• 締切済み

過去に虐待を受けたことのある彼女(長文)

私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私自信が虐待されたことがないため、彼女の気持ちは分かりませんし、ryotu2000さんが彼女の過去のことも理解しつつ大切にしたい気持ちはとても伝わってきます。 しかし、いくら虐待経験あるからとか情緒不安定であるからとかといって、すべてryotu2000さんが受け止めて支えようとか全てから守ってやろうとかというのは違うような気がします。 私自身、被災体験からパニック障害になったなどの理由で情緒不安定になることがありましたが、不安定になるからこそ、自分でしっかり自覚をしてもらうことが何より必要だと実感しています。 それに全てryotu2000さんがあーしてやろうとか、こうしてやろとかしていたら、彼女が成長できないし、ryotu2000さん自身も仕事もあるでしょうから支えきれなくなり共倒れ。。。なんてことにもなり兼ねないのではないでしょうか どちらにしても、会わないのあったら・・4ヶ月間会えないかも。 「かも」ではなくきちんと話しをして、きちんとした期間を決めること。 好きなのは分かりますが彼女のペースにばかり合わせてばかりいずに 相手は情緒不安定なんだから、こうだよ!ときちんとあなたがリードしてあげることが大切だと思いますよ。 あと、虐待はこの恋愛トピックでは対処しかねると思うので、 健康トピックとかで虐待についてはこことは別に意見を求めた方が より彼女を理解できると思いますよ。長文でスミマセン。。

ryotu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすべてを受け止めようとして、自分自身非常に辛いです。 自分の思いを伝えすぎて重荷なのかとか色々と考えてしまいます。 きちんと期間を決めたいのですが本人の気分によるところがあるので 確定できるかどうかですね。相手の私に対しての気持ちを確認しつつ 結論を出したいと思います。 本当にありがとうございます。 健康トピックで再度質問させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 虐待を受けた事のある彼女です。

    私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

  • 婚約者の被虐待歴

    お世話になります。 私の婚約者の事で、ご質問させていただきたく。 彼女は、父親から虐待された経験を持っています。 どの程度の虐待だったかは、わかりませんが、相当、辛い体験であったようで、 父親との関係は、完全に途絶えています。 (会うと思っただけで寝込むほど、傷を抱えているようです) そのせいか、彼女は、少々、情緒が不安定なところがあります。 それは、別に良いのですが、最近、不安に感じているのが、将来、子供が出来たときです。 彼女、きちんと子育てが出来るのか・・・。 私は、彼女とは、上手くやっていけると思うし、支えていけると感じています。 しかし、将来、子供が出来たときに、虐待など行なわないか不安を覚えています。 彼女自身は、気が弱く、優しい性質の持ち主です。 子育ては不安だけど、一生懸命になると思うとも言ってくれてました。 だから、大丈夫かな・・とも思うのですが、彼女は、思い通りにいかないと ストレスが溜まりやすい傾向にあり、そういった点も気になっています。 出来れば、幸せにしてあげたいのですが・・・ 将来、子供が出来たとき、逆に、家庭がめちゃくちゃにならないか、どうしても不安を覚えています。 育児経験者の方など、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • どなたか助けてください。(長文です)

    先日彼女と電話してかなり悪い雰囲気になりました。その時あなたの想いが怖く重いと言われて。。。雰囲気が悪くなったのは僕が原因なんです。ですが自分でもその原因がはっきり分かってなくて。 そしてその後何度かメールのやりとりをしているんですが、彼女のメールには重い・辛い・怖いと書かれていて。今まで喧嘩はしても、すぐに仲直り出来ていたんですがその様な言葉は言われた事はありませんでした。でも彼女はそんな状態でも私に愛されたいと思っている自分が嫌らしくて。。 私は恋人というのはお互い辛い事や苦しい事があったら支えあっていくものだと思っていて、彼女の支えになりたいとおもっていたのですが、私が原因で彼女を追い詰めているとしたら私はどうしたらいいんでしょうか。。。生まれて初めての彼女なので女心というものが分かりません。これは暗に別れたいと言っているのでしょうか?今精神的に物凄く不安定です。 私は別れたくない。だけどこのままじゃ重荷になる。それは凄く辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 忙しい彼との連絡(遠距離恋愛)

    遠距離恋愛をして5ヶ月経ちます。忙しくてなかなか会えません。連絡もめったにとりません。 彼の事は大好きだし、将来結婚も考えています。大学を卒業して仕事が落ち着いたらプロポーズしたいと思ってると言われ、寂しいですが彼の支えになれるように毎日耐えています。しかし、たまに送るメールの返事もなかったり、メールの返事もそっけない感じでなんだか自信がなくなり始めました。本当に待ってていいのかな?と不安になることも少なくありません。  彼は勉強と自分の好きなことに打ち込んでいて、それに集中したいから・・・待っててくれ。とのこと。それも了承して付き合ってはいるのですが、こんな状況だと本当に彼は私に気があるのか不安になり、最近ではストレスで体調も優れない状況です。彼の気持ちを確かめたいというのもありますが、彼にも負担になるし、なかなか聞けません。彼を信じて行きたいです。自分の気持ちが安定して彼の支えになれる方法を知りたいです。    

  • どうしたらいいのかわかりません…(長文です)

    社会人の彼と付き合って間もなく5ヶ月の♀です。 仕事が忙しいと言われ続け、もう1ヶ月半以上会っていません。 当初は寂しいと言えば、少ないながらも時間を作ってくれました。 でも、会わない期間が徐々に長くなり、不安感から、先月彼に いろいろ言ってしまいました。 そのときに初めて、自分の不安定な状態が、彼の重荷になっていたと 聞かされました。 まめにメールをくれていたのですが、それも重荷だったようです。 その後、しばらく距離を置くことになり、連絡を控えていましたが、その後は大体3~4日おきにメールをしていました。 仕事に集中できると言われました。 返事は出せばくれます。でも、向こうからくることはほとんどありません。 内容も、彼自身について書かれていることは皆無で、自分が送った内容への純粋な返信といった感じです。 最後にメールがきてから1週間がたっています。連絡はそれ以来ありません。 私自身、メールが彼を苦しめていたということで、以前のように気軽に 送ることもできなくなりました。 昨日、自身の近況と仕事がんばってねという内容を送りましたが、返事はありません。 連絡が少なくなり、自分自身も冷静になった今、もう関係を続けることは 無理なのだろうかと、最近よく思います。 先月の一件以降、自分自身しかみえていなかったということに、すごく反省しました。 メールでも誤ってはいますが、直に謝りたいと思い、落ち着いたら、 一度会いたいといいましたが、まだ忙しい、タイミングが合うときにと言われたまま、3週間ほどたとうとしています。 もうこれ以上会いたいとは言えません… 当初、辛くても待とう、仕事が落ち着いたときに、お疲れ様って言おうと思っていた気持ちも、 もしかしたらもう自然消滅になるかもしれないという考えが出てきてから、日によって考えがぐらつくようになりました。 出る答えは毎日違います。 辛いなら別れてしまおうとか、もう少し待ってみようとか… 私はまだ彼が好きです。戻れるものなら戻りたいとも思っています。 でも、現在の状況からして、もう戻れる見込みはないのでしょうか? 初めての彼だったので、経験もなく、どうしていいのかわからないというのがあります。 周りに相談しにくい環境にいますので、どんなことでもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • また不安になりたくない

    こんにちは。以前こちらで質問させていただきましたが…またよろしくお願いします。 彼の気持ちが離れていってるのでは?と思うことで不安で先週からずっと情緒不安定でした。 突然泣き出したりして、少しうつだったように思います。 不安になる→泣く→別れることを考える→彼からメールが来て考えなおす…このサイクルをずっと繰り返してました。 不安を感じた原因はメールでした。 彼はいつもかなりくだらないメールをしてくるのですが、先週からそれがなくなったんです。 こちらからメールをしてもそれにやや事務的な返信。 彼の過去とか容姿とかいろいろ考えてると、私から気持ちが離れていってるかもしれない。少なくとも私が思うほど彼は私のことが好きではないんだなぁと考えてしまって悲しくてしょうがありませんでした。 何があったのかわかりませんが、また昨日から元に戻ったようにメールがきました。 私のことが好きなことも伝えてくれました。 私も今でも彼のことが大好きです。 でもまたあんな情緒不安定な状態になったら…と思うと怖くて気持ちにブレーキをかけてしまいます。 好きと言ってくれても、それは一時の気持ちでまたいつかああなるかもしれないと思ってしまいます。 以前の質問で不安な気持ちを彼に伝えてみては?というアドバイスを頂きましたが、彼は年下、まだ若いのでこんなことで負担をかけたくないというのが正直なところです。 少しメール依存気味なのかな?と思うので、できれば彼からのメールの回数を少なくして欲しいとも思いますが、そのためには上記のことを伝えないとわからないだろうし…。 何かアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 前に進めず(長文です)

