• ベストアンサー

法的なアドバイスをお願いします

結婚前提でお付き合いを始め、彼がマンションをかりてほしいとのことでマンションをかりました。家賃も半分ずつで・・・とのことでしたがふたをあけると数ヶ月に交際している女性がいるということが発覚、家賃もマンションを借りる際の費用も全く負担してもらっていない状態です。 結局ごたごたに巻き込まれ、散々傷つき、今もそのトラウマをひきづっているのですが、彼がうつ病にかかり、彼が自分の実家で一緒に住もうというので現在実家で生活中です。 しかし、病気もなおりましたが私はやはりまだ彼への不安感が残っているため、マンションもかりたままの状態でおいています。 もちろん・・・家賃負担もなく、私が支払いしている状態なのですが・・・。 暴力をふられたこともあるし、なにかと嘘をまたつくようになり、やはり私は以前のトラウマをひきずっているのでなかなか信頼をすぐには取り戻せないのですぐ彼をうたがってしまいます。 もう、そろそろ無理がかかってきて精神的につらくなってきました。 今まで、ごたごたに巻き込まれ相手の女性に暴言をはかれたり、彼に暴力を振られたり、暴言をはかれたり、マンションの件も全くノータッチで家賃の半分すら負担しないし(名義は私ですが・・・)、法的に彼に負担を願うことはできないでしょうか?もちろん別れることが前提です。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

共用でマンションを借りたなら(口約束でも) 家賃の半額は請求できます。 婚約していたなら、婚約破棄として 婚約に掛かった費用や精神的な慰謝料を 請求できます。 こちらは、まあ 最高50万取れればよいほうでしょう。 いずれも弁護士に頼むか、あるいは 金額が小さいので自分で小額訴訟http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/shougaku.html でもすれば?1日で判決出るよ。 くれぐれも参考まで

lady-rina
質問者

お礼

口約束でも大丈夫なのですか! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44023
noname#44023
回答No.3

口約束はもちろん法律上でも立派に契約行為ですが、証拠はありますか? なければ作りましょう。 証拠が無ければただの水掛け論になるだけですので。

lady-rina
質問者

お礼

家賃を半分負担する・・・といった話は共通の友人も聞いておりますので、証拠になれば・・と思います。 あと、かなりの生活費も負担しておりましたし、精神的な苦痛などに関しても請求できますでしょうか?

回答No.1

さっさと別れてしまいなさい。 あなたが毅然とした態度をとらないからなめられているだけ。 それとも骨までしゃぶり尽くされたいの?

lady-rina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん別れるつもりです。 なんとか負担を少しでもしてもらいたいと思っています。

関連するQ&A

  • 同棲の費用についてアドバイスをください。

    同棲の費用についてアドバイスをください。 結婚を前提にお付き合いしている方と同棲することになりました。 彼の月収 90万円 私の月収 13万円 家賃15万円。 同棲されている方、していた方、 お相手の方との費用の負担は折半でしたか? 彼は自分が全額出すと言ってくれているのですが、甘えても良いのか、 私も半分出すべきなのか悩んでいます。 あまりにも収入差がありすぎるので…。

