OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンモニア測定とアンモニウムイオン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124891
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

水溶液中のアンモニア濃度を測定したいのですが、アンモニア測定装置とアンモニウムイオン測定装置のとは、具体的に何が違うのでしょうか?アンモニウムイオンを計っても、アンモニア濃度はわからないのでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
 お書きの「アンモニア測定装置」と「アンモニウムイオン測定装置」がどの様なものかが判らないので,間違っているかも知れませんが。

 通常「アンモニア」というと気体状態のものを意味します。例えば,理化学辞典第5版には「常温で無色,特有の刺激臭がある気体で,」と出ています。また,「アンモニア」を水に溶かした場合,NH3 + H2O ⇔ NH4(+) + OH(-) の平衡によって「アンモニウムイオン」として存在します。

 これらから考えると,「アンモニア測定装置」は気体中のアンモニアガスの濃度を測定する装置であり,「アンモニウムイオン測定装置」は水溶液中のアンモニウムイオン濃度を測定する装置と考えられます。具体的にどう違うかは,申し訳ないですが判りません。

 「水溶液中のアンモニア濃度」を測定する目的が何か判らないので自信なしですが,水溶液中のアンモニア濃度が必要なのでしょうか。上記の様にアンモニアとアンモニウムイオンは平衡にありますので,アンモニウムイオン濃度がアンモニア濃度の代わりになると考えられますが。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

rei00さんの回答のように質問の意図が理解できないのですが・・・・? さらに、試験溶液中の「アンモニウムイオン」濃度はどれ位と予想されているのでしょうか? あるいは差し障りのない範囲でどのような試料なのでしょうか? 「アンモニウムイオン」測定方法はいくつかあるようですが・・・? 補足お願いします。
rei00さんの回答のように質問の意図が理解できないのですが・・・・?
さらに、試験溶液中の「アンモニウムイオン」濃度はどれ位と予想されているのでしょうか?
あるいは差し障りのない範囲でどのような試料なのでしょうか?

「アンモニウムイオン」測定方法はいくつかあるようですが・・・?

補足お願いします。