    先日2年付き合った人に振られて,皆さんに励ましたりアドバイスをいただきました。 一週間たって,やっぱり忘れられないです。メールなどしてしまう自分がいて(もちろん何てこと無い会話です)…友人として吹っ切れたつもりが、ここで質問させていただき,自分の未練に気がつきました。同時に彼にとって私からのメールは「迷惑」ではないけれど、自分にはもう何もできないので「困る」んだと言う結論に達しました。 別れた原因は以前から情緒不安定で怒ってばかり,わがままばかり素直じゃない私に、忙しかった彼が耐えられなくなったんです。特に彼が忙しい時期に無理言ってしまったのが決定打でした。彼を馬鹿にした発言(冗談でも)などたまりかねていたみたいです。お互いに余裕が無かったです。 こんなことをいうのは本当に未練がましく情けない話なのですが,希望をもっていてはいけないでしょうか?「いつかもう一度…そのためには自分磨き!!!」と、勉強、他頑張ったりしているのですが,何したってもう元にはもどらないんだ…という現実に気づきいつも涙があふれます。本当は自分磨きの最中に新しい出会いがあれば一番いいのでしょうが…。彼とは本当に素の自分で付き合えて,楽しくて,落ち着け,信頼できる関係でした(彼も昔はそう思ってくれました)。だからまだ吹っ切れなくて,諦めきれなくて。 「今でも好きだけど…自分の気持ちがわからない,人として…(好きなだけ)だと思う。いなくても寂しくならなかったし。一緒にいても(以前みたいに)楽しめない。(前は結婚したいといってたけど)将来が見えないし」そんなことを言われました。もう復縁はありえ無いのでしょうか。その希望で平静を保っているのですが、不毛ですよね。 今自分がどうしたいのかどうすればいいのかわからないです,どうすれば復縁してもらえるか,または諦めろ!的な意見でもお願いします。

  • パニック障害の彼女とよりを戻す

    パニック障害の彼女と距離を置くようになってから もうすぐ二ヶ月になります。 以前、メールのみの連絡手段しか行っておりませんが 僕が、病気のこととかを勉強している事を 感じてくれているみたいで、この前彼女から 『そういうところが、大好き』とメールがきました。 一歩前進したのかな・・・ まだまだ僕も彼女の事を重荷にならないように 勉強して温かく見守りますが、 同じような状況の方、又は以前そのような状況だった方 などいらっしゃましたら、ぜひこれから さらにどのように接しっていいかアドバイスいただけたら ありがたいです。 メールの内容も一文から二文、三文や疑問文系などが 入ってくるようにはなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 浪人彼女との付き合い

    こんにちは。 私は先月大学生になった者です。 私には、付き合って8ヵ月の彼女がいます。 彼女は今年の合格はならず、もう1年チャレンジしている浪人生です。 つまり、遠距離恋愛中です。 私と彼女の距離は電車で二時間ぐらいの距離です。 彼女は私を好きでいてくれて、その中でメリハリをつけてかなり頑張っています。 そんな彼女を私は精一杯支えてあげたいと思っています。 彼女も彼女なりに私への不安を背負っており、毎日の勉強でストレスもあるだろうと思います。 なので、たまに彼女に会いに行き、少しでも心の重荷を減らしてあげたいです。 そこで質問です。 同じような立場に立たれた経験のある方に特にお尋ねします。 1.彼女とはどのくらいの頻度で会っていましたか? 彼女には適度に会いにいきたいです。 なので、その適度がどれくらいか知りたいです。 2.会ってどんなことをしてあげましたか? 息抜きといっても、いいものと悪いものがあると思います。 遊びに行くといっても、どこになら行っていいのでしょう? 経験談や考えを聞かせてください。 逆に、浪人中の時パートナーにこんな支えをしてもらって嬉しかった、励みになった などの経験があったら教えてください。 よろしくお願いします。