方がいいもの,前日でも大丈夫なものがあれば教えてください!

  • にんじんのくさみ?は、どうすればなくなりますか?

    にんじんのくさみ?をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 レストランで食べる時にも よく肉料理の付け合わせについてくるグラッセとか 茹でただけでほとんど味がついてなくて、ソースで頂くような感じの場合に お店によって、にんじんくささ?(うまく表現できないのですが)が、 全くないものがありますよね。 下ゆでのときに何かいれたりしてるのでしょうか。 普通に塩ゆでにするだけでは、どうしても臭みが消えません。 アドバイスお願いします。

  • 上手なお弁当の作り方知りませんか?

    この春から毎日お弁当を作って学校に行くことになりました。 でも、彩とかもイマイチで困っています。 安くて彩りも綺麗にできるようなお弁当のメニューや作り方や工夫を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 愛妻弁当?ラブラブ弁当??に見せるには・・

    こんにちは。 毎日自分と彼のお弁当を作っています。 お弁当は ・卵焼き ・赤いウインナ~ この2つは彼の大好物なので外せませんが、 その他には、彩りやバランスを考え ・肉団子やハンバーグの肉関係 ・ピーマンか人参の野菜キンピラ ・浅漬け ・ふりかけ こんな感じでだいたい3.4品入れています。 先日彼に 「もっとラブラブっぽいお弁当を作って欲しい」と 言われました。 今日、私の思いつく程度のラブラブな感じ、 桜でんぷでハートを作ろうかとチャレンジしてみました。 ・・・ハートになりませんでした。 桜でんぷやゆかりでハートの模様を書くには 皆さんどうしているのでしょうか。 ちなみに私は型紙を当てて上からでんぷをかけました。 型紙を取ったら、でんぷが広がり、ハートになりませんでした。 その他、思いつく ラブラブ弁当のアイテム、教えてくださいませ。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 園児のお弁当用に・・・緑色のおかず

    よろしくお願いします。 来年春から幼稚園に通う子をもつ母親です。 主食は本当によく食べる子なのですが、野菜(緑色のもの)が苦手です。 緑色のもので食べるといったら枝豆ぐらいです。 弁当の彩りもありますが、少しずつでも食べて欲しいので、 緑の野菜を使う何かよいレシピがありましたら教えてください。 あと約半年、徐々に食べられるようにしておきたいので 味付けのコツ等何でもよいので どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみに人参、玉葱、芋類、ゴボウなどはよく食べます。)

  • 4月からお弁当作り

    春から息子が高校生になるので、毎日お弁当を作らなくてはならなくなりました。 ブログなどを拝見していると、皆さん、彩りの綺麗な美味しそうなお弁当を作ってらっしゃるのですが 私が知りたいのは、成長期の男の子向けの「質より量弁当」で、 彩りや、品数は度外視し、ぱぱっと簡単に出来るお弁当メニューです。 朝晩は一応きちんと作っているつもりなので、お昼くらいは栄養バランスも気にしなくていいかなと思っています・・・ 週末しか車を使えないため、買い物は週一のまとめ買いです。 なので、冷凍レシピなども知りたいと思っています。 お弁当だけでは足りないので、この際ホームベーカリーを買ってパンを焼いてみようかな?とも思っています(毎日市販のパンを買い足していると高く付きそうなので) そこで、すでにお弁当を作っていらっしゃる先輩方の、 上手な手抜き方法?やお勧め簡単レシピを教えていただきたいのです。 また、こういうお弁当を作ってらっしゃる方のブログやサイトがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • またお弁当なのですが、

    この前はありがとうございました。 またお弁当のことなんですが、メインとなるおかずでなく付け合せで冷凍保存できるものってありますか? 私は料理ができないのでレパートリーがほとんどないのです(/_;) お願いします(T_T) 毎日つくるとなるとおかずに困って同じものになってしまいます・・・。

  • 弁当作りの悩み、アドバイスお願いします。

    最近夫の弁当作りを数年ぶりに再開しました。 とはいえ、0歳児がいるため凝った物は作れず…。 作りおきの野菜系おかず3品+肉系おかず(当日朝作る)+卵系おかず(前夜に作りおきor当日)+ごはん(当日朝炊き上がり) といったメニューです。 野菜系のおかずは2~3日分作りおきして冷蔵したものを詰めているため 「毎日同じおかずじゃ嫌」 と言われてしまいました。 私は毎日同じおかずでもまったくもって平気なタイプです。 (事実独身時代は1週間分作り置きしたものを食べ続ける生活をしていました)。 料理本で弁当の「小さなおかず」としてバリエーションが紹介されているのを見ても、 (例えば人参ならきんぴら、グラッセ、たらこ炒め、ごまあえ、塩昆布あえ、サラダ系の味付けなど) 「そんなにがんばって味付けを変えなくても、同じ料理でいいじゃん」 と思ってしまいます。 とはいえ一応、 最初にきんぴらを3日分作ったら、次の2日間はグラッセ、次のクールはたらこ炒め…というふうに、作る時には味付けを変えています。 肉系のおかずは毎日違うものを作っています。 野菜のおかずは赤系・緑系・黄色か白系の3種を目安にしているので 赤は人参 緑はピーマン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、 黄色か白はじゃが芋、かぼちゃ、大根 といった素材に偏りがちです。 赤はパプリカのおかずがよく紹介されていますが、 割高な野菜ですし 一度使ったとき不評だったため使いません。 プチトマトのおかずも炒め物やらピクルス風のものなど色々バリエがあるようですが、 プチトマトはあれこれいじくりまわすより(水気も出るし…) そのまま食べるのが一番だと思っているので、 隙間埋めに入れる程度です。 夫の帰宅が遅く、出勤時間は早いため 私は夜12時頃寝て朝5時頃起き、 30分で弁当と朝食用の味噌汁を作っています。 すべてのおかず毎朝作るのは無理で、 昔読んだ幕内秀夫先生の本に 「ごはん中心、おかずは常備菜を2種類ほど詰めるだけ。どうしても朝作りたければ、一品だけ足す」 といった弁当を理想的とする考え方が載っていたので のっとっているつもりです。 使う素材はほぼ同じで 食べる人が「毎日同じ」と感じない弁当を作り続けることはできるのでしょうか? 同じおかずが2~3日続くのはダメですか? 対策として考え付くのは、 カップなどにつめて冷凍保存しておき、 常に数種類の味のおかずをストックしておくことくらいです。 他に何かよい方法があれば教えていただけませんでしょうか? 皆様の工夫やアドバイス等を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お弁当のおかず

    時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。 1.お弁当によくはいっているおかずは? 2.好きなおかずは?(好評なおかずは?) 3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?) 4.ずばり何品? うちは 1.肉炒め 2.ハンバーグかな・・・ 3.甘い卵焼き 4.4品(でも焼き飯とかなら2品) みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう