• ベストアンサー

日本へ帰国後の健康保険

10日前にオーストラリアから帰国し、親の健康保険(社会保険)に入ろうと考えていたのですが、親の会社からダメと言われました。親は理由を聞いてないらしいのですが、親の扶養に入る条件をわかる方がいれば教えてください。(会社によって多少条件は違うと思いますが、基本的な考え方が知りたいです。) ・帰国後、転入届を提出し住所は親と同じです。 ・今は働いていません。 ・去年(1月~12月)の収入は130万円を超えています。 ・1年間日本にいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.1

基本的には貴方の条件なら、扶養に入ることは可能と思われますが、 健康保険組合はどこも経営状態が思わしくないため、 加入審査が厳しい状態が続いています。 ・帰国後、雇用保険の受給を受けていませんか?⇒扶養には入れません ・お父さんが昨年度の年収を言っている可能性があります。  ⇒今現在の収入ゼロで申請してみて下さい。 面白いサイトがありましたので貼り付けてみます。 http://www.haken-kenpo.com/guide/index2.html

bamuse333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・雇用保険の受給は受けていません。(仕事をやめ、すぐオーストラリアへ行き、1年日本にいなかったので受けることが出来ませんでした。) ・親(母)は私の年収の額を知らないので言ってはいないと思います。(今夜確認&再申請してみます) 健康保険組合によっては加入審査が厳しくなっているとは聞いていたのですが、私の友達はどう条件で何も言われずOKだったそうです。 再申請でもダメな場合、こういう実態には泣き寝入りしかないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

健康保険の扶養認定は、その保険単位で独自の基準を持っています。なかには、ご照会の様に、「卒業している健康な若者」は何が何でも入れない、という極端な基準を持って運用してる健康保険組合も聞きます。 その扱いは、行政の立場からすると「間違っている」解釈です。一方親御さんの健康保険組合の理由は判りませんが、そのような運用をしている健康保険組合の言い分としては、「いつまでも脛をかじっていないで、自立しなさい」ということのようです。 >再申請でもダメな場合、こういう実態には泣き寝入りしかないのでしょうか? 私見としては、この場合「泣き寝入り」という言葉はちょっと適切ではないと思います。「仕事をやめ、すぐオーストラリア」で1年何をされていたのかはわかりませんが、外国で何かのスキルを磨かれていたのだとおもいますので、それを生かすためにはやく職を探して働き、両親に親孝行をする事でしょう。

bamuse333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答が人生アドバイスになっており、具体的な対策がないようなので、社会保険事務所に問い合わせて見ます。