• ベストアンサー

イオンと重力

イオンって重力の影響を受けますか? 水溶液中を移動する際など…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

鋭いっ! 重力の影響は受けます。 お風呂をたくと、温まって軽くなったお湯が上に行き、代わりに温度が低いお湯が下に行きますよね。 同様に、 イオンが水(H2O)よりも軽ければ上に浮かび、水より重ければ沈むということです。 しかしながら、その効果は非常に微弱で、水の熱運動により、水の中に均一に散らばろうとする効果のほうがはるかに大きいです。 空気において、窒素と酸素が上下に分かれずに、混ざり合っているのと同様です・・・・・分子量が1割弱しか違わないので、あまり良い例ではありませんが。

noname#46480
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話が逸れますが、ある水溶液を寒天粉末と混ぜて固まらせると 熱運動はどのようになるのですか? 寒天培地となったときの水の存在の仕方がわかりません。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.2

あー それは全く別のご質問になりますから、 別質問とすることをおすすめします。

noname#46480
質問者

補足

分かりました。 どうも有り難うございました。