• ベストアンサー

アルバイト先の先輩の指導について

mame146の回答

• ベストアンサー
  • mame146
回答No.3

こんにちは。病気が良くなってバイトをはじめられたこと、偉いなぁと思います。 書かせていただくのは私の個人的意見です。 私も大学4年間はファーストフード店でバイトをしていました。飲食業は忙しいので、始められたばかりで、とまどいもあるかとは思いますが、まずはひたすら頑張ってください。「1度したミスは絶対しないようにしている」という文章がありましたが、そこまで力みすぎなくて大丈夫かなぁと感じます。新人さんはミスして当然だし、新人さんだからこそ、いろんな質問をして当然なんです。それに、今は考えられないでしょうが、ある時期から、スムーズに仕事をこなせるようになるんです。 指導されてる先輩ですが、これから先もあまりに理不尽な態度でしたら、違う所でバイトされるほうが良いかなと思います。私は初めてしたバイト先の先輩と何ヶ月たっても合わず、我慢に我慢を重ねて1年続けました。その後、すぐに別のバイトをしましたが、そこの方々とはとても仲良く仕事ができ、卒業まで続けました。 今は就職して、新人さんに仕事を教えていますが、やはり忙しい時に質問されると、どうしても言い方がきつくなり、後から反省します。 ○○しといてと言われたら、分かることであれば、そのまま実行していいと思います。もし不安であれば、タイミングをみはからい、いきなり質問するのではなく「質問していいですか?」「お時間いいですか?」とワンクッションおいてみて下さい。何でもそうですが、分からないままにしておくと、後々自分自身も困りますし、他の方にも迷惑をかけます。また、(すでに実践されてるかもしれませんが)質問した時、新しいことを教えてもらう時はメモを取って、先輩の行動をよく見てください。その一生懸命な姿勢を必ず認めてくれるはずです。 あと少し続けてみて、変化がないようなら、体調のこともあるので、無理は禁物かと思います。 また他の先輩や年齢の近い方にそれとなく、「うまく仕事がこなせない」と相談してみるのもいいと思います。指導して下さる先輩の評価だけが、あなたの頑張りではないと私は思います。あまり深く悩みすぎないで下さい。

noname#58468
質問者

お礼

やはり少し力みすぎなのかもしれません。 質問も、2回目がこわくて躊躇してしまったりしています。 今までの数少ないバイト経験は事務系で、時間に追われる飲食店はまさに始めての環境なので慣れる為に気を使いながら観察している状況です。 バイト先の同僚ではないのですが、いろいろと相談したりここでもらえたアドバイスを見て考えた結果、「仕事は続ける。最初の時期は必死に仕事を覚える。」という結果にたどりつきました。 メモは仕事中は余裕がないので、帰りのロッカールームでまとめて書いています。 私は不器用で要領が悪く、そのくせ完璧を目指そうとしてしまうので怒られた時は強く反省してしまうのですが・・・やはり力みすぎですね。 まだお互い、先輩も私もその人となりを観察し合っているような状況なので、気持ちのすれ違いがあるように最近感じます。 コミュニケーションにおいても、私はそれがきっかけ(?)で病気になったようなものなので、最近は自分の方にも悪い部分があるように思えてきました。 質問の仕方一つでもコミュニケーションが重要だということに気がつきました。 今回のバイトは人生の中でまともに働いたバイトなので、いろいろと気付く事もあったし成長もしました。 ・・・という事を店長か人事に話せばいいのでしょうね(たぶん)。 仕事は言われた時間通りにはまだ終わらないのですが、下痢や腹痛は作業に少し慣れたせいか負担が減って治まりました。 あとは人間関係を修復するだけです。 経験者様のアドバイス参考になりました。 ありがとうごうざいました。