• ベストアンサー

イオン式

水酸化ナトリウムと塩酸の水溶液中の状態をイオン式でどう表しますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

水酸化ナトリウムのイオン式、 NaOH(s) + nH2O → Na^+_aq +OH^-_aq 塩酸 HCl(g) + nH2O → H3O^+_aq + Cl^-_aq 以上。

noname#98989
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#98989
質問者

補足

aqとは何ですか?

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

水酸化ナトリウムのイオン式 塩酸のイオン式 これを書いてみれば明らかです それとも回答者を試験しておられるのですか?