  • この歳での不動産購入アドバイスをお願いします

    今年で主人49歳、私37歳の夫婦2人暮らしです。 私が病気の為、主人の給料だけで生活して来ました。 毎月ギリギリで現在住んでいる賃貸マンションの更新料や車の税金、車検などは ボーナスから出している状態で、現在貯金ゼロです。 ローンは車と去年末ボーナスが出なかった分で支払えなかったモノの分があります。 4月の給料改定で、手取額が一気に7万円も下がってしまい 現在住んでいるマンションも出なくてはなりません。(現在家賃8万) なんとか私は今月後半からの仕事に就く子事が出来たんですが そんな中、主人が今回の減俸で家が無いのは今後不安だと感じ 主人の歳で組める1000万以下のローンを今から組んで 中古で一軒家の購入を考えています。 色々調べたのですが 中古マンションだとローンを払い終えても管理費や駐車場代や積み立て修繕費など 出費が多く、築30年経ったマンションを更に自分達で20年も住んでしまえば 手放そうと思っても買い手が居ないと思うんですよね。 同様に中古一戸建てを購入し、ローンを払い終えても 既に30年経っていればリフォームは必須だと思いますし 安値で買える場所は交通が不便で、少子化時代では住む場所が余り そんな不便な場所の土地が売れるとは思えません。 主人は実家があり(東北のかなり田舎)長男なので働けなくなったら 地元に戻るつもりで、今回購入する家かマンションを戻る際に手放し 実家のリフォーム代として少しでも資産になれば…と考えています。 こんな状態です。 私は夫婦でマンション管理の仕事をし家賃と光熱費を負担して貰えるようなので 私の方が若いので出来るだけ長期で夕方パートなどをすれば ローン返済と貯金が出来るのでは?と考えているのですが… こんな状態で家やマンションを持つ事は、将来的に良いのか? 築30年経った物件はマンションでも一軒家でも 700万ぐらいで購入したモノは20年後土地価値が上がらない状態で 200~300万ぐらいで手放せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実父の暴力・暴言

    既婚30代女性です。 昔から実父は怒ると暴れて手がつけられなくなり、母や私にも思い通りにならないと暴力をふるってきました。普段は優しい子煩悩な人なのですが、それは私が言うことを素直に聞いている時だけで、強引に自分の考えを強く主張したり、父の言うようにしないと暴力をふるってでも従わせようとしてきました。強引で支配的で、誰よりも自分が正しくて偉いという考えの人です。 結婚したら少しは丸くなるかと思いましたが、この間は私だけ実家にいったときに私と主人が自分のちっとも言うことを聞かないというような事をいったので、腹が立ったので思わず言い返したら、妊娠中の身でありながら蹴られました(お腹ではありませんでしたが)。 そして今度、主人と義両親を呼び出して説教するぞと脅されました。 さすがに脅しだけだったようで呼び出すことまではしませんでしたが、私が主人の方へ迷惑がかかるのを恐れているためにこのような脅し文句を言って、自分のいう通りに従わせようとします。普段から主人と両親を舐めきっており、この先なにをするかわかりません。 昔は母にも同じように暴力を振るっていましたが、退職したら急に母には手をあげなくなりました。今は私への暴力・暴言だけです。 母はあまり子供好きではなく、昔からあまり私のことにも興味も持たないような人なので、父の私に対する暴力や暴言も気にせず外出してしまうので、助けになりません。 祖母(母方)に相談したら、私が父にどれだけ反抗したって父のその性格は変わらないのだから、あなたが賢くなって表面だけでもうまく合わせなさいといいます。 でも、もう支配されるのはこりごりだし出来れば離れていたいのですが、主人の実家側の手前、あまり私が実家でゴタゴタしていると思われたくないんです。義両親の方は私が孤立無援だと知ったら、急に冷たくなる可能性もあります。主人も仕事で忙殺されているので、自分の実家のことは自分でなんとかしたいという気持ちもあります。 これからの結婚生活を円満にするために実父の意見に合わせておくべきなのか、それとも主人の方側に事情を話して私の実家とはほぼ絶縁するか、、、実際にそのような経験をされた人にどのように行動したか、そしてその結果はどうだったかをお聞きしたいです。

