• ベストアンサー

法的なアドバイスをお願いします

結婚前提でお付き合いを始め、彼がマンションをかりてほしいとのことでマンションをかりました。家賃も半分ずつで・・・とのことでしたがふたをあけると数ヶ月に交際している女性がいるということが発覚、家賃もマンションを借りる際の費用も全く負担してもらっていない状態です。 結局ごたごたに巻き込まれ、散々傷つき、今もそのトラウマをひきづっているのですが、彼がうつ病にかかり、彼が自分の実家で一緒に住もうというので現在実家で生活中です。 しかし、病気もなおりましたが私はやはりまだ彼への不安感が残っているため、マンションもかりたままの状態でおいています。 もちろん・・・家賃負担もなく、私が支払いしている状態なのですが・・・。 暴力をふられたこともあるし、なにかと嘘をまたつくようになり、やはり私は以前のトラウマをひきずっているのでなかなか信頼をすぐには取り戻せないのですぐ彼をうたがってしまいます。 もう、そろそろ無理がかかってきて精神的につらくなってきました。 今まで、ごたごたに巻き込まれ相手の女性に暴言をはかれたり、彼に暴力を振られたり、暴言をはかれたり、マンションの件も全くノータッチで家賃の半分すら負担しないし(名義は私ですが・・・)、法的に彼に負担を願うことはできないでしょうか?もちろん別れることが前提です。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

共用でマンションを借りたなら(口約束でも) 家賃の半額は請求できます。 婚約していたなら、婚約破棄として 婚約に掛かった費用や精神的な慰謝料を 請求できます。 こちらは、まあ 最高50万取れればよいほうでしょう。 いずれも弁護士に頼むか、あるいは 金額が小さいので自分で小額訴訟http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaku.html でもすれば?1日で判決出るよ。 くれぐれも参考まで

lady-rina
質問者

お礼

口約束でも大丈夫なのですか! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44023
noname#44023
回答No.3

口約束はもちろん法律上でも立派に契約行為ですが、証拠はありますか? なければ作りましょう。 証拠が無ければただの水掛け論になるだけですので。

lady-rina
質問者

お礼

家賃を半分負担する・・・といった話は共通の友人も聞いておりますので、証拠になれば・・と思います。 あと、かなりの生活費も負担しておりましたし、精神的な苦痛などに関しても請求できますでしょうか?

回答No.1

さっさと別れてしまいなさい。 あなたが毅然とした態度をとらないからなめられているだけ。 それとも骨までしゃぶり尽くされたいの?

lady-rina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん別れるつもりです。 なんとか負担を少しでもしてもらいたいと思っています。