• 締切済み

過去に虐待を受けたことのある彼女(長文)

私は、26歳の社会人(男性)です。約2ヶ月前に彼女ができました。 彼女は、22歳の大学生になります。彼女に最近距離を置こうと言われました。その原因としては彼女が友達と遊びに行った時に二日間メールを入れても返ってこなかったことで私が不安になり「もしかしたら男といるの?」と入れたことにあります。私としてはあまりに心配になって発言してしまった一言です。その後、話し合いをして、まずは心から謝りました。そして、自分はまだ付き合って二ヶ月だし、まったく返信が来なかったから不安になってしまった。と伝えましたが、言い訳にしか聞こえない。私を信じるのが怖くなったと言われました。彼女は以前からも聞いていたのですが高校から大学1年まで親からの虐待を受けております。すぐに人を信じれなくなったりするとは聞いていました。 今までも時々、情緒不安定になったり、私に対して急に冷たくなったりします。(虐待が原因かと思いますが)ただそんな彼女が大好きですし守ってあげたのです。強い意志と覚悟がなければ彼女と歩んでいくのは難しいというのも理解しています。彼女を失いたくはないのでどのように声をかければ良いのかアドバイスをお願いいたします。また、彼女が本心で言った発言なのか不安定な状態になり言った発言なのか確信に触れられずにいます。 ちなみに距離を置くのは4ヶ月です。なぜかと言いますと彼女の国家試験の勉強があるからです。4ヶ月間会えないかも。メールもしないかもと言われました。彼女は勉強と恋愛の両立ができないと言っていました。(付き合う以前にも聞いたことがありますが) その中で4ヶ月黙って生活するのも辛いですし支えになってあげたり、逆に行き詰ったときにはメールをして安心させてあげたいと思っています。実際距離をおくことになりこちらからメールを入れることによって重荷になるのではとも考えています。長くなりましたが自分自身悩みどうしていいのかわからなくなっていますのでアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

私自信が虐待されたことがないため、彼女の気持ちは分かりませんし、ryotu2000さんが彼女の過去のことも理解しつつ大切にしたい気持ちはとても伝わってきます。 しかし、いくら虐待経験あるからとか情緒不安定であるからとかといって、すべてryotu2000さんが受け止めて支えようとか全てから守ってやろうとかというのは違うような気がします。 私自身、被災体験からパニック障害になったなどの理由で情緒不安定になることがありましたが、不安定になるからこそ、自分でしっかり自覚をしてもらうことが何より必要だと実感しています。 それに全てryotu2000さんがあーしてやろうとか、こうしてやろとかしていたら、彼女が成長できないし、ryotu2000さん自身も仕事もあるでしょうから支えきれなくなり共倒れ。。。なんてことにもなり兼ねないのではないでしょうか どちらにしても、会わないのあったら・・4ヶ月間会えないかも。 「かも」ではなくきちんと話しをして、きちんとした期間を決めること。 好きなのは分かりますが彼女のペースにばかり合わせてばかりいずに 相手は情緒不安定なんだから、こうだよ!ときちんとあなたがリードしてあげることが大切だと思いますよ。 あと、虐待はこの恋愛トピックでは対処しかねると思うので、 健康トピックとかで虐待についてはこことは別に意見を求めた方が より彼女を理解できると思いますよ。長文でスミマセン。。

ryotu2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすべてを受け止めようとして、自分自身非常に辛いです。 自分の思いを伝えすぎて重荷なのかとか色々と考えてしまいます。 きちんと期間を決めたいのですが本人の気分によるところがあるので 確定できるかどうかですね。相手の私に対しての気持ちを確認しつつ 結論を出したいと思います。 本当にありがとうございます。 健康トピックで再度質問させていただきたいと思います。