  • 離婚で悩んでいます...アドバイスお願いします

    59歳 男 妻55歳 子供1人(現在外国留学中) 結論からいいますと 自営の仕事も手伝ってくれなくなった 愛情の醒めてしまった妻との 離婚話をどうやって進めようか悩んでいます (またどういえば納得してもらえるか) 見合いで昭和58年に結婚して28年経ちます 家は自営業で17年前まで妻も自営業の仕事を 手伝ってくれていましたが、私の親と折り合い悪く 妻の一方的なわがままで 同居していた実家(私の)から結婚後2年目から家を飛び出し 3年前まで実家から近いマンションに夫婦で暮らしていました 妻との暮らしは夫婦で別の仕事をしているせいか 食事の時間もすれ違い多く、正月、盆休みなど 本来くつろぐ休みも各々別々に過ごすことが多く 正月のおせち料理などこの数年間食べたことがありません お互いの関心もなくなってきた6年前に 私はある趣味の会で知り合った女性と深い仲になりました 彼女は夫、子供もいましたが、2年前に離婚して いまは彼女の実家の母と二人で住んでいますが 私との結婚を前提に付き合っていますが 彼女も50近くになり私との結婚を急いでいます 私も彼女を愛していますし結婚を望んでいますが 妻との愛情がお互いにないのはわかっていても どうしても今の妻に離婚話を切り出せず 困っています。 男の私から言うよりは妻のほうから「別れてくれ..」 と言わせる方法はないものでしょうか? ちなみに現在私は一人で実家で暮らしていて(3年位) 両親は他界していません、妻は一人でマンション住まいです お互い必要なこと以外はメールの交換はありません 今後は実家とマンションに固定資産税の家計負担もあり どちらかの住まいを処分しなければならないという 経済的な決断を迫られていますが、かといって どちらかの家に同居する選択肢は考えたくありません 妻もマンションから離れたくないようです 妻は現在パート勤めしていますが別れた後の 経済不安があり躊躇している気配を感じます (私は来年から基礎年金が入る予定) また妻は私の不倫に気付いていません アドバイス宜しくお願いします

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 早く同棲解消するための説得方法

    1年半前から彼と同棲をしています。 もともと私が一人暮らしをしていたのですが、半同棲生活半年を経て、 彼が強引に私のワンルームマンションに越してきてから同棲が始まりました。 家賃とNHK受信料は私が負担。光熱費や主な生活費を彼が負担しています。 (長く依存されるのが嫌で、私が家賃負担すると言い切りました) 彼は明るくて無邪気な人ですが、私が彼のマイワールドに巻き込まれる感じです。 それが疲れてしまったせいか、数ヶ月前から同棲生活に絶えられなくなり、 凄くストレスを感じてしまい、些細なことで彼を傷つける言動をとってしまうようになりました。 その類の口喧嘩の翌日、彼は突然出かけていき、私に相談も無く、両親とマンションを選んできて、 今は審査が下りれば購入し即入居という段階になっています。 そのマンションも彼は私と一緒に住むつもりだったようですが、今の私には一緒に住む気持ちは全くありません。 彼の身勝手な行動にうんざりしています。 そのことを彼に話したら、マンションを購入した後もすぐ出て行くつもりは無いと言い出し、私は更にストレスを感じています。 今の私には、彼のマンションのローン審査も待てないほど早く解消したいのです。 だから実家へ帰ってくれと言いましたが、「実家に居場所が無いから嫌だ」と押し切られ、 涙目で「そんなに追い出したいの?そんなに嫌いなの?」と言われ、 なんだかもう私が悪人のような状態で何も言い返せません。 言い争っても数時間後には何も無かったかのように無邪気に話しかけてきます。それを無視すると、悲しそうにしてきます。 怒ってくれれば討論できるのに、悲しまれると強く言えなくなるんですよね。。 もともと彼は「寮や実家に居場所が無くて私しかいない」と言って私の所にやってきたくせに、 マンション購入は親を頼るなら、実家へ帰れば良い」っと言いました。 とにかく一人になりたいという気持ちでいっぱいなんです。私の精神状態もギリギリです。 でも私の家だから私が出て行くわけにもいかないし、契約更新したばかりなので解約したくありません。 どうしたら早く同棲解消できるのかわからなくなってしまいました。 別れたいと言っても、同棲解消の件と一緒で話が進みません。 もっと私が悪役になってハッキリ言うべきなんでしょうか。。 私のほうがストレス溜まって、いっぱいいっぱいなのに。。。 どう説得すればよいのかアドバイスお願いします。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • 同棲中での立ち退き料

    同棲している彼がいるのですが、一緒に住んでみると、けんかのたびに激しく物に当たったり、私に対して暴言を言って怒鳴りちらしたり、暴力は一切受けたことはないのですが、初めてキレやすい人だとわかりました。 同棲前は私が彼に入れ込んでいたこともあり、同棲前に家賃・生活費は私が持つと約束してしまいました。もちろん今のマンションも私名義で借りています。 しかし私の安月給ではかなり苦しく、生活費をいくらか持って欲しいといっても彼は自由業で収入が安定していないのもあって聞き入れてくれません。これから彼のキレやすい性格にもついていける自信がなく、他にもいろいろあって、同棲を解消したい旨を話したところ、だったら「立ち退き料」が欲しいといわれました。 同棲していた場合でも、立ち退き料なんて支払う義務が発生するのでしょうか?相場はおいくらくらいなのでしょうか? 彼の実家は遠いのですが、それも関係するのでしょうか? 切実に悩んでいます。 回答をお願い致します。

  • 夫の失踪と生活保護の申請

    私の知人で43歳の女性の問題で質問させていただきます。 家族は、中学2年生と高校3年生の息子がいます。 昨年4月より、夫が家に帰らず、職場も変えたらしく、連絡がとれません。それまでも、夫の暴力や性格の不一致の問題で、離婚も考えていたそうですが、相手が行方不明のため、離婚の話合いもできません。 彼女はファミリーレストランに勤務し、月12万程度の収入ですが、現在家賃が月10万円のマンションに住んでおり、家賃の支払も出来ません。 夫の実家に相談しましたが、連絡は無いし、自分たちの生活だけで精一杯だと言われ、自分の実家にいる母も病弱で年金だけの生活で、援助してもらえない状態です。一人っ子のため、兄弟はいません。 安いアパートに引越ししたくても、引越し費用もない状態です。 高い家賃のマンションに住んでいても生活保護申請は可能でしょうか。

  • 家族間のトラブルについて

    今家族のトラブルに巻き込まれています。 話せば長くなるのですが、最後までお付き合い頂けると助かります。 トラブルとは、私には兄弟がいまして、その兄弟が常識がなく、自分の思い通りにならないと暴れて、暴言を吐いてきます。 兄弟は離婚したので、親戚の家(空き家)に引っ越してきました。実家の母とはうまくいってなかったので、実家には帰ってません。 その親戚の家に引っ越ししてきたのはいいのですが、家賃、公共料金を全く払わず、 名義を変えたのにお構いなしで、公共は止められました。それから、親戚が家賃を催促すると逆ギレして、家の中にある物(壺など)を滅茶苦茶にしました。 警察を呼びましたが、家族間のトラブルなので、家族で解決してくださいといわれました。 仕方なく私が間に入り、修復させようとしたのですが、それが兄弟には気にくわなかったらしく、今から殺しに行くぞとか暴力団連れて乗り込むと暴言を吐かれました。 結局親戚の方が折れた形で話はおさまってきたのですが、家賃もなし、電気代の滞納は4万円ほど、ガス水道は1万円満たないぐらいてすが、善意で貸してあげたのに、家は滅茶苦茶にされ、公共料金は滞納で、やはり愚痴も言いたくもなりますよね。 それが原因でまた揉めています。 関わらないといいのですが、性格上無視できなくて、でも当方女性なので、暴言を吐かれると怖いです。元々は兄弟が悪いのは事実なんですが、親戚の方も暴力団に知り合いおるからとか言って、どっちもどっちなんです。 家に来たなら警察も呼べますが、子供もいますし、下手に動くのも怖いです。 私の家は兄弟に知られてます。 親には無視しなさいといわれます。 どうせなにもできないし、口だけだからと。 電話が掛かってくるのも怖いので、番号変えてケータイは持ってない事にしょうかと思っています。 こうゆうことは一番どうするのがいいでしょうか? やはり無視しかないでしょうか? 警察に行っても相手にしてもらえないでしょうか?